スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月28日

E.A.P アイアンマン作るっ!⑧

ども~中隊長です^^

製作はボチボチ進んでおりますw

が、まぁ・・そんなに変わり映えのない内容を
頻繁にアップしても仕方ないかなと思い、マメなブログ更新はしておりませんwww

参考までに、最近、出来た胸部パーツ

塗装待ちの状態です♪
当然、アークリアクターはお決まりの発光ギミックを組み込みます!w

で、今回はちょっと変わった事をやってみたので更新してみしたww

ウレタンボードでのコス作製ですが
やはり、表面のラリッサ貼り込みが大変なんです><

どうも苦手(笑)

しかし、ボード表面そのまま・・・ってワケには行きませんので
泣く泣く、ラリッサを貼り込んでます。。。。。

その作業を行いながら、何か違う手はないかのか?
もっと楽できる方法はないのか?!

常に考えておりますwwww

そして、今回、ちょっと試しに新たな試みを~

「プラスティ・ディップ」と言う塗装スプレーです。

さらっと検索した感じ、
日本のコスプレ界では使用されてる情報はないのですが
海外で使用されてるようで・・・・

スプレーなら楽できるはず!ってノリで購入してみましたww

で、どんなスプレーやねん???

はい、液状ゴムスプレーと申しまして
吹き付けると、ゴムっぽい皮膜を形成してくれる物なのです♪

ラリッサを貼るには面倒くさい形状の「肘」、エルボーパーツを塗装してみましたw


(ボードはPH9)

こんな感じになります♪

何度か重ね塗りは必用ですが、そこそこの表面になりますww
ラリッサほどの光沢は生まれませんが、この上にさらに塗装も可能なので
ボチボチ使えるのではないでしょうか。

画像では赤色を使用していますが、原色系の色は大抵揃ってます。

作製する系統にもよりますが、
ラリッサ貼り込みが苦手なレイヤーさんにはお勧めですねww

なんせ、ゴムなんで、どんなにボードを曲げようと、割れることはありませんw

便利な物があるもんですw
これ、エアガンにも応用できますね!
ラバーコーティングしたいグリップとか、ストックとか。
なので、一応、黒色も購入してます(笑)

まぁ・・耐久性はそんなに優れてないかもですがw
車業界ではメッキのエンブレムや、ホイール塗装に使われているみたいですよ^^


さぁ、今週末は塗装作業にかかろうと思ってます!
天気が良ければ、ですけど^^

アベンジャーズ・アッセンブルっ!!


あ・・あと20日ほどで、ウチのチーム、開幕ですww

  


Posted by 中隊長  at 22:54Comments(4)製造製作ファクトリー

2013年02月21日

E.A.P アイアンマン作るっ!⑦

ども~中隊長ですぅ^^

初のウレタンボードを使ってのコス作製・・・
要領が掴めず、四苦八苦しながら毎日作製してます。

最近まで、ボードの切り出しなら切り出し、
ラリッサ貼り込みなら貼り込み・・・と
同じ作業を部位に関係なく延々と続けてたのですが・・・

これだと、中々完成に近づいた気がしないっ!!w

なので、少し方向を変更して、部位ごとに完成させて行く方式にしました♪ww

まぁ・・かれこれ2ヶ月ぐらい、ずぅーーーーーーーーーーーっとやってますので(笑)
ほんの少し、慣れた気がしますww
(上手に出来るかどうかは別にして。。。)

基本、ラリッサを貼り込める範囲、もしくは色分けのラインで
パーツを分割してます。

これは太ももの基部になります。


基部なので4つですが、太ももを完全完成させるためには
これに、あと8~10パーツ(!)以上取り付けねばなりません。。。。。

ちなみにラリッサの色が分かれてるのは
銀のラリッサが品切れになってしまって、足りないと困るので
金を急遽、購入し、金色の部位には金を使うことにしましたww

で、基部を組み上げたのがこれ~


なんとか、カタチになりましたww

先に出来ていた「スネ」とのバランスは・・・



・・・まぁ。。初体験なんで、こんなもんですかね・・(笑)

アベンジャーズ・アッセンブル!!







  


Posted by 中隊長  at 20:02Comments(0)製造製作ファクトリー

2013年02月20日

E.A.P アイアンマン作るっ!⑥

どーもー中隊長です。

このところ、このミリブロの検索キーワードを見ると
アイアンマン作る系で来られる方が多数いらっしゃいますwww

みんな、アイアンマンが好きなのね(笑)

さてさて、製作進行状態なんですが
ボチボチと各部位が形になってきました♪

今回は腰部・・・股間(笑) ふんどし部ですwwww


早速、ガムテープマネキンに装着してみた♪

で、実は今回、アイアンマンのコスプレをするにあたって
真っ先に心配したのは・・・・・

トイレ、どないすんねん!?

です(笑)

歳のせいか、若い時ほど我慢できなくなってるのでwwww
すぐに用を足せないと、これは死活問題です!!!(笑)

映画のように「ろ過装置」を組み込めるワケでもなくw
いい歳こいたオッサンが、コスプレしたまま「おもらし」したら・・・・

想像しただけで怖ろしい。。。。。。(笑)

と、言うワケで、オムツをはくと言う案は却下して(笑)
ここは即脱着出来るようにしました!w


フロントパーツをベルクロで止めてあるので、
プレキャリのリリースより早くリリースできますwwwwww

中に着るインナースーツにもチャックが付いてますので
とりあえず、一安心です(笑)

しかし・・・
レイヤーのみなさん、トイレ大変でしょうね。。。。。
いざ、自分がやるとなって初めて気が付きました^^

アベンジャーズ・アッセンブル!  


Posted by 中隊長  at 20:16Comments(0)製造製作ファクトリー

2013年02月14日

E.A.P アイアンマン作るっ!⑤

どーも中隊長です。。。w

ブログはあまり更新していませんが
もう、毎日アイアンマン作ってますww

チームの開幕が1ヶ月後に迫ってるのにwww

さて・・・
各部位単位でそこそこ出来上がってくると
そのパーツがとても邪魔(笑)

無理に積み重ねると変形などしてしまうので
とにかく保管するのに場所を食います・・・・

おかげで、部屋の床は足の踏み場も無い状態www

これはイカン、と思い・・・
思いついたのはマネキンに装着すればいいのでは???

はい、マネキンですwwww
コスプレするために、マネキンまで必要になってきました(笑)

ところが、マネキンって買うと高いんですよね。。。。
しかも、絶対に自分と同じサイズじゃないし。


ちゅーことで!!
自分サイズのマネキンを作る事にしました!!(笑)


海外のレイヤーさんがやってたのをマネしてみたんです♪

用意するのは、
いらなくなった古着などの長袖&長ズボン
ガムテープ(布製、ダクトテープね)
塩ビパイプ
古新聞w
と、協力者(笑)

まずは古着ですが、極力、身体に密着する方が好ましいと思います。
それと、あとでハサミで切りますので、軟らかい生地がベスト。
僕は古着が無かったので、ヒートテックのような下着?を
数百円で買ってきましたww

その服を着て、その上から全身、ガムテープをグルグルと巻いて(貼って)行きます。
2~3重に貼れば、そこそこ強度がでます^^

当然、自分では出来ませんので誰かに手伝ってもらいましょうwwww

ガムテープでも何重も巻かれると、身動きできなくなりますwww

全て貼り終わったら、脱出です(笑)
背面を服ごとハサミで切ります!

図の赤線のように切れば、脱ぐ事が可能です。

ちなみに、メディックシザーが非常に重宝しますよwwwww

こちらが、実際に脱いだ後の写真ww


ガムテープの色が分かれてるのは
何重目か分かるように、色を変えて貼ったためです。

次に、この抜け殻の中に、塩ビパイプで骨組みを作ります。

こんな感じになります。


パイプやジョイントはホームセンターで安くで売ってますw

この骨組みを抜け殻に組み込み、
ハサミで切った切り口を再度、ガムテープで塞ぎながら
中身に新聞紙を詰めて行きますw

新聞紙でなくても、スポンジや梱包用のプチプチでもよいと思います。
必用な強度に合わせて、中身も替えればいいのではないでしょうかww

僕は予算削減のため(笑)、新聞を詰めましたwww

で、最終色を統一したガムテープを貼って完成っ!


自分の身体サイズのマネキンです(笑)
ちょっと出てるお腹のお肉も再現されてますwwwwww
ガムテープ、侮れませんっ(笑)

これがあれば、各パーツのバランス取りなんかもやりやすいですね♪

わざわざ高いマネキンやトールソーを買わなくてもOK!w

ある程度、強度を重視して作り、BDUを着せて装備を装着すれば
ミリタリーグッズのディスプレイにもなりますねww

ってか・・・マネキン作る事になるとは思ってもなかったです。。。。。

・・・アベンジャーズ・アッセンブル。。。。  


Posted by 中隊長  at 22:32Comments(5)製造製作ファクトリー

2013年02月06日

E.A.P ちょっと息抜きにw

どもども中隊長です^^

連日、アイアンマンで気が狂いそうなので
ちょっと息抜きに別の作業をwww




一番左がニック・フューリー長官用のアイパッチ
眼帯の本体ですw

ウレタンボードに黒の合皮を貼り込みました。
熱処理を加えて、ちゃんと立体にアールをつけてます♪

真ん中はブラックウィドウのベルトバックル。

一番右がそのオリジナルなのですが
ヒートプレス製(縁日のお面ねw)で、ペコペコしてて
Mayが残念そうな表情してたのでキャストで複製しました(笑)

これに塗装したら完成。

アイパッチは、紐を付ける為、次はNAMMYの所に引き渡しますwww
連携プレーですw
ゲームでの連携プレイより、上手く連携できてます(笑)

と・・このサイズの製作物は簡単にすぐ出来るんですけどね・・・・・
アイアンマン、デカいわ。。。。。(笑)

アベンジャーズ・アッセンブルっ!!ww  


Posted by 中隊長  at 19:23Comments(3)製造製作ファクトリー

2013年02月05日

E.A.P アイアンマン作るっ!④

どうも中隊長です^^

気づけば2月・・・
毎日、アイアンマンを作る日々が続いておりますwww

んが、あまり進まない。。
いや、進んでるんだけど、完成までまだ遠いので
進んだ気がしないwww

3月のチーム開幕の準備もあるから
早く仕上げたいんですけどぉ~
慣れない作業は難しいですねぇ・・・・

で、先日、第二回のE.A.Pミーティングを行いましたw

僕以外の各キャラのベースとなる衣装がアメリカより到着したので
初の衣装合わせ♪

爆笑の渦が巻き起こる衣装合わせでしたwwwww

それぞれ、手を加える場所を確認します。(って、ほぼ手を加えなければならないw)
んが、ブラック・ウィドウだけは、完璧な感じw
みんな「おおおーっ!」と歓声があがってました♪

恥ずかしいので小さく少しだけ画像を紹介w

キャプテン

もう、あくまでベースで最終的に全部作り直ししそうな感じwww
担当者は凝り性なので(笑)

ソー

トータル的に良く出来ていますが、細かい部分の手直し&補強が必要ですねw

ホークアイ

専用ブーツまで購入して、少しリサイズすれば衣装的にはなんら心配ないですね。
彼の最大の課題は、可動する「弓」の作製ですなw

ハルク、ブラックウィドウ、フューリー長官は次の機会に紹介します♪


さて、人のことはともかく(笑)
自分の衣装はどんな感じか、これまた少し紹介www

足首、ブーツ部です。


もう、ラリッサの貼り込みが難しくて難しくて・・・・><
一応、つま先間接は可動します(笑)


こんな感じのパーツを、毎日コツコツを作ってます・・・・・
まだまだ、先は長いです。。。あぁ。。。w

アベンジャーズ・アッセンブルっ!!(笑)

  


Posted by 中隊長  at 19:26Comments(5)製造製作ファクトリー