スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月30日

Mk23 チャンバーパッキン

どもー中隊長です。

さてさてソーコムですが
チャンバーパッキンを交換してみたいと思います。

用意したのは、PDI製のとライラクスの紫のヤツ(笑)


ライラのは写真、撮り忘れましたwwww

現在のパッキンがヘタってるようなので
カスタムパーツを使用してみますが
あんまり変わらないのなら、わざわざカスタムパーツに替える必要はないですねw


バラしたチャンバー周り♪

このソーコムで驚かさせられるのは
インナーバレルが「アルミ製」(笑)

真鍮製が、もはや当たり前のような感じなのに
アルミ!!ww

アルミでも十分な命中率を発揮するんですねっw
真鍮製に比べると、傷が付き易いとは思いますから
長い目でみると、やはりアルミは不利のような気がします。

と・・・
たまにHOPの掛かりが弱い固体がありますが
このHOPレバー・・・

下の「L」字部分の曲がりを、ほんの少しキツくしてやれば
改善できると思いますよ~

話がズレたw

さて初速ですが、ノマール状態で79~80ぐらいでした。
あくまでも目安です。
ガスガンですので、その場の気温などで上下しますからねw

今回、交換前に計測したら、上の数値でした。

で、10分もかからずパッキンを交換。

同じ、状態で計測すると、
PDIのパッキンは83ぐらいになりました。
ライラの方は85~87ぐらい。

初速だけで捉えると、ライラクスの方が、圧倒的に上がります。
3本のマガジンをとっかえひっかえ計測してみると
最高89と言う数字もでました(笑)

初速をとにかく上げたい人にはライラクスがオススメですねwww

ついでに・・・
アルミのインナーバレルも交換すれば変化あるのか?

実際にやってみたw

入手できたのはPDIの「01バレル」だけでした。。。

・・・01って・・細すぎだなぁ。。。とか思いつつ、
PDIのパッキンとセットで組んでみました。

初速の結果は「85」ぐらいw
あんまり変わらんwwww

01ってんで、結構、数値が上がるかな?と思ってたのですが
ノーマルバレルに、ライラのパッキンの方が初速は高いですwwwww
=ライラパッキン+01バレルの組み合わせが最も数値が高いかな?
そこは面倒なのでやってませんが(笑)

で、実射性能は?

PDIの方はHOP面がVの字カットされているので
違いどうなのか?

撃ち比べしてみましたw

・・・・・・。

よく分からん(笑)

確かに初速が上がった分、弾筋はシャープになった感じはします。
ただ、PDIとライラの違いは・・・

んー・・
しいて言えば、PDIの方がHOP調整の奥行きが深い感じがします。
細かい調整が出来る、感じ?

けど・・・大差ないかな?(笑)
ガスガンなんで、そんなに細かく調整しても
1発撃つたびに初速の変化が起こりやすいので
あんまり意味ないかなぁ~とwww

また、インナーバレルの恩恵は全く感じられませんでした(笑)

まぁ・・・僕が大ざっぱな性格だからでしょうけどwww

結果、ライラのパッキンだけで十分かな、と。

ただし、今は夏前で気温が高めである、と言う前提での話です。

気温が低くなった時、どうなるか未知数です。
ゴムが硬くなりますからね。

電動ガンの話をすると、ライラのパッキンは常にシリコンスプレーをしないと
すぐ弾詰まりを起こします。
なので、僕は電動ガンでは一切、ライラのパッキンは使用しません。

ガスガンは基本的に暖かい時期に活躍するので
今回の結果的には大丈夫だと思われます♪

追記
Modify 製TANカラーのパッキンも
初速数値的には良い結果がでましたw
ライラと同レベルか、それ以上です。
HOP調整の試射はしていませんが、良さげな感じがします(笑)


ちなみに、計測に使用した弾は、マルイの0.2バイオ弾です。  


Posted by 中隊長  at 19:39Comments(0)ハンドガン

2012年06月28日

SOCOM Mk23

どうも中隊長です。

世界で最も優れたガスハンドガンは?
と聞かれると、マルイのソーコムと答えますw

それぐらい優れたガス式のエアガンだと思うのです。

過去に所有してましたが、売り払っていたので
最近、また購入しました(笑)


なにがスゴイかって・・
その飛距離と集弾性。

ホントによく飛んで、当たります!
20~30mのヘッドショットが狙えます。

ブローッバクしないので、
ガスを弾を打ち出す事だけに集中して使用するので、
燃費が良いのと、ガス圧低下も起こりにくい。
ゆえに安定した射撃が出来るワケです。

また付属のサイレンサー
これもスゴイんですwww
飾りではなく、本当に消音効果があり
相手にこちらの位置を教えることなく、倒す事も可能。
ブローバックガンでは不可能なぐらいの静かさです♪

いい事尽くめか?と言えば、そう言うワケでもなくww
当然、デメリットもあります。

まずは、そのデカさwww
実銃と同じく、デカすぎなんです(笑)
手の小さな日本人には、ちょっと厳しい大きさです。

さらにダブルアクションのため、トリガーストロークが長くで重い。

あまり連射向きの銃ではありません。
CQBなどで、連射を必要とするシチュエーションでは
ハイキャパ系の方が優れてるとは思います。
(ハイキャパもグリップはデカい方ですねw)

幸い、僕は手が大きい方なんで
ソーコムもハイキャパも、問題なくグリップできるので
この2丁が最強の選択になるんです。


そんなソーコム
最近、再度購入して、ゲームに投入しましたが
やっぱりスゲぇwwww

電動ガンをイジるのも、使うのも飽きてたので
ハマっちゃいましたwwww

基本、ハンドガンはどノーマルで使ってるのですが
このソーコムは、ちょっとイジってみようかと思いますww

ただ、どノーマルで、これだけの性能を発揮するのに
イジる必要があるのか疑問ですが・・・(笑)

当分、ソーコムネタが続く予感ですww

  


Posted by 中隊長  at 18:52Comments(2)ハンドガン

2012年06月27日

飽きもせず・・・

どうも中隊長です。

飽きもせず・・・・

いや、実際、飽きてるんですけどねwwww

また、海兵隊のダミーバヨネットを作ってますw



本来、凝り性なのですが、飽き性で(笑)
もう、作ることはないかと思ってたんですが
ウチの海兵メンバーが増えまして・・・・

どうしても作らねばならない状態になったので
追加で作製始めましたww

で、ついでなんで合同海兵ユニットのGERMさんに確認したら
そちらからも数本、要望がありまして・・・

結局、結構な本数を製作することになりました。

型の方が、ボチボチ限界っぽいので、ヒヤヒヤしながら作ってます(笑)

当然、シースも必要だったので、まとめて取り寄せました。

今回も過剰分をヤフオクに出品してますので
もしよろしければよろしくお願いします^^
予定では、2~3本ほど出品すると思います。

ってか、もうこれで最後にしたい・・・
型も限界近いけど、モチベーションも限界です(笑)
  


Posted by 中隊長  at 21:01Comments(2)装備

2012年06月26日

観たよ♪

どーもー中隊長です~

長い事、待たされた映画「ACT OF VALOR」
邦題「ネイビーシールズ」観てきました♪


ミリタリー好きにとっては
たまらない作品ですねっ☆
長い事、待った甲斐がありました^^

「面白い映画」と言う表現は当てはまらない作品ですが
過去にはないコンセプトで製作された作品であることは間違いなく
早くDVDやブルーレイでコマ送りや、同じシーンを何度も再生して観てみたいですね~~w

海外板は発売されてるので購入は可能ですが
日本版の発売を待つ事にします(笑)

作品そのもののアプローチが違うので
比較するのは違うと思いますが
一つの劇場映画として観ると
やはりブラックホークダウンには敵わないとは思います。

映画は「リアルに見えれば」良いので
本当にリアルである必要はありませんから。

この作品は、その「リアル」を追求した事を「売り」にしています。

僕たちのようにミリタリー好きの人間からすれば
もう、たまらないっ!作品ですねww

ただ、普通の人が観た時は
現役隊員や、実弾や、作戦なんか、どうでもいいわけでwww
淡々と一小隊の作戦行動を追いかけたストーリーで
物語の起伏があまりない事に耐えれるのかどうか(笑)

また、この作品を観たことで
ブラックホークダウンがいかに優れた作品だったか再認識しましたね。
リアルな話を映画作品として成り立たせるため
必要最低限の演出を行い、観客が混乱しないようなカット割で
戦闘シーンをリアルに見せる。
リドリー監督は、やっぱスゴイですww

しかし、この「ネイビーシールズ」
間違いなく、戦争映画の歴史を語る上で、外せない作品になると思います。


長い間、公開を待ちわびていた者からすると
やはりテーマ曲はトレーラーで使用していた
「Snow patrol 」を使ってほしかったなぁ・・とw
イメージソングだろうから、本編で使用されないとは分かってましたが
やはり、何度もトレーラーを見ていた者からすれば
あの曲が作品のテーマ曲として、刷り込まれていると思うのでwww

と・・

邦題・・・

「ネイビーシールズ」って!!(笑)
初めて知った時、「ぶっ!」って吹いちゃったwwwww

・・いや、間違いではないけどさww
そのまんまやんwww
邦題付けた人、あなたセンスないわっwwww

ってか、俺ら世代だと、そのタイトル聞くと
チャーリー・シーンや、マイケル・ビーンが
黒い装備でSD6持って突入しちゃうから!(笑)



あれ?
ちゃんと映画を観たレビューになってるかな???(笑)

なんにせよ、ACT OF VALOR:ネイビーシールズ、良かったです♪^^  


Posted by 中隊長  at 19:29Comments(4)映画

2012年06月19日

やっぱり雨降らないわw

どうも、中隊長です!

6月ですね~
そうです、梅雨時期です・・・・

屋外で遊ぶことが多いサバゲーマーにとっては
憂鬱な時期ですよね・・・。

なので、ここ数年、EDGEでは
6月はミーティング(飲み会とは表現しませんw)のみで
ゲームは行わなかったのですが
今年はゲームやってきました♪w

しかし、天気予報は連日雨一色・・・
いくら晴れチームのEDGEでも、今回ばかりは無理かと思ってました。

ところがどっこい、当日はめっちゃいい天気(笑)
日焼けしちゃうぐらいですっww

いやぁ~本当にウチは雨に強いわww
なにかイベントやるときは、EDGEを呼ぶと雨を降らせませんよ(笑)

さて、本題w
今回はチームとしての参加は初となる
京都のコンバットゾーンさんに12名ほどでお邪魔しました♪



関西には今までなかった感じのフィールドさんでした。
ブッシュあり、CQBあり、市街戦ありと
三色弁当みたいに、いろんなシチュエーションが楽しめます♪
敷地は広大と言う訳ではないので、アップテンポでゲームが出来るのが
個人的には気に入りました。

こうして、色んなパターンのフィールドが増えると
マンネリ化しないサバゲが出来るから良いですよね~♪

ちなみに、この日、わたくしは、ほとんどのゲームを
ハンドガンだけで参戦しましたっw
電動ガンは3回ぐらいしか使いませんでした(笑)

ハンドガンだけでも、電動ガンに対抗出来るフィールドだと思ったのでw
その分、足を使わないといけませんけどねw

おかげで、いまだかつて無いぐらい、足腰がガタガタです(笑)  


Posted by 中隊長  at 19:28Comments(6)チーム

2012年06月12日

タブレット

ども、中隊長です。

今回はあまりサバゲには関係ない話なんですが・・・

タブレット買いましたw


docomo MEDIAS N-06D

携帯は関西セルラーのころから、ずっとauなんですがww
このタブレットはドコモw

7インチ画面なので、通常のタブレットの半分ぐらいの大きさです。

あまりデカいのは邪魔だし、スマホは小さすぎる・・・
ちょうどいい大きさ♪

7インチサイズは、このMEDIASとGALAXYの2種類しかないのですが
Xi回線に対応してるのがMEDIASだったので、こちらにしました^^

僕が住んでるところは、現在はまだXi回線が利用できないのですが
今月末から使えるようになるみたいで^^
現在は3GとWi-Fiでの接続。

けど、3Gでも十分早い!
サクサク動く!(Wi-Fiだと、さらに早い!!)

少し前の低スペPCより早い気が・・・ww


画像やフラッシュ多用のEDGEのHPも
ストレスなく、見ることが出来ます♪

ちなみに、リンゴマークのところの製品は
フラッシュが見れないので、全く興味なしwww

難しいことは分かんないし
分かろうと努力もせず、ネット回線系の仕事してて、やたら詳しいメンバーに
お任せで買いましたwwwww

購入時も、付添いで来てもらって
「決して仲間を見捨てない!」精神で、同じ物を購入させちゃった(笑)
お揃いっ☆

これで、分からないことは、的確に返事が返ってくると思われwww


アンドロイドOSに慣れたら、携帯もスマホにしようかな(笑)  


Posted by 中隊長  at 19:27Comments(5)アイテム

2012年06月02日

プレキャリスタンド・・?

どーもー中隊長です。

今日の話は装備類の整理について・・・

なぜか増え続ける装備類。

狭い家で整理するにも限界があります・・・><

僕の部屋のクローゼットは、サバゲ関係の服や装備で
満タン状態・・・・・

中でも、特に邪魔になるのが・・
「プレキャリ」や「アーマー」類なんです。(5個以上ある・・)

現在、メインで使用していない、サイラスや6094は
ポーチを外して、プレートも抜いて
割とコンパクトになるので、クローゼットに入れてますが
頻繁に使用してる物はポーチなど装備一式付いてるので
嵩張ってそうも行かず・・・

部屋の床にドカっ、と置いていたワケですが
これが邪魔(笑)

で、考え抜いた結果が・・・



ハンガースタンドに縦列で掛けてみましたww
これなら1個分のスペースで2~3個収納できます♪

我ながら「グッジョブ!!」www

最初、ホームセンターで売っていた安い物を使ってみたのですが
基部とかがプラパーツでして・・・

2個目のプレキャリを掛けた瞬間

バキッ!!!
と・・・粉砕されましたwwwwww

無駄に重いのが原因ですよね。。。

粉砕した部分を補修して、強度を上げるため
ビスを何本も打ち込んで、ようやく2個掛けても自立してくれましたが
翌日、朝起きると、横倒しになってました(笑)

なので、オール金属製のスタンドをヤフオクで探して購入!
ようやく画像のように、しっかり役目を果たしてくれてます♪

お金持ちで、家が広くて、ウォークインクローゼットとかあれば
こんな苦労はしなくて済むのにねぇ・・・(笑)  


Posted by 中隊長  at 20:56Comments(8)アイテム