スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月27日

5月公式戦♪

どもー中隊長です^^

なんか久々?(笑)
サバゲーネタですwww

と言っても、毎月恒例チームの公式戦の報告でーすw

今月はCQB・GHOSTさんへ初めてお邪魔しました♪


兵庫県にあるフィールドさんですが
大阪から1時間ちょいぐらいで行けます。
・・・ただし、帰りは中国道名物、宝塚渋滞が待ち構えてますが。。。(笑)

基本、インドアのフィールドさんで
実際に行ってみると、思ってたより広かったですw

障害物も多く、気を抜くと思いも寄らぬ方向から撃たれますww
スリリングですww

僕は9割ぐらいハンドガンだけでゲームしてました。

この日は貸切で遊びましたので
いつものEDGEのマッタリゲームでしたが
最後の方でフィールド名物のポリタンク争奪戦で遊ばせていただきましたw

これ、復活無制限ルールなんですが・・・
初めは慎重に動くのですが、一度ヒットされて復活すると
集中力が途切れて、もう後半は激戦区と復活ポイントの往復ばかりしてました(笑)
いっぱい撃たれちゃったwwww

インドアなので基本、日差しが当たらないから、これからの季節は嬉しいですねっ☆


  


Posted by 中隊長  at 18:17Comments(6)チーム

2013年05月19日

E.A.P アイアンマン作るっ!16

ども中隊長です。

大詰めに差し掛かってるアイアンマン作製ですが
ここで簡単ではありますが、作製の流れを説明したいと思います。
(作り方の問い合わせが多いのでww)

なんせ、初めてのウレタンボードでのコス作製です。
バリバリの初心者ですので、あくまでも僕の自己流・・・と思ってくださいww

まずは型紙を作ります。

紙はなんでもいいと思いますが、僕のように普通のコピー用紙だと
ペラペラしててやりにくいですww
少し厚めの紙が良いと思います。
日本のコスプレ界では文房具店で売られてる厚紙?を使用するのが定番のようですw

次にウレタンボードへの転写。

僕は「ポスカ」を使用して写してます。 ま、見えりゃ何でもOKだとは思いますww
とにかく型紙とズレないよう、注意しましょう~

当然、この段階で何ミリのどのボードにするか決めないといけません。

切り出し。

カッターで切り出します。
注意点は組立時の角度を考えて、カッターの刃を入れないといけません。
接合部が90度なのか45度なのか・・・
それに合わせて、カッターも角度をつけて切り出します。

ちなみに、カッターの刃は、普通の物ではなく、「黒刃」と呼ばれる
薄いタイプの物が良いですよ。
僕は普段からこれを使用していますが、ウレタンの切り出しでは特に差が出ます^^

切り出したパーツの組立

G10ボンドと言う物で貼り合わせます。

こんな感じです。


G10は双方の面に塗り、それが乾いてから、貼り合わせます。
使う前は強度に不安を感じましたが・・・
これが、かなりの接着力を発揮しますwwww
ちょっとビックリしました(笑)

ただし、このボンドは非常に「臭い」です。
溶剤系の臭いですね。
換気をしっかりやらないといけませんよ!w
僕はガンプラなどで溶剤系の臭いには免疫があるので、さほど気になりませんでしたが(笑)
(決してビニール袋にトルエン入れて吸ってたわけではございませんwww)

と、ここで海外のコス作製と大きな相違点があります。
海外ではボンドは使用しません。
ボードの貼り合わせは、「グルーガン」で行っています。
これも試しにやってみましたが、これまたかなりの接着力を発揮しますwwwww

どちらも一長一短ですね。
どうしてもG10の臭いが耐えられない人にはグルーガンをオススメします。
G10の場合は乾かしてからの接着なので、ゆっくり出来ますが
グルーガンの場合は冷めてしまわないうちに接着しないといけませんから
若干、焦り気味の作業になりますけどねwwww

僕は基本、G10を使用していますが、
強度UP目的で裏からグルーガンで補強を入れたりしています。


と、ここまでは海外も日本も同じ作業なのですが
ここから先は大きく異なりますwww

日本では、このパーツにエナメル生地を貼りこんで行きますが
海外では表面にコートして直接塗装してしまう感じですwww

海外ではいろんな樹脂などを使用してウレタンの表面をコートしてますが、
やはり、日本方式でエナメル生地を貼りこむ方が、圧倒的に表面は綺麗です。

んが、手間は圧倒的に日本方式の方がかかります。。。。

エナメル生地貼り込み


今回の作製では「ラリッサ」と言う商品のエナメル生地を使用しています。
日本のコスプレでは、他にも色んな合皮系の生地を使用しているようです。

本来、その色にあった生地を使用するので
貼り込めば完成なのですが、
今回、僕はアイアンマンの赤色に合う生地を見つけることが出来なかったので
貼りこんだ後に塗装することにしましたw
海外と日本のハイブッリット方式ですね(笑)

ラリッサ切り出し

パーツにあった大きさにラリッサを切り出します。
パーツより大きめに切り出さないと、貼りこんだ時に最後に少し足らない!!
と言う状況になったりするので、ケチらず余裕を持って切り出しましょうww(経験者)

裏地はがし

ラリッサはそのまま使用するのではなく
裏地のガーゼを剥がして使用します。
「アセトン」と言う溶剤を塗れば、すんなりと剥がせますw
んが、これもやはり臭いので換気を十分に行いましょう~

G10塗布

ラリッサとボード、双方にG10を塗ります。
ここは割りと重要なポイントで、綺麗に均一に塗りこむ事が大切です。
そうしないと表面がグダグダになってしまいます。
僕が何度も失敗したのはこのポイントでした・・・・。

G10を使った貼り合わせは、基本一発勝負です。
一度、接着したら剥がして貼りなおしは出来ません。

この作業は何度やっても好きになれませんwwww

貼り込み完了

気泡が入らないように慎重に貼り込むのがポイントですかねw

続いて折り返し部貼り込み

はみ出した部分はカットします。

はい完成♪w


僕の場合は、この後に塗装をしなくてはいけませんwww
その手間を考えれば、近い色あいの生地を見つけた方がいいかも知れませんね~w

とまぁ。。。
こんな感じの作業を、もう半年近く続けてます・・・・(笑)

アベンジャーズ・アッセンブル!!


  


Posted by 中隊長  at 22:12Comments(14)製造製作ファクトリー

2013年05月18日

E.A.P アイアンマン作るっ!15

ども~中隊長です^^

ついこの前まで、まだまだ先は長い・・・終わりは来るのか?

と、思ってましたが・・・・

なんとなく、ゴールが見えて来た気がする、今日この頃wwww

これまで、ただ赤いパーツの集まりだったものが・・・
脇腹を組み込むと・・・


アイアンマンに見えて来たっ!(笑)

すごく完成が近くに来てる気がしますwwwww

何もかもが初めてで、初心者バリバリですが
色んな方からの励ましのコメントなどで勇気付けられました♪(大袈裟?w)

もう半年近くやってるんで、色々とウレタンボードでのコス作製も分かって来た気がします。
そうなると、手直ししたい部分が次々と・・・・(笑)

んが、とりあえず一旦完成させて、気力が残っていたら
修正などしようかと思ってる今日この頃ですww

で、カタチになってくると・・・

こんなデカいのが部屋に居るワケで・・・・www

結構、邪魔(笑)

あと作らないといけない部位は「お腹」と腰の「サークルポッド」、
と、最初に作った「首」もサイズが合わないので作り直し。

ホントにあと少し!
今は各部位を装着したときのバランス調整の段階に入ってます^^

で、身体が終われば、マスク作製再開ですwwww

最後にもう一枚♪


アベンジャーズ・アッセンブルっ!!!

  


Posted by 中隊長  at 23:18Comments(6)製造製作ファクトリー

2013年05月14日

ロキのヘルメット完成♪ EDGEアベンジャーズ

どーも中隊長です^^

ロキのヘルメットの続きw

下地処理のプラスティディップを吹いた状態


金色にするので、ベースとして黒色のディップで塗りました^^

ボードがPH9なら、直接プラスティディップを吹けば良いのですが
目の粗いポリAが主体ですので、今回はディップの前処理として
木工用ボンドを全体に塗りこんでいます。
これをすることでスポンジの気泡をある程度埋めれます^^

この作業は第五回のアベミーで担当のSHOW本人がやりました。
非常に天気が良い日だったので、効率よく作業できました^^

次に本塗装です。
ベースの金色を塗ります♪


キンピカwwww

ポリAなので、どうしても表面は凸凹な感じになりますが
逆にその表面が、実際の物に近い感じです。
鋳造っぽい、荒い表面なイメージですからね~
(ちなみにマイティ・ソーの時はツルツルピカピカでしたw)


続いてウェザリング(汚し塗装)を行いますw
全体に適当にエナメル塗料の茶色を塗ります。

金色が台無しですwwwww

で、エナメル用のうすめ液で拭き上げます。

ガンプラのスミ入れ作業と同じ要領ですw
なのでベースの金はラッカー系塗料であることが大前提です。

これで少し古びた鋳造っぽい雰囲気を表現します♪

こんな感じになりました^^


完成っ!


きっと衣類の方はスティーブNAMMYがバッチリ仕上げてくれるはずですwww(プレッシャーww)

アベンジャーズ・アッセンブル!!  


Posted by 中隊長  at 19:51Comments(4)製造製作ファクトリー

2013年05月13日

EDGEアベンジャーズ~ロキのヘルメット^^

ども~中隊長です^^

EDGEアベンジャーズに新たに一人、メンバーが加入w
SHOWがロキを担当します^^


ロキってのは、作品の中の悪役(アチラではヴィランと言いますw)ですが
なぜか異常に人気があったりしますww
海外のコスイベントでも、本来主人公の「ソー」が出てきたときより
ロキが出てきた時の方が歓声が大きかったりwww

女性のレイヤーさんが多いのも特徴ですねっ。

そんなロキのコスですが・・・・
ゼロから作る事になりましたwwwww
いつものように、布部分はスティーブNAMMYに任せて
それ以外の物をトニー中隊長が作ります(笑)

で、アイアンマンに飽きてた事もあり、早速、ロキのヘルメットを作ってみましたwwwww

とくに深く考える事もせず、集めた画像と、にらめっこしながら
適当に作り始めますwwww

まず、ベースになる物を用意した方がラクなので・・・

コレ、自転車用のヘルメットw

発砲スチロール製なので、とにかく軽いっ!
で、安い!(笑)

なぜ、これを選んだかと申しますと・・・・・
集めた画像を見ていて、アウトラインが非常に近い気がしたので・・・

このように(笑)

読み通り、ほぼ同じww

側面はボリュームが多いので、カッターでサクサクと削りますw

発砲スチロールなんで、普通にカッターで簡単に切れます♪

ベースが出来たら、現物合わせでウレタンボードを切り出し、
パーツを作って行きます。

すでにシルエットは出来てますねwww

ハート・・・ではなく、特徴的なデカい角(笑)


この角、重たくてバランスが取れないんじゃないかと思ってましたが
流石は軽量ウレタンボード、実際には何の問題もありませんでしたwwww

今回は表面仕上げにラリッサ合皮は使用しません。
以前に紹介した「プラスティ・ディップ」で仕上げます。

なので、キライなラリッサ貼り込み作業がない分、サクサクと作業が進みます(笑)

丸一日で・・・

ほぼ、カタチになりました♪

側面のモールドも再現しています^^

本当はPH9で作りたかったのですが
在庫が無くて、ポリAと初めて使うライオンボード。
白いところがライオンですが、硬さ的にはPH9とポリAの間でしょうか?

残すは塗装のみ!!

つづく~~(笑)  


Posted by 中隊長  at 20:33Comments(0)製造製作ファクトリー

2013年05月09日

E.A.P アイアンマン作るっ!⑭

どもっ中隊長です^^

まだまだ諦めずに、アイアンマンやってます(笑)

最近は他のキャラの小物などを作ってて
あまり進歩してませんが、概ね上半身が出来ました^^

胸から背中☆





まだアークリアクターは仕込んでいませんが、胸が身体の一番のポイントですねっw

背中




まえに銀色状態をアップしましたが、塗装して完成しました♪

この背中のおかげで燃え尽きた感一杯ですwwww

脇腹も写真はありませんが完成してますから
残す所、お腹と背骨部分、及び腰の横に付いてる丸いパーツのみとなりました。。。。。
本当にあとそれだけで、全身、完成です・・・・・

もうしばらく、このネタに付き合ってくださいwwww

あと・・・もう少し・・・・

アベンジャーズ・アッセンブル・・・・・

  


Posted by 中隊長  at 20:33Comments(9)製造製作ファクトリー

2013年05月06日

E.A.P コブラバックル複製♪

ども、中隊長です^^

以前にも書きましたが、シールドのメンバーは
いたる所でコブラバックルを使用してますw

これねw


ニック・フューリを始め、ブッラク・ウィドウやマリア・ヒルにいたるまで・・・
しかも一人で何個も使用してたりと・・・・

けどまぁ、コスプレなんで普通のファステックスでいいんじゃないかと思うんです。
むしろコスプレイヤーさんで、そんな所に拘って再現してる人はいないんじゃないかとwww

普通は知らないもんねw
ブラック・ウィドウのコスしてても、持ってるのがグロッグではなくベレッタだったりと・・・

ミリ系のコスプレって、細部までとことん拘ったりしますが
見ていると、普通のコスプレって、そう見えればOK!みたいな感じがします。

けど・・・しか~し!
僕らはレイヤーである前に、サバゲーマーなんでwwww
こう言う所、拘りたいと思います(笑)

とは言え、一人で何個も買う財力もなく・・・泣
ニック・フューリーRAKEYが購入した1個を使い、複製にチャレンジします~♪

コスプレなんで複製と言っても、可動はしませんwww
見た目だけの複製です^^

まず、シリコン型を作るため、粘土で「ブツ」を囲みます♪

ナイロンのベルト部を切断するワケにもいかず(笑)
マスキングして、そのまま型取りww(超やりにくいw)

そこにシリコンを流し込み・・・
(ちなみに、今回初めて信越のシリコーンを使用しましたw)

出来上がったシリコン型


そこにキャストを流し込み・・・w
(片面型なんで、超簡単♪)

はい、第一段階出来上がり♪ww


次にこの複製パーツの不要な部分を削ります。
同時にベルトを通すための穴あけ^^

このように加工。

スッキリ♪

超音波カッターが役立ちましたwww

で・・・
合計2個ぐらいなら、この作業の繰り返しでOKなんですが・・・
今回はフューリーとブラック・ウィドウ2人分の複製を作らねばなりません。

そんなに何回も削り出し&穴あけ加工をするのは面倒くさいのでwww
再度、この複製をベースに複製を作ります(笑)

今回はベルトが付いていない分、作業が簡単&綺麗www

二度手間なんですが・・・結果、作業効率的にはこの方法がベストなんです^^
(いかに労力を少なくするか、って意味でねww)

出来上がった、2度目のシリコン型


あとは深く考えずに、キャストでバンバン複製します~♪

細かい所にワンポイントの塗装を施して
はい、完成♪


アベンジャーズのコスプレで、
ベルトのバックルに拘ってるの、たぶんEDGEだけでしょうねwwwwww

アベンジャーズ・アッセンブルっ!!  


Posted by 中隊長  at 20:53Comments(0)製造製作ファクトリー

2013年05月05日

EDGEアベンジャーズ~番外w

どーも中隊長です^^

今回はちょっと、どうでもいい話(笑)

ブラックサバスのTシャツですwww


これ、映画アベンジャーズで、トニー・スタークが着用していたんですね。

ほれ。


なのでトニーのコスプレする方には定番になってるアイテムですw

僕は・・・トニーではなく、「アイアンマン」のコスなんで
このTシャツは関係ないんですけどwww
随分前に、なんとなく購入しました(笑)

で、第一回のアベンジャーズ・ミーティングの時に
メンバーから笑いを取るがために、ちょっと小細工w

アークリアクター光りますwww


アップでw


よけいな事してないで、本体の作業しろや!って感じですが
メンバーにはウケたので、OKです♪(笑)

基本、面白たのしく!がモットーですwwww

ちなみに、このTシャツ、映画公開直後とか
日本ではかなり高い価格で売られてました。
ちょっと、ふざけんな・・・ぐらいwww
アメリカで購入すると、その半額から1/3ぐらいの価格でした^^
(当時は円高だったしねww)

アベンジャーズメンバーの衣装も、全てアメリカから仕入れました。
日本で買うと、とんでもない値段ですからww

海兵隊に引き続き、EDGE・LA支部が大活躍でしたw
LA支部の「Patch」くん、一体、今度はなにするつもりだろう・・・って思ってたでしょうねwwww

そんなこんなで・・・アベンジャーズ・アッセンブル!(笑)



  


Posted by 中隊長  at 20:58Comments(2)製造製作ファクトリー

2013年05月04日

E.A.P アイアンマン作るっ!⑬

ども~中隊長です^^

ちょっと最近、アイアンマンの進み具合が悪いです(笑)

なにかと用事があったり・・・
けど、一番の理由は・・・・

一番やりたくなかった背中部が、ほぼ完成!!


肩から背中部分。
個人的に一番複雑だと思うんです><
で、ずっと後回しにしてきたのですが
ようやく・・ってか仕方なしにほぼ完成(笑)
まだまだ、細部の組み上げやら、塗装やら残ってますが
なんとかカタチになって、気が抜けたって言うか・・・
疲れきったって言うかwwwww

これ80以上のパーツの組み合わせて出来てます・・・・
よく頑張った、と自分を褒めてやりたいですwwwww

胸部とはこんな感じになりますw

まだ間に別パーツを組み込まないといけませんけど・・・w

背中以外もまだまだ、やらねばならない事は山積みなんですが
なかなか集中できずに、進捗率が落ちてます。。。。

そんな中、前にyoutubeにアップしたリパルサーの動画が好評で・・・
ちょっとした癒しになってます(笑)

ボディ完成まで、ホントにあと少し!って感じです。

アベンジャーズ・アッセンブルっw  


Posted by 中隊長  at 19:49Comments(2)製造製作ファクトリー

2013年05月03日

超・大河原邦男展^^

どもー中隊長です~^^

さてGW後半の初日は・・
メンバーのKENに誘われて、RAKEYと3人で
兵庫県立美術館で催されてる、「超・大河原邦男展」に行ってきましたw


入口では「ガンダムの手」がお出迎えww

さらに階段の所にはシャザクの1/1と思われる壁画?

矢印のとこにRAKEYが立ってます(笑)

あ・・・

大河原氏って誰?と、知らない人も居るかも知れないので・・
説明いたしますと~

アニメのメカデザイナーさんですw
おそらく、日本で最初に「メカデザイナー」と言う肩書きを持った人です♪

はい、あのガンダムのデザインをした方ですよ♪
その他、ヤッターマン、ボトムズ、ダグラム、バイファム、ザンボットにダイターン・・・・
数え出したらキリがないくらいの作品に携わっておられます。

そんな氏の40年に及ぶ作品の数々
ポスターや、設定資料用の原稿など、貴重な物が沢山展示されてます^^

むかーし、むかし
ポスターや本で見たイラストの原画などもありました♪

そんな展示物の中でも、一番目を引いたのは・・・

1/1 ブルーティッシュ・ドッグ♪

デカいですwww
周りの人と比較すると・・・

こんな感じ^^

なんか、今にも動き出しそうでしたww

最後はKENとRAKEYで記念撮影♪

  


Posted by 中隊長  at 21:29Comments(2)チーム