2008年10月02日
ハイサイ④完成
どうも、中隊長です。
シム調整もスラっと終わり、慣らしも済んだ。
本組みつけになるんですが、M60に装填するので
メカボ内のパーツが少ないです。
ギア一式と、ピストン廻りと、タペットプレートのみ。
セレクタープレートやトリガー、スイッチ等は組み込みません。
ラクチン♪w
また、AKの時はモーター端子と配線はハンダ付けしていましたが
今回は後のメンテ性を考え、通常の端子にしました。
早速、試射です。
いつもの事なんですが、家の中でハイサイの試射するのって・・・
ちょっと、ビビります(笑) だって音がウルサイので。。。
今回は、まず普通の8.4vのバッテリーから試してみました。

上が8.4v、下が12v。 (見たら分かるってw)
やっぱり10セルはデカいですね~
8.4vの結果・・・・

ふむ。 これでも十分ハイサイです。
耐久性を考えたら、低い電圧の方がいいと思うんですけど。。。
初速も、2年前に組んだ時と変わってません。これは凄いですよね?
さすがPDIのスプリングです!現在、売られていないのが残念で仕方ありません・・・・
(100とか110は売ってますよ)
準備運動も終わったので・・・・
本番、12vでの駆動です。

あらら。。。。
以前よりサイクル落ちちゃったww
AKの時は、しっかり45発出てたのにね。
それでも36発です。
45から36にダウンした原因は???
一番のポイントは「モーター」でしょうね。
あと、AKと違うのはインナーバレルの長さ。M60なんで、ぐんと長くなってます。
けど、この激しいサイクルの差は、間違いなく「モーター」でしょう。
個人的には36発でも十分だと思うので、これでオーナーに返します(笑)
けど、たぶん・・・納得しないで、モーター換えてくれ~~!って言うんだろうなぁ。。。
■使用パーツ■
ギア一式:ライラクス・ハイスピード セクター6枚カット
ピストン&ヘッド:ライラクス
ノズル・SPガイド:ライラクス
スプリング:PDI 130%
モーター:システマ・ターボ
FET
バッテリー:ニッカドRC2400 12v
シム調整もスラっと終わり、慣らしも済んだ。
本組みつけになるんですが、M60に装填するので
メカボ内のパーツが少ないです。
ギア一式と、ピストン廻りと、タペットプレートのみ。
セレクタープレートやトリガー、スイッチ等は組み込みません。
ラクチン♪w
また、AKの時はモーター端子と配線はハンダ付けしていましたが
今回は後のメンテ性を考え、通常の端子にしました。
早速、試射です。
いつもの事なんですが、家の中でハイサイの試射するのって・・・
ちょっと、ビビります(笑) だって音がウルサイので。。。
今回は、まず普通の8.4vのバッテリーから試してみました。

上が8.4v、下が12v。 (見たら分かるってw)
やっぱり10セルはデカいですね~
8.4vの結果・・・・

ふむ。 これでも十分ハイサイです。
耐久性を考えたら、低い電圧の方がいいと思うんですけど。。。
初速も、2年前に組んだ時と変わってません。これは凄いですよね?
さすがPDIのスプリングです!現在、売られていないのが残念で仕方ありません・・・・
(100とか110は売ってますよ)
準備運動も終わったので・・・・
本番、12vでの駆動です。

あらら。。。。
以前よりサイクル落ちちゃったww
AKの時は、しっかり45発出てたのにね。
それでも36発です。
45から36にダウンした原因は???
一番のポイントは「モーター」でしょうね。
あと、AKと違うのはインナーバレルの長さ。M60なんで、ぐんと長くなってます。
けど、この激しいサイクルの差は、間違いなく「モーター」でしょう。
個人的には36発でも十分だと思うので、これでオーナーに返します(笑)
けど、たぶん・・・納得しないで、モーター換えてくれ~~!って言うんだろうなぁ。。。
■使用パーツ■
ギア一式:ライラクス・ハイスピード セクター6枚カット
ピストン&ヘッド:ライラクス
ノズル・SPガイド:ライラクス
スプリング:PDI 130%
モーター:システマ・ターボ
FET
バッテリー:ニッカドRC2400 12v