2008年12月29日

AK・再製作~その①

どもっ中隊長ですっ!

さて・・・メインのM4をあーだこーだと悩んでる今日この頃なんですが・・・
突然、SOPMOD系のAKを作ることになりました。
ぶっちゃけ、ブームのピークは過ぎ去ったんですが・・・・
知人より、「X47」を作ってくれ!と言われまして。

って、実は一度作ってるんです。
自分用にね。
それがコレ
AK・再製作~その①
まだ今ほどパーツも揃ってなかったんで
Fサイトとか47のまま、ショート化して、フレーム等はイノカっちゃんのキットを使用しました。
で、このX47は、チームメンバーが譲ってくれ!と言うので譲りました。
その直後に知人から「X47が欲しいんだ!」と・・・・

あれ?またブームになってんの???
などと思いながら、再び作製する事に。

全く同一の物を作るのも面白くないんで・・・
いかに違いを作るか、が今回のポイント!

けど・・・レイルがX47で、ストックはVLTORって指示なんで・・・・
あんまり違わないような気が。。。。><

で!今回は前回出来なかった部分、Fサイト周り!
やはりベースはAK104な感じが欲しいんで、これ
AK・再製作~その①
LandArms製 AK104ハイダーキット
前のときはこんなパーツ無かったw

ハイダーは前回クリンコフだったので、今回は違う物を・・・
はい、定番の74ハイダーです♪(セオリー通りw)
AK・再製作~その①

もう、みなさんご存知でしょうが、104系のサイトと47系のサイト
ハイダーをロックするピンの位置が違うんですね・・・・
ゆえに、そのまま装着すると、ハイダーの中心が出ず、斜め向いちゃうんですね。

ハイダーのピンの入る凹の位置を変更せねばなりません。
AK・再製作~その①
削り始め。
そう、リューター3本を駆使して凹作製です・・・・・
素材がアルミなら、まだラクなんですが・・・・こいつスチール!鉄ですっ!
う~ん・・・ベビーサンダーなんかあれば早いんですが、我家にはないっす><
と。
途中で、ふと気づいた!
別に、オリジナルの凹ほど深く切り込む必要ないじゃん!
ロックピンがかかるだけでいいじゃん!(笑)
AK・再製作~その①
ちゅーことで、ここまで削って終了~~wwww
表面処理して、毎度おなじみインディのダークパーカーで塗装します。

AK・再製作~その①
うむ。
問題ない・・・と、思いこむ。(笑)
ちなみに、オリジナルの凹は埋めようかと思ったんですが
そのまま残しました。 リバーシブル仕様って事で♪

はい、バッチリ装着できました~~~♪
AK・再製作~その①

つづく~~~




同じカテゴリー(AK)の記事画像
クリンコフっ!
X47完成っ♪
X47・再製作~その⑨
X47・再製作~その⑤
X47・再製作~その④
X47・再製作~その③
同じカテゴリー(AK)の記事
 クリンコフっ! (2011-09-08 19:12)
 X47完成っ♪ (2009-01-06 13:01)
 X47・再製作~その⑨ (2009-01-05 18:52)
 X47・再製作~その⑤ (2009-01-01 21:08)
 X47・再製作~その④ (2008-12-30 19:53)
 X47・再製作~その③ (2008-12-30 13:22)

Posted by 中隊長  at 13:00 │Comments(2)AK

この記事へのコメント
確かにスチールをリューターでは時間かかっちゃいますね~
リューターは何処のをお使いでしょうか?
自分はリョービのを使っております。
リューターの刃もMinimoって会社(工業用?)のを使っております
ホビー用よりは頑丈ですし、値段も手ごろなので(重いですが…)
本当は、フットスイッチの工業用のが欲しいのですが高すぎますので><
Posted by メラリーメラリー at 2008年12月29日 15:46
僕のはメーカー物ではございません~><
リョービのようにしっかりした物も欲しいんですけどw
お安い「大陸物」でございます(笑)
ちなみに、同じ物でもアタリハズレがありまして・・・・
アタリの製品は普通に使えますよ!

けど、やっぱ良い物が欲しいですね。
今は、「超音波カッター」が欲しいですっ!w
Posted by 中隊長 at 2008年12月29日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。