スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月08日

クリンコフっ!

どもども中隊長です。

10月にBHDのイベントに参加するわけなんですが
その前に・・・9月はEDGEの周年記念ゲームがあります。

チーム的に1年を通して、開幕とこの周年が
最も盛り上がる・・って言うか
最もEDGEらしいゲームでして・・・今年は7周年記念です♪

その準備も虎視眈々と進めてるワケですw

そんな周年に向けて
メンバーからの依頼が一つ。

クリンコフっ♪


去年から始めた「ムジャヒディン装備」の一人
VANからの依頼です。

アカデミーのエアコキに、マルイのメカボを組み込んだクリンコフを
使用していたVANですが、今回の周年よりフルメタルに変更ですww

D-BOYのクリンコフにマルイのメカボを移植します。

画像、上がアカデミー、下がD-BOYです。

D-BOYのクリンコフ・・・・
そう、僕も使用してますが・・・
今回、VANが購入したクリンコフと同じ製品のはずが・・・


微妙に細部が違いますね。(たまにはデカい画像もww)

木製のハンドガード、木目も違えば、形状も少し違う。

全体の仕上げも微妙に違うし・・・

D-BOYのクリンコフは途中、マイナーチェンジで
フロントサイトなど、亜鉛合金素材だった部分がスチールに変更されてます。

僕のはそのスチール製のタイプで、磁石がくっ付くのですが
新たに購入したVANのは付きませんでした・・・

これ、初期型の製品????
先日、新品で購入したのに???

んーむ、謎だ。。。。。

ま、とりあえずメカボの入れ替えしよう(笑)

ムジャヒディンEDGEの3人♪
  


Posted by 中隊長  at 19:12Comments(0)AK

2009年01月06日

X47完成っ♪



はい、最後までお付き合いして頂いた方、ありがとうございました(笑)
無事、完成です!

・・・・特に変わったとこもない、典型的なX47です♪



個人的に104のフロントが非常に気に入ったw
AK104がほすぃ~です!(笑)
レイルはM83で、ストックはACEタイプで・・・・・

あ。
また変な気を起こしてる自分がいる・・・・・・・(笑)

しばらく続いたミリブロ連続更新でしたが~
これにて、おしまいっ♪  


Posted by 中隊長  at 13:01Comments(3)AK

2009年01月05日

X47・再製作~その⑨

最後のパーツ「X47スーパーキット」です!

じゃじゃ~ん(笑)
ってか・・・
箱がデカくなってるしww
イノカっちゃんの時の倍以上あるわw

で、一部、変更されてる所があった。

ストックパイプの付け根。
固定用のパーツが追加されてる!
前に購入したヤツには付いてなかったよ。
まぁ、補強されたみたいだし、良い事ですね^^

早速組み込み開始~~♪


グリップはキットの物を使用せず、たくてぃこ~なTDIタイプで。
本当はSAWタイプを使いたかったけど、LCTフレームに使用できる製品がない・・・
と言われたので、TDIにしました。
まぁ、加工したら付くんだろうけど、今回は冒険する余裕がなかったのでw

そういえば前回の時はTDIタイプすら専用の物がなかったから
加工して使用したんです^^

今回はフロント基部もメタルです。
G&P製なので、ちゃんと付くか心配でした・・・・
なんせ「マルイ基準」でも、なぜかメーカーが違うと合わなかったりするから・・・
ドキドキしながら組み込んでみると
なんとか、ギリギリ付きました♪ (ギリギリってとこがミソw)

あと、トップカバーとフレームの間から、メカボが見えちゃうので
その部分は塗装してます。


X47と言えば、このビックハンドル(笑)
けど、これ弱いんですよね・・・・><
前回の時、2回も電気溶接をしました。・・・ええ、2回折れたんです(笑)

強化されてるかな?と期待したんですが・・・変更なしですねぇ。。。
ストックパイプより、ここの強化してほしかったなぁww

フォアグリップ
やっぱりナナメ出しですよねw

前回と同じく、クレブスタイプの削り出しです。
今はこの角度で好きなグリップを取り付けられるレイルパーツがありますが
あえて、コイツで!(笑)
鋳造製もあるんですが、やっぱ仕上げがイマイチ・・・・ってかヒドイ(笑)
なんで倍ぐらいの価格でしたが削り出しを選択しました♪

次回、完成写真につづくw  


Posted by 中隊長  at 18:52Comments(0)AK

2009年01月01日

X47・再製作~その⑤

今回はストックの加工です。

使用するのはVLTORレプ。


新型のEMODタイプです。
レプなんですが・・・しっかり刻印が入ってます・・・・

ほら・・・


こんな見えないトコにも・・・

(笑)

大丈夫かいなww

今回、バッテリーはこのストックに入れます。
オーナーの意向なんで。。。
個人的にはトップカバーの中にスティックバッテリー・・って方がラクだし
配線も短くて済むのでいいと思うんですが・・・w

さて、このストックですが、実はバッテリーインのタイプではございませーん。
なぜかって・・・インタイプは価格が高いんだもの><

ゆえに~自分でバッテリーが入るように加工します。
まずはホルダーですが

配線の厚み分の逃げを作るため、「溝」を作ります。
そんなに硬い材質ではありませんが、結構、めんどくさいww
超音波カッターが欲しいぞ!!


はい、スッポリとバッテリーが入ってくれます。
まだ余裕があるから、12Vでも入りそうです。

続いて本体にも大きな穴を開けます。
ホルダーで隠れる部分ですけどね^^


はい、これで終了。
バッテリーインの完成です♪
これだけで出来ますから、コツコツ作業できる人は安上がりです。
めんどくさい人は、最初からインタイプを購入した方が賢明です(笑)


う~ん・・中隊長なら、スティックにするなぁ・・・・・(まだ言ってる。。)
  


Posted by 中隊長  at 21:08Comments(0)AK

2008年12月30日

X47・再製作~その④

ども、中隊長です。

フロント基部パーツですが、結局G&Pのメタルを使用する事にしました。


最近はもっとリアルな外装パーツやキットが販売されてるので
このパーツ、あんまり見かけないですよね(笑)
予算があるなら、やはり最初からLCTなどのキットをベースにした方が・・・・

んが、今回はコレで行くんですっw

で、このパーツ、G&P初期の頃の製品ですから・・・
久々に組み付けの際に、ヤスリを使用しました♪
最近のパーツは精度が上がってるので、あんまりヤスリを使う事ないんですけどw
なんか、懐かしい作業(笑)

とりあえず、フロント周りは完成っ!


アウターバレルとリヤサイトはマルイです~  


Posted by 中隊長  at 19:53Comments(0)AK

2008年12月30日

X47・再製作~その③

どうも中隊長です。
題名、「AK」→「X47」に変更してみましたw

で・・
X47、レイルです。


UFC製、DXバージョンと言われるフル刻印、削り出しのレイルです。

前回作製したときには、まだ発売されてませんでした。
なので、今回はコイツでw

ホントに刻印がバッチリ入ってます~

ただ。。ホントに削り出しなのかなぁ・・・・ってな感じww
もっと、シャープなイメージだったんだけどぉ~

まぁ、鋳造製バージョンよりは遥かに綺麗ですけどね。
前回はあまりの仕上げの悪さに、ライラ製を使用しましたから。

で、ブームが去ったおかげ?で、お求め安い価格にてGETできました^^

早速、組み込み開始!・・・
と、行きたい所ですが、メインのフレームがまだありません・・・・・
ブームが去ったのと、目的の「イノカツ」が・・・「LCT」に変化(笑)しちゃったとこなんで
「X47スーパーキット」がないんです!!

でも、ちゃんと「LCT」から発売されてるみたいなんで
ショップの店長さんに取り寄せてもらってるトコです。  


Posted by 中隊長  at 13:22Comments(0)AK

2008年12月29日

X47・再製作~その②

どーも中隊長です。

AKその②です。

ベースとなるAK47本体が届きました。
中古との事ですが、もうほとんど使用していない新品状態!
と、言っても、外装はほとんど使いません。(笑)

まずは前回のフロントサイト周りを組み込んでみま~す♪


AK104なので、バレルのショート化をしなくてはいけませんっ。
必要な長さの所にマスキングテープを巻きます。(黄色いトコね^^)
ちなみに定規等で測ったワケでなく・・・
パーツをあてがって、このへんっ!って感じでマーキング・・・・
中隊長、B型なんでアバウトなとこあるんです♪(けど、それで失敗少ないんでOKってことでw)

ノーマルのアウターは素材がアルミなんで、比較的簡単に切断できます。
ノコギリでもいいんですが、切り口を美しく仕上げるなら
やっぱり、コレ!

パイプカッターっ!
最近ではお安い価格で売られてるので、一つ持っておくと便利ですよっ。
インナーバレルの切断にも重宝します。

さて、バレル周りで重要なのは「インナーバレルの固定」です。
AK47の場合、アウターの内径とインナーの外径は同じではなく
アウター内部でインナーがガタガタ動きます。

これをノーマルの場合はサイトパーツで固定してるワケです。
ハイダー取り付け部の内径がアウターの外径と同一なんです。

これを無視して、ノーマルでもインナーを短くするとBB弾がちゃんとマズルから出ません。
当然、命中率にも大きく影響します。

で、悲しいかな104サイトのパーツ、その部分の設計が悪い・・・

左104、右ノーマル。
インナーが固定されてるかどうか、一目瞭然ですね!

ここからが「カスタム」ですねっ!
ただパーツを組み込むだけではなく、パズルを解くように問題を解決していく。
これが楽しいと思うんです♪(笑)

さて、要はガタのある隙間を埋めてやればいいんです。
なにかパイプのような物があればOKなんですが・・・・・
家にあるパイプ類で適合するサイズはありません・・・
うーむ。
ゴソゴソとジャンクのケースを漁ってみます。

で、見つけたのが・・・・

チャンバーパッキンを組み込む際に使用する付属の工具(?)
KM企画さんのスーパーヒットです♪
この工具、組んだ後は必要ない「ゴミ」なんですが
貧乏性の中隊長、なんでも置いておくので・・・・
使用後の物がありました♪(貧乏性バンザイっ)

これがピッタリっ!!

テープを一重だけ巻いて、さらにしっかり感を出し、エポキシ系のボンドで固定。


はい、バッチリです♪

完成♪

最終的にアウターバレルにはつや消しスプレーします。
フロント基部に関しては、ノーマルを使用するか、メタル基部を使用するかまだ決めてません。
予算の都合でww
レイルからガスパイプが見えちゃうので、出来ればメタルを使いたいですね。

つづく~~  


Posted by 中隊長  at 21:06Comments(2)AK

2008年12月29日

AK・再製作~その①

どもっ中隊長ですっ!

さて・・・メインのM4をあーだこーだと悩んでる今日この頃なんですが・・・
突然、SOPMOD系のAKを作ることになりました。
ぶっちゃけ、ブームのピークは過ぎ去ったんですが・・・・
知人より、「X47」を作ってくれ!と言われまして。

って、実は一度作ってるんです。
自分用にね。
それがコレ

まだ今ほどパーツも揃ってなかったんで
Fサイトとか47のまま、ショート化して、フレーム等はイノカっちゃんのキットを使用しました。
で、このX47は、チームメンバーが譲ってくれ!と言うので譲りました。
その直後に知人から「X47が欲しいんだ!」と・・・・

あれ?またブームになってんの???
などと思いながら、再び作製する事に。

全く同一の物を作るのも面白くないんで・・・
いかに違いを作るか、が今回のポイント!

けど・・・レイルがX47で、ストックはVLTORって指示なんで・・・・
あんまり違わないような気が。。。。><

で!今回は前回出来なかった部分、Fサイト周り!
やはりベースはAK104な感じが欲しいんで、これ

LandArms製 AK104ハイダーキット
前のときはこんなパーツ無かったw

ハイダーは前回クリンコフだったので、今回は違う物を・・・
はい、定番の74ハイダーです♪(セオリー通りw)


もう、みなさんご存知でしょうが、104系のサイトと47系のサイト
ハイダーをロックするピンの位置が違うんですね・・・・
ゆえに、そのまま装着すると、ハイダーの中心が出ず、斜め向いちゃうんですね。

ハイダーのピンの入る凹の位置を変更せねばなりません。

削り始め。
そう、リューター3本を駆使して凹作製です・・・・・
素材がアルミなら、まだラクなんですが・・・・こいつスチール!鉄ですっ!
う~ん・・・ベビーサンダーなんかあれば早いんですが、我家にはないっす><
と。
途中で、ふと気づいた!
別に、オリジナルの凹ほど深く切り込む必要ないじゃん!
ロックピンがかかるだけでいいじゃん!(笑)

ちゅーことで、ここまで削って終了~~wwww
表面処理して、毎度おなじみインディのダークパーカーで塗装します。


うむ。
問題ない・・・と、思いこむ。(笑)
ちなみに、オリジナルの凹は埋めようかと思ったんですが
そのまま残しました。 リバーシブル仕様って事で♪

はい、バッチリ装着できました~~~♪


つづく~~~  


Posted by 中隊長  at 13:00Comments(2)AK