スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月22日

廃山荘でサバゲー♪

どもー中隊長です^^

今回はサバゲねたですよっ!ww
胸を張って更新です(笑)

EDGE7月の公式戦はここ・・・







廃山荘を利用した、「Nフィールド」さんに遊びに行きましたっ!


4月にオープンしたばかりの新しいフィールドさんです。

地上2階地下?1階建ての廃山荘を中心に、周りは森林部、と言う形態のフィールドさんです。

セフティは日差しが当たらない所を使用できるので
この季節は非常にありがたいです~ww

EDGEのチームとしては、初めて遊ばせてもらったワケですが
実は、オープン前に一部海兵隊メンバーがテストゲームに参加してました。

場所は限りなく鳥取に近い岡山県ですw
鳥取自動車道、西粟倉ICを降りて数分ですので
大阪からでも2時間はかかりません。
十分活動圏内の場所にあります。

まだまだ、これから設備などを準備しないといけない部分もありますが
非常に楽しいフィールドさんでした♪

なんせ、こんなシチュエーションのゲームが出来るフィールドさんは
他にはないですからねっ♪

今年、もう一回行きたいなぁ~ww

詳しくはEDGE・ホームページ「OPERATION」

もしくわ、NフィールドさんHPをご覧下さい~♪
  


Posted by 中隊長  at 19:43Comments(6)チーム

2013年07月18日

E.A.P アイアンマン作るっ!23

どうも、中隊長です^^

この所、夏バテ気味であまり作業が進んでません><

で、ボチボチとヘルメットのギミックを試行錯誤してるワケですが
完成したらその作動を、またYoutubeに動画をUP出来たらいいなと考えてます^^

そんなヘルメット作製の合間に
唯一残っていたボディパーツのサークルポッドを作りました♪



ずっと、手を抜こうと同じサイズの丸い物を探していましたが
結局、ウレタンボードで作りました(笑)
さして時間もかからなかったので、初めから作ればよかったですねwww

もう最近は、すっかりウレタンボードとも仲良くなってる(笑)ので
この程度のパーツなら型紙なしでサクサク作れてしまいますwww

でも、ラリッサ貼り込みは嫌なので仕上げはプラスティディップに&塗装です(笑)

おまけに、アイアンマン作業の合間に、他のメンバーのお手伝いも・・・・・
人の作業に首を突っ込まずに、自分の作業に専念しろやっ!って感じですがww
EDGE・アベンジャーズはユニット、チームですから!(笑)
アイアンマン一人出来上がっても意味ないので、他のキャラもお手伝いです♪

作ったのはHiNA担当のホークアイの小道具?
背中に背負い込む矢筒です^^

コレねっ


HiNA本人との共同作業w
これもウレタンボードからの製作です。


結構、適当に作った(スマン、HiNA)割にはなかなかの出来栄えになりました(笑)
おまけに超軽いww
あとはコレもディップと塗装で完成です♪

縫製担当のキャプテンが氷漬けの冷凍冬眠状態で(仕事が超ハードになってる笑)
全体にプロジェクトに遅れが生じていますが、もうこれは致し方ない事なので
おとなしく、冷凍からキャプテンが目覚めるのを待つことにします♪

その間、僕は縫製以外の作業を進めて行こうと思ってます^^
(ハルク&ロキ小物)

ちなみに、ブラックウィドウのMayは、もうほぼ完成。
8月に予定してる、第一回のE.A.P撮影会には、アイアンマンも間に合わせるつもりです。

本気のラストスパートですっ☆

アベンジャーズ・アッセンブルっ!



  


Posted by 中隊長  at 21:10Comments(6)製造製作ファクトリー

2013年07月13日

E.A.P アイアンマン作るっ!22

ども中隊長です^^

いやぁ~毎日、暑いですね!!w
もう・・・早くも夏バテぎみかもwwww

確か・・・アイアンマンのヘルメットを作り始めた頃は
非常に寒かった記憶が。。。。。(笑)

ほんとに、もういい加減、終わらせたいと思う、今日この頃♪w

FRPでのフェイスプレート複製の続きです。

FRPを塗りこんだ状態


とにかく強度を犠牲にして軽量化を目的にしてるので
ポリエステル繊維を1層だけ塗りこんだ状態です。

たぶんBB弾の直撃には耐えれないでしょうwwww

1日、乾燥させて型から外します。


まわりのバリなどを処理して
FRPオンリーのフェイスプレート完成ですww
まぁ・・気泡跡などを埋めるのに若干はパテも使いますけどね。

で、肝心な重量は・・・・・


ベースのプレートが 195グラム

FRPオンリーが 155グラム・・・・


40グラムしか
減量できてませんっ!www



とは言っても、約1/4~1/5ぐらいの減量だから良しとするべきかな?(笑)

んが、ぶっちゃけ・・・・
その労働から考えると、やらなくていいかも~~♪(笑)
半分ぐらいになってくれるなら、やる価値ありですけどねw

いやぁ~、まいった♪(笑)

気を取り直して、次、行ってみよ~~♪
早く塗装したいのをガマンして、例のギミックを組み込んでみたいと思います^^

アベンジャーズ・アッセンブルっ!  


Posted by 中隊長  at 00:37Comments(10)製造製作ファクトリー

2013年07月08日

E.A.P ハルク作るっ!

どもーー中隊長です^^

新シリーズです(笑)

今回のEDGEメンバーによるコスプレユニット
「EDGE・アベンジャーズ・プロジェクト」(略してE.A.P)ですが
基本、各自、自分の衣装は自分で作ります。

んが

ちょっと一人では無理な場合もあるわけで・・・

それが・・・

ハルクっ♪


もう・・衣装、ってレベルではないですねwww
怪獣の着ぐるみと同じレベルです(笑)

担当はチームマネージャーのVAN
120キロの巨体を生かしたキャラ選択ですww

アイアンマン完成が見えて来たので
このハルク作製を始める事にしました♪

基本はアイアンマンでノウハウを得た「ウレタンボード」を使用して作る方向です。

以前にも書きましたが、このハルクがアベンジャーズコスプレでは
非常に重要なポジションになると思うんです。

細かいところは目をつぶって、とにかくインパクトで勝負ですwww

アイアンマンの身長が2メートルぐらいになるので
それよりデカい、2メートル数十センチを目指します(笑)

なので、最初は高下駄を内蔵した「足首」から製作スタート!
ここはカネライトフォームと言う、発砲スチロールのような材質で原型を作ります。

3センチ幅のボードを積層していきます。

木材で作ってるのが高下駄w

ザックリと高下駄を覆って行きます。


接着剤が完全に乾いたら、削り出し開始ですw
B型性格全開で、テキトーwにサクサクとwww


側面の積層が足りなくて、厳しい制約の中での削り出し・・・・
なんとなくカタチにしていきます。


と、ここまで作って・・・・
やはり、どうしても納得できません(笑)
バランスが悪いんですね~


一応、ここまでかなり時間かかったんですが。。。
少し方向性を変えて作り直しすることにしましたw
振り出しに戻る状態(笑)

続きはハルク②で、また報告します~♪

ハルク・スマッシュっ!!
  


Posted by 中隊長  at 22:33Comments(0)製造製作ファクトリー

2013年07月07日

E.A.P アイアンマン作るっ!21

どもども中隊長です^^

コスプレ用にモデルチェンジするヘルメット(マスク)ですが
マーク7への形状変更はさほど大きな問題ではなく
一番の問題は重量。

なんせ、パテまみれなので非常に重いんです。

特にフェイスプレートは電動でオープン&クローズをさせる方向なので
軽い方が絶対に良い・・・・

んじゃ、どうするか?

答えは簡単・・・・・「フルFRP化」(笑)

FRPも何層もくどいぐらい積層すると重たくなりますが
必要強度だけの厚みで作れば軽くなるはずですっ(予想w)

と、言うワケで・・・FRPオンリーの材質に変更しまーす♪

まずは、現在の物の型を取り、その型を使用してFRPにします。

その下準備・・・ねんどで囲いを作ります。


途中、手持ちのねんどでは足らないと判明wwww
急遽、買い足しました(笑)
造形関係では有名な「ほいくねんど」です♪

次にシリコンです。
1層目の状態。


今回は型が大きいのと、何度も使わないので、
シリコンは硬めの信越のKE-17を使用しています。
KE-17は硬化時間が短いのがありがたいです。

何度も使用したりするなら軟らかめのKE-12か
造形村の透明シリコンが僕は好きですね。
ちょっと硬化時間が長いのが痛いですけど。。。

2層目


2層目の時に、小さく切ったガーゼを一緒に塗りこみます。
これは型の強度を高めるためです。

お気づきの方もおられるでしょうが
このガーゼは剥がしたラリッサの裏地ですw
廃品利用でエコロジー(笑)

今回のシリコン型は箱型にはせず、最低限の厚みにしかしません。
なので強度UPは重要なんですね~

ちなみに箱型にしないのは、コスト削減のためですよw
ガンプラサイズの小さな物だったら知れてますが
このマスクサイズになると、半端ない量のシリコンが必要になりますから
非現実的なんですね~

なので今回は3層ぐらいシリコンを塗布したら
その表面をFRPでコートし、ジャケットを作ります。
プラスターバンデージと言う物でもOKです。

これ、映画の特殊メイク系から学んだ技術ですw
昔、非常に興味があった時期があったものでwww

3層目


もうアイアンマンって分からない感じですねw
所々に確認できる小さな凸は、FRPのジャケットとのズレを無くすためのものです。

FRPジャケット


ガラス繊維を織り込んでFRPを塗りこみます。

・・・この所、休みは法事があったり、アベミーで他の製作物の作業を行ってるので
全く、アイアンマン作業の時間が取れない状態で・・・・・
このFRP作業、物は試しに夜、部屋の中で行ってみました。

G10ボンドも臭いので、もしかしたら大丈夫かなぁ・・と・・・

結果・・・

無理だっ!(マクナイト風w)

やっぱり、って言うか、当たり前って言うか・・・

臭すぎるわ!!(笑)
やめときゃよかったwwww

急遽、道具一式とバルコニーに移動して作業しましたwwww

そんなこんなで、型の完成です^^


左からFRPジャケット、シリコン型、原型。

ここまでは、全て下準備・・・・・・
この後が本作業なんですよねぇ。。。。。

ちなみに、昨今サバゲグッズで見かける、色んなキャラクターのフルフェイスマスクですが
同じ要領で作ることが出来ます^^

・・・最近、アイアンマンのネタしかUPしてないから
違うネタも書かないとなぁ・・と思う、今日この頃ww

アベンジャーズ・アッセンブルっ!
  


Posted by 中隊長  at 01:01Comments(6)製造製作ファクトリー