スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月26日

SIG552

ども中隊長です。

今回はめずらしくSIG552ですww



これ、メンバーの物なのですが
修理依頼でウチに来ていて・・・・

なんと4年ぶりに完成です(笑)

4年前に、このミリブロでUPしてるのですが
メタルフレームに換装して、組み上げ予定だったのが
途中、他のメンバーの電動ガン修理にパーツを使用したり、
モーターが手に入らなかったりで・・・
オーナーも他に沢山、電動ガンを持ってるので
特に急ぐ事もなく・・・・
結局、4年間、我が家で眠ってました(笑)

そのSIG、なぜか思い出したかのように
修理完成しましたwwwww

ちなみに、そのオーナーの銃・・・
他にもウチで眠ってるのが数丁あったりしますwwwww

他のメンバーの銃は、「もう出来たの?」と言われるぐらい
早く仕上げるんですが。。。

このオーナーに関しては、ほぼウチが彼の武器庫にようになってたりしてます(笑)

なんせ、チームで一番、銃器を所有してたオーナー。
購入して、一度しか使わなかったり・・・
チーム内で「デビル(悪魔)」と呼ばれる所以ですwwww

けど、最近、大人になって「小悪魔」ぐらいになってます♪(笑)  


Posted by 中隊長  at 21:25Comments(0)電動ガン

2012年08月08日

PDW再び、メカボの手入れ。

どうも中隊長です。

VFCのPDWの整備をする事になって
とりあえず、メカボをイジります。

ってか、メカボぐらいしかイジらないんですけどwww

本当はそのままで十分にゲームで使用できるんですけどね。。。

今回はオーナーが予算を多目に組んだので
やりたい放題(笑)で組み上げますw

まずは軸受ですが
VFCのノーマルは8mmのメタルです。
見た感じ、その他メタル軸受とは材質が違うように見えますが
本当の所は調べたワケではないので知りません(笑)

メタル軸受は理論上、磨り減ります。

まぁ。。完全に磨り減る前に、他が壊れるとは思うんですけどねwww

で、
ここはベアリングに変更します。
8mmベアリングです。


軸受の穴の精度は良いと思います。
はまらない事もなく、スカスカでもなく^^
当然、念のため瞬間接着剤で固定しますけど。

ギアも一式交換。
VFCのギアって、そんなに悪くないと思うんですけど
ギアの調整をシムではなく、ギアに取り付けられたスプリングで行っています。

いわば、自動調整?(笑)
過去にハイプロギアが使っていたのと、ほぼ同じですね。
これには、嫌な思い出があるので(笑)、ギア丸ごと交換でwww

スプリングを外して、カラーを用意すれば
従来のギアと同じくシムで調整できますが、メンドクサイんでwwww

で、使用するのは、久々の・・・


ライラクスのハイスピード!
なんだか、懐かしいwww

ここ最近、SHSしか使ってなかったからw

強度、精度は絶対にライラの方が優れてると思います。
間違いなしです^^

ただ、価格が高い。。。。

SHSは価格が安い!
なのに、そこそこイケてるw
だから人気なんでしょうね。

けど、やっぱり中華製だけあって、アタリハズレがあります。
ギアの軸が歪んでるものや、ギア歯が欠けてるものも存在します。

今回は予算が許したので、ライラで行く事にしました。

16:1のハイスピードなのですが
ハイサイを狙ってるワケではなく、セミでのレスポンスを考慮しての選択です。

ちなみに、自分のPDWにはSHSを使用してます(笑)
自分のなんで、基本、壊れたらすぐ対応できるのでwww
いつも、自分の銃っていい加減です(笑)

と・・
今回は細かく写真を撮って、細かくUPしようと思ってたのですが・・・・・

すっかり忘れて、完成wwww


やっぱVFCのメカボは組みやすい♪

ただ、今回はピストン一式もライラを使用したのですが
これは相性が悪く、そのままでは使用できません。

そのまま組むと、ピストンが動きませんwww
マルイのピストンも動きませんwww

なので、メカボのレール部を若干、削ります・・・
メンドクサイ・・・

そこまでしてでも、VFCのピストンは使いたくなかったw

透明の材質で、かつてあった透明系のパーツのイメージがあって
どうしても嫌だったんですw(あのパーツは最低でした・・)
同じ理由でタペットプレートも、マルイ製に交換。

ピストンはライラ、スーパーコア、マルイが良いと思ってます。

あと、シリンダーヘッドもマルイに交換。
VFC製はノズルが抜けちゃうトラブルがありますw

ピストン一式をライラにしたので
シリンダーもバレル容量に合わせた、ライラ製にしました。

とりあえず、これで試射してみたいと思います~~~^^

  


Posted by 中隊長  at 21:02Comments(0)電動ガン

2012年08月04日

PDW再びw

どもっ中隊長です。

ここんとこ、カスタムや修理依頼の電動ガンが
沢山、部屋を占拠してるんですが
さらに1丁・・・

またPDW(笑)


VFC製です。
新品ですw
某メンバーが某区域で使用するためのメインウェポンですww

VFCなんで、そのままでも使用可能なんですが
どうしても整備してくれと・・・・

んー
なんか、信頼してもらってるようですが
プレッシャー(笑)

んが、引き受けたからには、しっかり組み上げたいと思います。

別にハイサイとか、特別なカスタムをするワケではないんですけどねwwww

他にも預かってる電動ガンもあるので
同時進行で組み上げてます♪  


Posted by 中隊長  at 19:19Comments(2)電動ガン

2011年09月23日

BHD的M16A2+203

どうも中隊長です。

いよいよ「ブラックホークダウンごっこ」開催まで
あと1週間となりました・・・・

さすがにお尻に火が付いてきた感じwww

バタバタと準備を開始してるワケですが・・

レンジャーメンバーからA2の整備依頼が・・・


グライムズのA2なので、M203グレネードランチャーが付いてます♪

基本、EDGEのBHD用銃は、みんなマルイの「どノーマル」(笑)

なので、大して整備することもないかと思いきや。。。。

全分解してフルメンテとなりましたwww


やっぱ剛性の低さで有名なA2だけあって
構えた瞬間、あちこちガタガタ&グラグラしててwwww

全て一度外して、組みなおし♪
外装はこれで復活www

おまけにメカボは平成10年式で
ネジロックの跡を見ると分解歴なし・・・
若干、異音がするとの事だったので
オーバーホールとなりましたw

異音はグリスアップで解決。

ピストン一式は新品の部品に交換しました。

あとはインナーバレルの掃除・・・
ひでぇ汚れ方でしたwww

オモチャと言えど、やっぱ機械物なので
メンテは必要ですね~w

マルイのノーマルは簡単で良いです♪  


Posted by 中隊長  at 13:50Comments(0)電動ガン

2011年09月04日

M60、組み上げ完成。

どーも中隊長です。

A&KのM60のメカボの続き~

交換するパーツはこれ


マルイEG1000
ベアリング
スイッチ

以上の3点。

シム調整は、割とすんなり完了。
メカボがデカいんで、歪みも少ないのかな?
中華の精度的レベルもどんどん進化してるのでしょうかw

まぁ・・・まだまだ甘い部分はありますけどw

グリスも全て、取り替えました。

試射の結果、悲しげな作動音は普通の電動ガンレベルに
なんとかなりましたww
ギアも交換したら、もう少し静かになるかな?

サイクルも、同じバッテリー(リポ7.4V)で計測したら
4発上がって、14発になりました♪
LGMだから、これぐらいでいいかな?w

実際に使用するバッテリーの種類によっても
変わるので、とりあえずこれで行きます。

あと、初速・・
90~91
あれ? 下がったw

2~3、下がっちゃいました♪

シリンダーのグリスを変えたから
気密性が変わった??

ま、けど90以上出てるから十分です。(と、思いますwww)

あ、それから、HOPシステムも若干、イジりました。

ノーマルだと、全くHOPの凸が出てこない感じだったので
ある程度、出てくるようにしました。

これで、オーナーが納得なら完成です♪(まだ、聞いてないw)



  


Posted by 中隊長  at 20:14Comments(2)電動ガン

2011年09月02日

M60、メカボ!

ども、中隊長です♪

A&KのM60
とりあえず、メカボを取り出してみました♪



イノカツのはマルイのVer3なので
取り出すのに、結構バラさないといけないですが
A&Kはあっさりと取り出せますね。
ラクチンww

で・・
やっぱり緑のヤツらがいましたwwww


必要以上にコッテリとwww


中身
割と、いい感じです。
なにが・・って・・なんとなくwww

シリンダーとか、どこかのサイトでは
ボアアップサイズになってる、と記載されてましたが
このメカボは普通のサイズでした。
マルイのシリンダーヘッドがちゃんと使用できます。

けど、とりあえず今回はこのままww

初速がキープできてるから
シリンダーやピストン周りは、このままで(笑)

噂のスイッチは、ブログを見たメンバーのRAKUから
在庫アリ、との情報をもらったので、それに変更しますw

ベアリングは見た感じ、悪くなさそうですが
一応、交換することにしました。

試射をリポの7.4Vで行ったのですが
ちょいとサイクル遅め・・・
秒間10発ほどでしたので、モーターはマルイのEG1000に変更。

様子を見て、ギアを変更するかも知れません。

ハイサイにするワケではありませんが
もう少し、サイクルは欲しいので。

結果、スイッチ、モーター、ベアリングだけ換えて
あとはシム調整とグリスアップです。

結果は・・つづく~~~~w


  


Posted by 中隊長  at 18:16Comments(0)電動ガン

2011年08月31日

M60、その2

どーも中隊長です。

A&KのM60がやって来たので・・・集合写真をw

ウチには現在、3挺のM60が居候してます(笑)


なんで3挺も?ww
はい、全部、自分のではありませんww

一番奥が20数年昔のアサヒファイヤーアームズ製w
それにマルイのメカボを組み込んで電動化したもの。

まん中が今回のM60。

手前はイノカツのM60 E3。

やっぱ、3挺の中でリアルって言うか
それっぽい仕上げはイノカツですね。

A&Kの仕上げは、つや消しの黒で全塗装した感じで
どこもかしこも同じ色調で・・・
部位ごとに、同じ黒でもちょっと違いがあれば良いのに・・と思いますw



ちなみに、一番重いのは、A&K(笑)
7キロ(マガジン含まず)あります!www

アサヒは約5キロ
イノカツは約6キロです。

僕はこんな重いもの持ってサバゲできませんwww

で、とりあえず試射してみたところ
初速は93前後で十分な感じです。

ただ、音が・・・キュキョキョキョ~~・・と
ちょっと、悲しげな感じとなっておりますwwww

ちまたではミニミも含めて、トリガースイッチを交換しないとダメ!
みたいな話ですが・・・
どうなんでしょう?(笑)

まず、とりあえずは、この悲しげな音を、少しマシにしてみたいと思います。

ぶっちゃけ、壊れるまで、このまま使ってもいいんじゃないかとも思うんですけどwww

1日も遊べないのかな??(笑)
  


Posted by 中隊長  at 19:49Comments(0)電動ガン

2011年08月30日

M60、来たw

どもども中隊長です。

先日、、デカい荷物が到着・・・

中身は・・・


A&K M60VN♪

なにかと問題児のようですが・・・
ウチにやって来ましたwww

これからバラして調整してみます。

ちなみに当然、自分の物ではございませんwwww  


Posted by 中隊長  at 20:17Comments(3)電動ガン

2011年01月26日

マイ・PDW

ども~中隊長です♪

ここんとこ、珍しく連続更新ww

さて、修理で預かってるメンバーのPDWと平行して
実は自分のPDWもイジってましたww


去年の暮れにお気に入りだったVFCのSR16E3を知り合いに譲ったので
何か別の電動ガンを買おうと思いまして・・・
色々、考えてD-BOY製PDWのジャンクを購入w
(VFC売ってD-BOYって・・・)

最近、ずっとクリンコフを使っていて
大きさ&重量が非常に使いやすく、それに近いPDWを選択したワケですwww

並べてみると、ほとんど同じ大きさ♪(笑)

で、まぁ・・
なんせジャンクだったものでww
メカボは割れてるし・・・そのままでは使えない状態でした><

運良く、新品の8㎜ベアリングメカボが手に入ったので
ついでにギアもSHSの新品に変更して・・
インナーバレルも数年ぶりにマルイ製以外のもを購入。
シリンダーを適正サイズに変更、モーターもEG1000に。
バッテリーはリポをRAS内に納めました。

なんだかんだで、結構、余計なお金掛かった・・・><
最初から調整済みの新品買っとけばよかったとも思ったり(笑)

数値的には、初速89のサイクル18
ごく普通な感じw
案外、この「普通な感じ」が難しかったww
ハイサイ作る方がセッティングが読みやすい気が・・・・・

と言うワケで・・
現在、我が家には3挺のPDWがあったりしますwww
  


Posted by 中隊長  at 20:18Comments(3)電動ガン

2010年09月17日

電動ガン

どーも中隊長です。

唐突も無く、今回は電動ガンの話でw

みんな一体、何挺ぐらい電動ガンを持ってるんでしょうか?

平均一人何挺なんだろう?
ふと疑問に思ったり。

で、現在の自分の電動ガンを改めてカウントしてみた。

まずは、多分メインのM4・Diplomat


1回しか使ってない、VFC SR16


マルイハイサイのメカボを入れたM4


EDGE・SWAT用 MP5


1回も使ってない MP5K


久々に組んだハイサイ クリンコフ


EDGE・BHDコスプレ用 M14


ほぼ使わない、M249


あとはマルイノーマル状態の、M4とAK47があるので・・・
現在全部で10挺。
キリのいい数字ですねw

チームのメンバーには、もっと持ってる人が多数います・・・w

ちなみに、現在所有してる数より
譲ったり売ったりして、手元にない数の方が多いです(笑)

  


Posted by 中隊長  at 21:24Comments(0)電動ガン

2009年05月21日

メカボメカボメカボ!w

どもっ中隊長です。

処分しても、処分しても・・・・
なぜかM4系の電動ガンって、ハツカネズミのごとく増殖してしまう。。。。

ハッ! と気づくとまた増えて・・・

で、なぜか突然、全部オーバーホールしよう!と血迷って
一気に全部バラしました(笑)

取り出されたメカボたち・・・・・


(笑)
Ver.2が5個www
基本、全部ノーマルで、手前のはKAのメカボ。

あと、30発オーバーのメカボと、G&Pのミニミに入れてるメカボもあるから
Ver.2だけで7挺分ある。。。。
そんなにいらないのにねぇ・・・

一度に5個もバラすのは初めてだから
頭こんがらがっちゃいますww

これからボチボチオーバーホールしたいと思ってます~

↓中身抜かれた外装たちww





  


Posted by 中隊長  at 20:46Comments(2)電動ガン

2008年11月16日

M249ミニミ

どもっ中隊長です。

本日のネタはミニミ♪


はい、中隊長、ミニミ持ってます。
1回しかゲームで使ってないのに持ってますw
「分隊支援火器」と言うフレーズが好きなんですww

で、これ・・・流行のA&Kではないんです。
ミニミとしては少数派?のG&Pになります~
レンジャータイプ?と言われるバージョンですね。

チームEDGE内ではTOP製やSTAR製など、計5挺のミニミがあったんで
各社比較してみたんですが、細部にわたって良く出来てると思います。
で、G&Pが一番重いです!(笑)
フロントにグリップ付いてるんで、それ持って構えてゲームすると
腕の変なところが筋肉痛になりまする。
バカじゃねーの?ってぐらい無理です♪
・・・・・筋力のない自分が悪いんですけどねっ☆

もっと重い実銃を使う兵隊さんは凄いと、心から感心します(笑)

で、このG&Pのミニミの「売り」は、やはりマルイのメカボを使う所だと思うんです。
Ver.2をそのまま使います。(フルのみなんでセレクタープレートはいらないw)

なので信頼性は抜群です。
メンテするにも優れてますね。
現在は家に転がってたチョイサイ(8.4vで23発ぐらい)のメカボを入れてます。

欠点はセフティが付いてないっ!!(驚)
そうなんです・・・機械的にトリガーをロックするシステムがありません。。。
あぶねぇ・・・・w

で、G&Pが他社メーカーと最も異なる部分と思うのが・・・
給弾方法。
各社ともソケットでM4マガジン挿入口からの給弾ですが
G&Pは割り切ってるのかBOXマガジンの装着位置から直接給弾。
ココです♪


なのでM4のマガジンは使えません。(使わないけど・・)
良いのか悪いのか、わかりませんが給弾不良を起こすことはなかったです。

バッテリーはBOXマガジンの中に入れます。
・・・・BB弾とバッテリーで、かなり重いマガジンとなりますw
ゆえに、マガジンから出てるのはバッテリーの配線コネクターと
巻き上げ用のスイッチだけです。

ちなみに写真の金色の丸い所が給弾口です。

せっかくレイル付いてんだし、ELCAN乗せて、ストックも交換したいなと思ったり
・・・・使わないんで手放そうかなと思ったりww

そんなこんなで・・今日も部屋の片隅でバイポット立てて居座ってます♪
(収納する場所がない・・・w)







  


Posted by 中隊長  at 18:59Comments(0)電動ガン

2008年11月12日

M14って。

現在軍縮でネタなし中隊長ですっw

今回は電動ガンの「M14」のお話。
M14。
発売された時、どこも品薄で必死になって購入した思い出が・・・
別に特別好きな銃ではなかったのだけど・・・
BHDのシュガートのコスプレするために、どうしても必要になったのです。

で、当然、そのために買ったので、購入して
家に持って帰って、試射することもなく、いきなりストックをバラして塗装しました。
で、完成したのがコレ

コンプと片持ちマウント、皮製のスリングを付けて完成っ♪

なんとかコスプレゲームに間に合いましたっ♪

ところが、予想してなかった事が・・・
「M14の電動ガンとしての性能」
いやぁ~スゴイです。
何がって・・・その命中率など、とにかく良く当たるっ!!
色々と電動ガン見たけど、性能的にトップじゃないかと思うんです。
フルオートはモーターが700なんで、M4より気持ちサイクル遅めですが
セミでの使用時は、明らかにHITのGET率が上がります~!
セミオート戦なんかでは絶対、M14を使います。

はい、あまりにもその性能が気に入ったので・・・
シュガート以外の時も使用する様になっちゃいました♪

木製タイプのストックにRASキットを付け、スコープ載せました♪

M14って簡単にストックの変更が出来るので、組み替えて使用してます♪
スコープを奪われたVSRは引退ですww

ただ・・・
重いですね。。。。><
ってか、重量バランスが悪いって言うのかな。
フロントヘビー。
RAS付けたら、さらに重くなったりで。。。。
あと、長いわっ! ブッシュの中に入ると、よく枝とかに引っかかってます(笑)

もう一つ・・・
初期ロッドだからなのか、必要以上に初速が高いっ!
94~96ぐらい出てるんですよ。
最近、規制のせいで大会などでのレギュが92以下だったりで・・・
使えない事がありました。。。泣
どノーマルなのにねぇ・・・。

今後、デチューンしないと使えない場合が増えそうです。
正直、ちょっと抵抗感じますw
けど、やらないと使えないしね~~
たぶんチャンバーパッキンを換えるだけで対応できると思います。
KM企画の「スーパーヒットⅢ改」は弾道が良くなるけど初速は下がる、
と言うデータがあるので、それで対応しようかと考えてます。

M14
M4と共に中隊長のメインウェポンです♪
  


Posted by 中隊長  at 18:47Comments(2)電動ガン