スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月22日

ダミーバヨネット、出品しました♪

どうも、中隊長です。

自作のダミーバヨネット・・・


ヤフオクに出品してみました^^

素人の自作なんでね・・・

まぁ・・それなりの仕上がりですけど・・・

それでも構わない方はよろしくお願いします^^



ちなみに、これは塗装とかしていません。
キャストの成型色で色分けしています。

なので、色が剥げたりすることはありませんが
イメージと違った場合は好きなように塗装してもらわないとダメですね。

あと、実物のシースも出品しています。

まぁ・・・ホントに入札あるかわからないので
今回は試験的に、って感じです(笑)

  


Posted by 中隊長  at 20:28Comments(4)アイテム

2012年04月21日

海兵隊ダミーバヨネット♪

ども~中隊長です♪

海兵隊オンタリオ社製バヨネット・OKC3

作ってみましたwww


キャスト製なので、そんなに強度はないんですけどねw
まぁ、コスプレアイテムとしては十分かな・・・とw

キャストパーツ・7ピース
金属製シャフト・4本
ロックレバー用スプリング・1本
タッピングビス・1本

以上の部品で、1本のバヨネットになってますw

鞘から抜けますが、切れませんので・・・・「切れないフ」って感じでしょうか(笑)


鍔の部分もM7バヨネットと同じ形状にしてあります♪


特徴である、アンカーマークも再現できてます♪


エンドのロック部分も可動するように作りましたから
M4などに着剣可能です♪

実物シースに収めると、こんな感じ♪

バッチリ!ですよね???ww

ただ、実物シースに収める場合、シース側に付いている
テンションスプリング(板バネ)を外した方が良いです。
金属のブレードを抑えるスプリングですので
キャスト製のブレードを出し入れすると、簡単に削れてしまいます(笑)
一度入れたら、二度と抜かないのなら、そのままでもOKですwww

そのスプリングですが簡単の外せるので、説明してみますと・・・

スプリングはこの黒いパーツです。


シース裏側にスプリングを固定している「ツメ」が左右ありますので
それをマイナスドライバーなどで外してやると・・・


するり・・と簡単に外せますw


以上です(笑)
ちなみに、元に戻す時はそのままはめ込めば、するり・・・と戻りますwww

なんで、そんな事を説明するんだ?
と、お思いでしょう?

実は、少数、シースに余分がありますので
近日中にヤフオクに出品しますw

ついでにダミーバヨネットも出品しますので
もし欲しい方がおられましたらチェックしてみてくださいねっ♪  


Posted by 中隊長  at 19:04Comments(4)装備

2012年04月15日

海兵隊のバヨネット♪

どーも中隊長です♪

海兵隊オンタリオバヨネット・OKC3の続き~~ww

海を渡って、手元にやって来たOKC3の実物・・・・

けど銃刀法違反にはならない・・・

その正体は?!!!!

ばーん♪


海兵隊訓練用バヨネット・OKC3T です♪(笑)

うひゃww
ナイフブレードは付いてないけど
実際に海兵隊が採用してる実物なり!!!

「T」はトレーニングの「T」ww

綺麗な水色の樹脂で覆われたブレード部が目立ちます(笑)

新兵訓練で使用されてるようです。




さて、このOKC3Tですが
このままではシースには収まりません。

そう、シースは訓練用ではなく、本物のナイフ用なんですね。

水色の樹脂部が、分厚いためにシースに入らないのです。

なので、青い部分を削除しますww

これ・・・非常に大変でした(笑)
さすがミルスペックってやつですか?ww
とにかく、青いのを削るのが大変で・・・やっとの思いで取り外しました。

これで、シースに収まります♪


ですが!

実は、このOKC3T、実際のナイフのと相違点があります。

ここ

バレルに通すリング部、すなわち「鍔」
このOKC3Tは、米軍の「M9バヨネット」と同じ形ですが


ブレードの付いてる、OKC3は「M7バヨネット」と同じ形状・・・・

さらに、本来コスプレに必要なのは
トレーニングナイフではなく、ダミーナイフで十分なんです。

と言う、ワケで・・・・

この、OKC3Tを元に、鍔の形も変更して・・・
OKC3ダミーを作製します!!(笑)

しかも1本だけでなく、メンバー分も含め量産するんですwww

次回に続く!(またかよっ!!w)  


Posted by 中隊長  at 19:50Comments(2)装備

2012年04月14日

海兵隊のナイフ♪

ども中隊長です♪

またまたマリンコーネタですがw

海兵隊のナイフ。

正確にはバヨネット(銃剣)です。



ONTARIO(オンタリオ)ってメーカーの「OKC3」と言う代物です♪

正直、個人的には現代装備に銃剣って。。。。。
イメージ的にはナム戦ぐらいまでのような気がしてたんですが
海兵隊では立派に現役のようなのです~

米軍採用のM9バヨネットとは全く違う形状
特徴的なブレード部


専用のシース(鞘)に収めるとこんな感じ。

ちゃんとウェビングに装着出来る様になっていますww
(ちなみに上の画像は全て、ネットで拾ったものです)

これ、ミリフォト見てても
結構な確率で装備しているみたいです。




訓練シーンでも、よく見かけますねw

おりゃっ!!って感じwww

あの映画「ロス決戦」でもキャラ達が装備していました。

有名なカットでも・・・

映ってますw

分かりやすいカットで・・

バッチリ装備していますねw

また物語終盤で、ハリスとサントスが
このOKC3でエイリアンに「おりゃっ!!」するシーンがありますね(笑)


サントスのM4に、バッチリ着剣されてるOKC3・・・・
ちなみに・・・空軍のサンちゃんが、なぜマリンコのバヨネットを持っていたかは
突っ込まないようにします(笑)

前置きが長くなりましたが・・・

要するに・・・・・・

これが必要っ!!

って、ことですなwww

海兵装備するんだから、小物として必要なんです!!

んが・・・・

これ、「銃刀法違反」の部類に入るそうで。。。。

まぁ、所轄の警察署に申請すれば所持できるそうですが
コスプレグッズのために、そこまでやってられない・・・ってのが本音wwwww

さて、どうしたものか???

色々と考えた結果、ある手段をとることにしました!

そして・・・
L.A支部から送られてきたブツ・・・

じゃじゃ~~んw


え?

まさか・・・

ええ、実物、本物ですとも!!

ほら・・・

ばば~~んww


ここで、銃刀法違反だ!!と、言わないでねww
実は・・・・・


へへっ♪
ネタバラしは次回に続く~~~~(笑)

  


Posted by 中隊長  at 19:31Comments(4)装備

2012年04月09日

パチ・ワインダーw

どーも中隊長です。

以前にも書いた、海兵隊採用のライト
「サイドワインダー」

これのダミー品が発売されました♪

ちゅーことで、実物と比較してみましたww


左が実物、右がダミー。

離れた距離から見れば、違いは分からないと思いますw
大きさ、色合いは問題なしですねwww

んが・・・しかし・・・

手に取って見てみると・・・


上、実物 下、ダミー
とにかく成型が甘く、バリやパーティングラインが
ガッツリ残ってます(笑)

電池フタ

左、ダミー、右、実物。
上手く再現していますが、実物はつやアリ、ダミーはつや消しになっております。

ちなみに、ダミーはフタを外しても、電池を入れるスペースは現れませんwww

そして・・・
一番、ガッカリな部分が・・・

ライト部w
どっちがダミーか、書かなくても分かりますよね??(笑)

おまけに、このライトのヘッド部分、グラグラのガタガタwwwww

アップで見てみますと・・

瞬間接着剤で白くなって、指紋がクッキリ(笑)
小ライトのパーツなんか、丸になってないから!www
ガラスを再現してるパーツはカタカタと、しっかり固定されてない~~><

ライトのダミーなんだから、この辺りは、もう少し上手く再現して欲しいですネェ。。。w

ちょっと、あんまりだったので・・・

少しだけ、手直し♪
白くなってたのを除去して、小ライトも実物のように、中からに変更。
メインライトにはミラーシールをはめてみたw

時間があるなら、100均のライトなどを加工して
組み込んで、点灯するように改造するもの面白いかも知れませんね♪

手を加えて、リアルっぽくする楽しみを求める商品としては良いですwwww

結論

これ、1000円ぐらいなら、買ってもいいかなぁ~www

高いとこでは3000円ぐらで販売していますが
実物が5~6千円で買える事を考えると
このレベルの製品で3千円は高いっ!

手を加えて楽しむ人にはオススメですwwww
かなり楽しめるハズです(笑)

そうでない人は、それなりに覚悟して購入された方がいいですね♪

・・・けど、やっぱり・・・3千円は高いよ。。。。。。  


Posted by 中隊長  at 21:21Comments(7)アイテム