スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月29日

アイリーンっ!!

どもっ、シュガート中隊長です(笑)

いよいよ「ブラックホークダウンごっこ」が迫ってきました!!


明日、金曜日の夜に大阪を発ちます。
バリケード、またバリケードで前に進めないと困るので
少し、早めに、時間に余裕を持たせて出発します。(笑)

天気を心配されてる方も多いでしょうが・・
EDGEが行きます!
大丈夫です!(笑)

ウチは超晴れチームですw
結成8年目ですが、雨によりゲーム中止した事ありません。
ゲームが出来ないほど、雨が降ったことがありません!

降水確率90%の時も、台風が来ていた時も・・・
ゲームが出来ないほどの雨はないんですよww

気合で雨雲、吹き飛ばしましょう!!!(笑)

主催者側から、どうするのか結果報告はもらっていませんが
何が降っていても、当日、デザートユニオンさんにはEDGEはいますっ!!(笑)


byストルッカー♪ww



今回のイベントに向けて、シュガート装備も少し手を加えたり・・・

まぁ・・・ブログにUPするほどではないので
触れてないんですけどねw


ま、とにかく・・・・

Hoo-ahっ!!
  


Posted by 中隊長  at 21:53Comments(6)チーム

2011年09月27日

SORDIN ヘッドセット

どーも中隊長です。

ヘッドセットのお話です。

僕はコムタックより、SORDINの方が形が好きで
レプが発売された時、迷わずSORDINを選択しました。

んが、ぶっちゃけ、これを装着してサバゲーは出来ませんでした。

理由は周囲の音が、どちらの方角かちゃんと認識できない。
自分の声に反応して音をカットしちゃう。
ずっとノイズみたいな小さな音がしてる・・・。

僕には無理ですw

まぁ・・仕方ないかな。。と思っていたのですが・・・

最近、実物が非常に安い価格で出回ってまして・・・・

買いましたw

左がレプで、右が実物。
たまに、レプより安い価格で落札されたりしてます(笑)

で、その実物の実力は・・・

すばらしいっ!w

周囲の音がナチュラルに聞こえます!!マジでw
自分の声でカットされる事もなく
カットしても復帰が早い!
当然、変なノイズもありません。

これなら、付けたままサバゲーできるわ!!w
・・・暑いけどねw

コスプレ写真撮るなら、レプで十分ですが
ゲームするなら実物が良いですね。  


Posted by 中隊長  at 21:03Comments(5)装備

2011年09月26日

今年も鳥取でサバゲしてきた♪

ども中隊長です。

去年の12月に続いて。。。
今年も鳥取までサバゲーしに行ってきました♪

お馴染みGERMさんの定例会に参加してきたワケですw

今回もEDGEで参加、と言うワケではなくて個人参加です。

僕やBAGGY、VAN、そしてGERMのカイザーと
25年以上昔に、「ヘルダイバー」と言うチームで
一緒にサバゲしていた「KEN」が
先週の周年ゲームより、EDGEに関東支部(笑)として
メンバー入りしたのですが
今回はそのKENがカイザー率いるGERMさんの定例に参加すると言い出して・・・・・

GERMの皆さんには内緒で、僕とVANが付いて行ったんです♪

いきなりサプライズな感じで登場したら
ホントに皆さん、驚いて、暖かく迎えてくれて・・・感謝です!!w
(カイザーは僕を見た瞬間、ポカンと口を開けて、何が起こったのか把握できてなかったww)

去年の12月以来、久々に会う(ぶっちゃけ2回目)のタムニーさんとは
思わず握手で再会ww

12月以降、エバグリや合同演習で何度か会ったタマンちゃんやアンジーさん
まだ数回しか会ってないし、しかも一緒にサバゲしただけなのに
なんだか旧知の友人のように会話して・・・

いやぁ、サバゲってスゴイな~♪
ちょっと感動したりwww

思えば、サバゲ復活しなけりゃ、カイザーとも
こんなに頻繁に会うことなかったと思う。
それまで、年に1,2度、電話で話しするぐらいの付き合いだったのに。

しかも、BAGGYやVAN・・・そして今回のKEN。

サバゲ復活したから、EDGEを作ったから、
再会出来て、昔以上の付き合いが出来てます。

そして、サバゲしてなけりゃ、出会う事のなかった
鳥取の皆さんとも仲良くなれた♪

本当に最近、サバゲーで広がる、人の輪を感じています。


さて、この日はGERMさんと他の参加者さんを含め
25名ほどの人数でサバゲーです。
(お話出来なかった方も沢山います。次の機会にはお話できたら嬉しいです♪)

僕は例のコスプレ装備で、ちゃんと2回もゲームしました!
今回はヘルメットも被ってたよ!

・・まぁ、けどゲームした、ってより
その格好でフィールドに入ってた・・・・って感じですけどねぇ(笑)
その後は装備をFAPCに変更してゲームしました♪(根性なしw)

だって、アチコチが木の枝に引っかかったりするんだものwwww


鳥取では、あまり写真を撮ってないんです。
ちょっと失敗w


アンジーさんと、「やったるでぇ~」ポーズww


KENとタマンちゃん♪

ちなみに、決して、この個人での鳥取遠征・・
恒例になってるワケではございません!www


周年ゲーム、鳥取遠征・・・そして今週末は、いよいよ・・
千葉県でのブラックホークダウンごっこ!
3週連続サバゲーです!(笑)

真っ白に燃え尽きちゃうかもwww  


Posted by 中隊長  at 21:33Comments(6)チーム

2011年09月24日

BHD的 Tシャツ2

どもっ、お尻に火が付いてる中隊長ですw

くどいようですが、BHDのTシャツ話(笑)

まずは劇中の画像・・・


ストルッカーの部隊が帰還して
ブラックバーンたちを運び出しているカットですが・・・
映っている3人のTシャツ・・・
明らかに違う色ですよね????
これいかに?!(笑)

SAT381さまのブログでは100%「茶」と確認できる
メイキング写真がUPされてましたので
茶の可能性も非常に高いですね~

でわ、僕のTシャツの写真を載せてみます。
カメラの露出を変えて3枚撮影してみました。




同じシャツでも露出変えるだけで、こんなにイメージが変わります。

結果、自分の中では、このシャツが劇中のイメージ近いと思うので
このままで行きますwww

要は、やっぱり結局、自分の思うままでいいんじゃね?って感じですねwww

赤や黄でなければ、緑でも茶でもOK牧場~w

なにわともあれ、ブラックホークダウンごっこ当日は
皆さんで楽しみたいと思ってますので、よろしくお願いします~~♪

  


Posted by 中隊長  at 19:00Comments(2)映画

2011年09月23日

HATCH プロテクターパッド

どーも中隊長です。

HATCHのニーパッド&エルボーパッド
現在のXTAKではなく・・・

そう、BHD装備に使用する昔のタイプの話です。

僕が購入したのは、もうかなり昔でして・・・・
エルボーとニーとセットで購入しました。

ニーの方は、BHD装備の際によく使用していたのですが
エルボーはほとんど使う事なくダンボールの奥に収納されたままでした・・・・

で・・
今回、BHD装備を用意する際に、そのエルボーパッドにも触れたんですが・・・

ボロッ!と・・・



一瞬、何が起こったのか理解出来なかったんですが・・

パッド部分が崩壊しました!(笑)
明らかにプラの材質が変化していて・・・

ちょっと握ると・・・

まるで、煎餅のようにボロボロと崩れていきます!!wwww

どうやら経年劣化のようです。

改めてニーパッドも触ってみると、確かに昔とプラの材質が変化してます。
ちょっと軟らかい感じ??

おまけに、先日のゲームで同じHATCHのパッドを装着していたメンバーが
ニーパッドを割っていました!ww

プロテクターなのに、割れたらイカンだろww

申し上げます。
HATCH製プロテクターパッドは、年数が経つと確実に崩壊しますwwwwwww

いやぁ・・参ったw

これ無くなると、BHDできないから!www

しかも、問題は・・・
もう現在は簡単にHATCH製のこのパッドは手に入らない!!!(たぶんw)

あいたた・・・・

と、言う事で・・
来週のBHDごっこの最中に割れてしまう可能性大なので・・・

同じ形のレプリカ品を見つけ、予備として購入しました(笑)

レプリカ品も非常に少なくなってますョww


  


Posted by 中隊長  at 22:58Comments(2)装備

2011年09月23日

BHD的M16A2+203

どうも中隊長です。

いよいよ「ブラックホークダウンごっこ」開催まで
あと1週間となりました・・・・

さすがにお尻に火が付いてきた感じwww

バタバタと準備を開始してるワケですが・・

レンジャーメンバーからA2の整備依頼が・・・


グライムズのA2なので、M203グレネードランチャーが付いてます♪

基本、EDGEのBHD用銃は、みんなマルイの「どノーマル」(笑)

なので、大して整備することもないかと思いきや。。。。

全分解してフルメンテとなりましたwww


やっぱ剛性の低さで有名なA2だけあって
構えた瞬間、あちこちガタガタ&グラグラしててwwww

全て一度外して、組みなおし♪
外装はこれで復活www

おまけにメカボは平成10年式で
ネジロックの跡を見ると分解歴なし・・・
若干、異音がするとの事だったので
オーバーホールとなりましたw

異音はグリスアップで解決。

ピストン一式は新品の部品に交換しました。

あとはインナーバレルの掃除・・・
ひでぇ汚れ方でしたwww

オモチャと言えど、やっぱ機械物なので
メンテは必要ですね~w

マルイのノーマルは簡単で良いです♪  


Posted by 中隊長  at 13:50Comments(0)電動ガン

2011年09月21日

重い暑いw

どもども中隊長です。

先日の周年ゲームで
手を加えてた装備のデビューしました。

と、言っても、小物関係を追加しただけなので
大きな変化はないけれど・・・

やっぱヘルメットを被るだけで
ずいぶんイメージって変わりますね。

・・・ゲームする時はヘルメット脱いでましたけど(笑)


こんな感じになりました。

重い暑いですwww
これが快感になってくると、ヤバいよね?www  


Posted by 中隊長  at 19:29Comments(4)装備

2011年09月20日

7周年です♪

ども~中隊長です♪

先日、チームEDGEの結成7周年記念ゲームして来ました。


HPを立ち上げてから、7年を過ぎ・・・8年目に突入です。

もう7年・・
早い、早いよ!スレッガーさん!!ってな感じですねw

毎年、恒例になってるのですが
この周年ゲームのときは前日の夕方からフィールドに入って
ウダウダと会話しながら、呑んで食って・・・

ぶっちゃけ、ゲームより、それが楽しかったり♪(笑)

今年も前乗りしたメンバーと色んな話で盛り上がりましたw

当日から参加のメンバーも合わせて
今年はEDGE単独では初の30人オーバーの人数で遊びました。

お世話になったバトルランドさん、ありがとうございました~~^^

まったりしたゲームレポートはコチラからw  


Posted by 中隊長  at 20:17Comments(0)チーム

2011年09月19日

YATES ラペリングハーネス

ども中隊長です。

ちょっとだけ装備に手を加えようと思ったら・・・

色々と新たに購入してしまって・・・・

YATESのラペリングハーネス


と、セフティランヤードも・・・

なんでやねんっww

別にPJとかやりたいワケではないんです!

なんとなく・・・・

着けてたら、っぽいなぁ。。。と。。。

まぁ・・・PJでない部隊でも使用してますからね・・

レプリカとかあれば、それでも良かったんですがww
ないもんで、実物です><
と、言っても一番安いモデルですww

YATESってロゴが2種類あるんですね。
スポーツ用とタクティカル用らしいですが・・・

僕のはコチラのロゴでした♪



  


Posted by 中隊長  at 19:55Comments(2)装備

2011年09月18日

へるめっと!2

どーも中隊長です!

お茶を濁す感じのヘルメットの続きですw

あんな小物や、こんな小物を取り付けて・・・


こんな感じになりました♪ww


反対側♪

ダミーのPVS-14を実物のNVマウントで装着ww

後頭部には実物のストロボマーカー

レイルに付いてるライトはレプリカですが

レイルへのアタッチメントはOPSの実物w

全く、統一感のない感じです♪(笑)

まぁ、それっぽく見えたらOKなんで許してくださいww


んが。。
全く、サバゲには必要ない物ばかりですねwwww

けど、雰囲気は出たかなぁ~

やっぱりホンモノのOPS様が欲しいですねっ☆  


Posted by 中隊長  at 20:54Comments(2)装備

2011年09月18日

世界侵略:ロサンゼルス決戦、観たw

ども~中隊長です。

映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」観てきました♪


面白かったです(笑)
SF映画・・・ってより
まさに戦争映画でしたww
戦闘シーン多いし♪

SF版ブラックホークダウン・・とか言われてますが
それはちょっと違うかなぁ。
監督は意識したらしいですが・・・・・・

確かに、物語の組み立てや、脚本は
BHDを意識していますね。
細かい状況説明などを省いて
兵士の視点でドキュメント的に物語が進行するあたり。

けど、話的には往年のハリウッド戦争映画にある
少数精鋭作戦遂行型戦争映画なので
BHDってよりは、プライベートライアンに近い感じ。
映画的演出で、ちょいと感動するシーンもあったり♪ww

登場人物も少数で限られてるので
物語に集中しやすいですw

相手が人間でない分、一方的に主人公たちに感情移入できます(笑)

これ、同じ題材のスピンオフ作品で
日本版・自衛隊バージョンがあれば観てみたいな~
世界規模の話なんで、問題なく作れるでしょww

サバゲーに行く前に
観たい映画ベスト10に入りますねwww


以下、ネタバレありですので
まだ鑑賞してない方は読まないでね☆


****************************














ラストの再出撃のシーンは
フートの再出撃シーンへのオマージュかな??
まぁ・・部下が一緒について行くのが、ハリウッド映画っぽくてwww

あとエイリアンのデザインは・・・
個人的にはイマイチな気がします。。。
メカメカしすぎ?(笑)
  


Posted by 中隊長  at 03:04Comments(5)映画

2011年09月17日

へるめっと!

ども、中隊長です。

お題の通り、ヘルメットです。

今まで、メインの装備でヘルメットを使う事はありませんでした。
コスプレユニットでプロテックは使用してますけどねw

けど最近、OPS-CORE製の物が非常に格好よくて・・・
(廉価版の方でなく、高い方w)

んが、正直、あの価格には手は出せませんっ!
小心者ですwww

で、お茶を濁す感じで、安易なレプリカを買いましたww
OPS-COREではなく、みっち~ですけどww


レプでも非常に軽いヤツです。
TANカラーらしいですが、ほとんどDEですねw

お約束、洗濯ネットで塗装しますw






あまりクッキリならないよう塗装したので
画像だと、少し分かりにくいなーw

あと、気になったのが
レイル部からNVマウントまで伸びるゴムひもw

この製品には付属してなかったので
毎度お馴染みの自作ww


ホームセンターでスプリングを買って・・・


真っ二つに切断して、ペンチで曲げて・・・


手芸店で購入したTANカラーのひもゴム付けて、収縮チューブ付けて完成っ(笑)

細かい事は気にしない!
雰囲気、雰囲気wwwww

で、ベルクロ貼って、ひとまず完成w




あとは・・・あんな小物とこんな小物を取り付けなきゃ!(笑)  


Posted by 中隊長  at 13:05Comments(2)装備

2011年09月16日

BHD的ノーメックスグローブ

どーも中隊長です。

さっき、SAT381さまのブログにて
BHDのデルタが使用する
ノーメックスのフライトグローブについて書かれてたので
ちょっと便乗してみます(笑)

革の部分の色が、現在、出回っている物より「濃い」って事。

現在のは明るいグレー色ですが
劇中の物は濃いw

確かに、濃いです。

たまたまのロットによる差なのか
一時期は、その色だったのか?

なんとも判断しかねるんですが
もう一つ、違いを発見。

グローブの裾?を折り返して装着することが多いと思いますが・・・


これも・・


これも・・


これも・・・。

普通、折り返した部分に
サイズの表記などの白い文字が見えるのですが
劇中のグローブには見当たりません。

これは、そう言う仕様なのかな?

官給品のグローブではないのかな?

劇中の衣装提供はBLACKHAWK!社が行っていたので
もしかすると・・映画専用の物?

謎は深まるばかりですww

SAT381さま、あまり謎を増やさないでください(笑)  


Posted by 中隊長  at 22:45Comments(4)装備

2011年09月16日

PVS-14・・・のハリボテくんw

どもっ中隊長です~

新たに、こんな物を購入しました・・・

PVS-14のダミー


ダミーと言えば、カッコイイですが・・・

これ、ホントに飾りなので
スコープでもなければ、レーザーも出ない・・・
ただのハリボテですwwwww

なので・・
非常に軽いっ!!(笑)
昔、トリガーハッピー製の4倍スコープのPVS-14を持っていましたが
それより断然、軽いです。(あたりまえw)

なんせ、本当に飾りで使用するので
軽い方が良いのですww

アリイさん、こう言うの安くでプラモキットで販売してくれたらいいのになぁ~
手榴弾とかのシリーズで(笑)
(・・・アリイさんは今はもう無かったんだっけ。。。)

実物のPVS-14と並べて比較できる環境にあるので
今度、比較してみよう(笑)

ちなみに・・・
このダミーをくっ付ける、アームは実物を買っちゃいましたwww
レプリカとあまり価格が変わらなかったので。。。

実物アームにダミーのPVS(笑)
このアンバランスがいい感じです♪  


Posted by 中隊長  at 19:27Comments(0)装備

2011年09月15日

MS-2000M ストロボライト♪

どもども中隊長です♪

ストロボマーカー
結構、昔から現在に至るまで
米軍で採用されてる装備です。

BHDでもレンジャーの面々がサスペンダーに
ダクトテープでぐるぐる巻きにして装備してましたw



G&PのBBローダーがお手軽で有名ですね♪

はい、上の画像・・・
片方は実物です(笑)

パっと見ただけでは、どちらが実物か分かりませんねwww
いかにG&Pのローダーが見事な出来か良く分かります。

正解は・・・


上が実物でした♪

新たに装備に加えるために、実物を購入しちゃいましたw(案外、安かった♪)
  


Posted by 中隊長  at 19:23Comments(0)装備

2011年09月14日

ARC'TERYX ニーキャップ

どーも中隊長です。

膝あて・・

ニーパッド・・

いや、ニーキャップw

アークのニーキャップを手に入れました。


黒いのはレプリカを持ってたんですがw
これわ実物です。

「クロコダイル」って名前の色です。

まぁ、ぶっちゃけ「ダークアース」っぽい色です(笑)
この色はレプリカにないんで・・・実物になりました。

コヨーテカラーもありますが
マルチカムに合わせるなら、クロコダイルの方がいい感じがします。

ARC'TERYXでも、「LEAF」ってミリ関係の商品にしかない色です。

ちなみに最新型はバンドの留め具が簡単でいいですね♪
・・・すぐ壊れなければね。。。(笑)

  


Posted by 中隊長  at 19:41Comments(0)装備

2011年09月13日

BHD的 Tシャツ

どもっ中隊長ですっ♪

BHDイベントに向けて盛り上がりつつあるのでw
何かネタはないかと・・・・

Tシャツ。

以前、ROMANさんのブログにて
結構、盛り上がっていたネタでして・・・
緑(OD)か茶(デザート)か!どちらだ?!って話です。

僕的には、自分でそう見える色でいいんじゃね?って感じだったんですがw

今回、再度、自分なりに検証してみたw

結論は、どちらかと言えば「OD」です。
が、ネットショップも画像によくある完全なODでなくて・・・
ODと言う名前でも「カーキ」のような色合いの物があります。
それ。(笑)

もしくわ、使い込んで、洗濯しまくった「OD」

僕の持っているODのTシャツは、まさにそれでして・・
実際にODの装備と並べて比較すると、茶色っぽいし
デザート系の装備と比較すると緑っぽいですwww

実際にDVDの画像を見てみます。

まずはこれ。

実際のモガシディオでのレンジャーの写真。
完全に「茶」です!(笑)
小説などで記載されている通り、実際は「茶」で間違いないでしょうww

でわ、映画・・

うーむ・・・緑っぽい


緑だよなぁ・・・


緑に見えますw


茶色ではないわな!www

以上、劇中の画像でしたw

が、確かに映画のフィルムは色彩調整が入ってるので
実際の色合いとは違って見えることもあります。
けど、まぁ・・茶色が緑になるまでの調整はないですww
そんな調整したら、3Cの茶色まで緑系になっちゃいますからwwww

でわ、調整の入ってないVTRではどうか?
特典DVDのインタビューから・・


うむ、カーキっぽい


うむ、色あせた緑っぽいw


うーん、茶に見えない事もないよね^^
けど、色あせODに太陽光が当たると、こんな感じの気もしますw

と言う、感じで・・
結果、自分の思い込んだ色に見えるんですよねw

最後ですが、僕がODに見えてしまう原因のひとつに
公開直後あたりの時期に
ヤフーオークションに実際に映画で使われた小道具として
BHDレンジャーの衣装が出品されていました。
ちゃんと証明書つきでね。(すんげぇ高かったけどw)
確か・・・スティール大尉とか・・ユーレクとかありました。
その中にODのTシャツがあったんですね。

なので、自然に違和感なく、Tシャツの色はODと解釈していました。

ゆえに、僕のBHD装備のTシャツはODです。
否、カーキっぽいODですwww  


Posted by 中隊長  at 20:17Comments(4)装備

2011年09月12日

ゴジラ肌にしてみたっ!

どーも、中隊長です♪

先日購入したグロッグですが
ゴジラ肌にしてみましたっ!
(正しくはステッピング加工かな。。。w)


これがやりたかったんですwww

前にレイルカバーに施した時、楽しくて楽しくてwww
もっと、他にやりたい、と思い・・・グロッグに施してみました~♪


コツコツとハンダゴテで・・・

・・・ぶっちゃけますと
グリップ片面あたりで、「やめときゃよかった・・」と後悔(笑)
予想以上に肩こって、目が疲れて、臭いで頭痛くなってwwwww

けど、なんとかやり遂げましたっ!ww

うむ。
カッコイイww(自己満足全開♪)

ライト装着してオシャレしてみた☆
  


Posted by 中隊長  at 19:27Comments(0)ハンドガン

2011年09月11日

グロッグっ!

どうも中隊長です。

マルイのグロッグカスタムを購入しました。


少し、装備変更に伴い、ハンドガンもちょっとだけ手を加えようかと。。。

グロッグって、別に好きな銃ではないんですが・・・

ハンドガンならガバが好きなんですが・・・

気が付くと・・・

こんなにグロッグが増殖してました(笑)


減らそう・・・・・・・・・。  


Posted by 中隊長  at 18:55Comments(3)ハンドガン

2011年09月09日

各バッテリーサイクル計測テスト!

どーも中隊長です。

もう何年も前に、一度、バッテリーによる
サイクルの違いを実験しました。

で、このデータは流石に古くなったので
現在のバッテリーで実験してみようとwww

テストしたバッテリーはウチにあった物です。


①ニッカド8.4V ラージ
②ニッスイ9.6V ミニ
③リポ1200 7.4V 20C G&P
④リポ1200 7.4V 20C エンルート
⑤リポ1400 7.4V 30C ET-1
⑥リポ1800 7.4V 20C エンルート
⑦リポ1200 11.1V 20C G&P

以上の7種類

主にリポになりますけどww

全て充電した翌日に計測。

使用した電動ガンはマルイの「どノーマルP90」

計測結果♪

①15.14発

②18.54発

③14.47発

④15.52発

⑤16.11発

⑥17.02発

⑦25.26発(笑)

と言う結果に。。。。

画像付きで、もう少し詳しくご覧になりたい方は
EDGE・HPのコンテンツ「GUN's」から「各種バッテリー・サイクル計測!」でどうぞ!  


Posted by 中隊長  at 21:22Comments(0)チーム