スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年09月30日

ハイサイ②

ども、中隊長です。

この前書いた、秒間45発のAKが手元にやってきました。
中身のユニットをイノカツのM60に組み込むために・・・・w

オーナーいわく、現在動かなくなってるそうです。
で、メカボを空けてみると・・・・


はい、見事にモーターピニオン、ベベル、スパーのギヤ歯がぶっ飛んでました(笑)
ずっと壊れずに動いてたのが不思議なぐらいだったので
「やっと壊れたw」ってな感じ。
なんせ12Vの高電圧でぶん回してるんで、負担も相当だったと思います。

ちゅー事で。。。
本格的にオーバーホールとなりました(笑)
ギヤ一式とモーター、ピストン廻りのパーツを新しくします。
いや~・・・ハイサイ組むの久しぶりですww
たぶん2年ぶりぐらい(笑)

モーターなんか、もう同じ物は販売されてなかったw
で、今回使用するのはコチラ

システマTURBO MOTOR

システマ、現在はこのターボとマグナムの2種類なんですね。
(前はもっと種類あったよね・・)

さて、どうなる事やら・・・(笑)
現在、全部バラして、メカボを洗浄、ベアリング再接着しました。
次はシム調整です。一番面倒くさいとこですw
けど、このシム調整が良いハイサイのカギを握ってるんですよね♪
  


Posted by 中隊長  at 18:45Comments(3)カスタム

2008年09月28日

EO Tech

どもっ中隊長です。

今日はホロサイト「EO Tech」のお話で。

米軍の現代装備には欠かせない光学サイトですね。
ホログラフィックサイト

今はレプリカも沢山発売されてますが
中隊長は2個、実物を購入しました・・・・

551と512です。

初めて使った時は、その鮮明さと非常にサイティングしやすい事に驚きました。
マジで。。。

その後、続々とレプが発売されて・・・w
当然、レプは本当のホログラフィックではないのだけど
エアガンに付けるなら、それで十分かなと。。。(笑)

結局、551の方は、メンバーに安くで譲りました。
本物、2個もいらないかなぁ・・・と。

で、試しにハリケーン製の553を購入。
塗装してメインのM4に載ってます♪


エアガンのサイトとしては、レプでも十分に使えますが
やっぱり、全く別物っ!
実物と比較しちゃ、ダメですねぇ(笑)

ちなみに頻繁に出回ってるレプリカですが
ハリケーン製と同じかなと思ってましたが、これまた別物です!
作りが全く違いますっ!!
スルーレバーやその他の出来が、全然ハリケーン製の方が優れてる。
少し高いけど、レプ買うならハリケーン製をオススメします。

・・・中隊長が、また実物の553か555を買おうと思ってるのは、まだ秘密です♪  


Posted by 中隊長  at 20:03Comments(5)パーツ

2008年09月27日

有害エアガン・・・

エアガン報道、また9/27の朝日新聞に出てました。



18未満の子供が公共の公園で
18禁のエアガンでサバゲーしてて
警察に見つかった。(通報されたんだろうね)

一番の問題は公共の場所でやっちゃった事。
これ、年齢関係なく、モラルの問題だよね。
こうして何かあったら、全国の愛好者に迷惑がかかるかも知れないと
考えられないんでしょうね・・・・

だから18歳未満禁止になるんだろうけど。。。

で、警察にどこで買ったか聴かれて、素直に答えて・・・・
(お父さんのです!とか、気を利かせて言えよw)

ヨドバシカメラさんだそうです・・・・

ヨドバシさん「年齢確認を徹底させていたのですが・・・」と
さらに「事態を重く受け止め、販売を中止します・・」だって。

おいおい・・「臭い物には蓋をしろ」か?
そうじゃねーだろ~?
事態を重く受け止めるなら、今後一層の努力で社員教育して
エアガン販売の手本となるようにすべきだろ?

警察沙汰になったんで中止します?
ふざけんじゃねー!だったら最初から売るな!!
デリケートな商品だと把握して販売してなかったんだろ。
責任放棄だよ、それは!!

中隊長はヨドバシで購入する事ないんで困らないけど。
日本って、いつもこうなのね・・・政治でもなんでも。
もっと前向きに物事考えて行こうよ・・・

いつもヨドバシで購入されてた方はお気の毒です・・・・
電化製品のポイントで買い物出来たのにね。。。。。


悪いのはいつもエアガンじゃないんだよ。
扱う人間に問題があるんだよ。
その根本に触れようとせず、エアガンだけ取り上げる報道も幼稚だね。

  


Posted by 中隊長  at 15:07Comments(11)ニュース

2008年09月26日

MAGPULグリップ

MAGPUL社がエアガン用に発売してる「PTS」シリーズ
これ、「実物」とカテゴっていいのかな?
実銃に付かないんふだから、実物じゃないだろー・・・・・ん?
けど本物のメーカーが、電動ガン用に・・・と発売(認可)してるって事なら
ある意味「実物」では?(笑)

まぁいいや。とりあえず中隊長は「PTS」は「実物」と表現します。w
そのPTSのグリップですが↓コチラ

パーツ変更で大きさを変えれる、実銃パーツに近い商品です。

で、これ・・・
大きさの違う本体が2つ、入ってます。
すなわち、違う大きさなら2個作れるのです!!
んが・・・
グリップエンドが1個しか入ってないので・・・・実際は1個しか活用できない!!!

うきぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーっ!!!
と、思ったのは中隊長だけではないはずですww

と、コチラは大きさ変更の出来ない、パチもん(ニセモノ)です。

まぁ・・・素材から造りまで、非常に出来の悪い困ったちゃんなんですが
そのグリップエンドが・・・・


あ、ピッタリ♪

そうです!実物のエンドと大きさが同じ!
使えます!
高い金額で購入した実物グリップパーツ残り物が、グリップとして使えます!(笑)

中隊長と同じように、うきぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーっ!!!と思ってたアナタ!!
少しは報われませんか?(笑)



  


Posted by 中隊長  at 23:16Comments(0)パーツ

2008年09月24日

M4だよん③ストック

どもっ中隊長です♪

今回もM4ネタ。
お気づきかとは思いますが、実際に組むまでの
構想段階からブログにする企画です(笑)

前回のレイルと同じぐらい、M4のイメージを決定付けるのがストック。
これも、鬼のように種類があるわけですが、やはりメジャーなとこで
VLTORかMAGPULですかね。。。。


MAGPULの新作「UBR」
好き嫌いがハッキリしそうなデザインですが
新鮮さはバツグンですね。
個人的には三角形の小物入れを外した形が好きです♪


同じく「CTR」
最近、VLTORと人気を二分するストックですね。
前回に組んだM4でも使いました。
M93Bとかはデザイン的に全く好きでないんですが
ここ最近のMAGPULデザインはどれも中隊長のハートを射抜きます♪w


そして、もはや定番中の定番になってしまった・・
VLTOR「MOD」ストックw
と、新型「EMOD」
ちょっと前まで、ガーダーしかレプリカを出してなかったのにねぇ。。。
ちなみに、まだ、どこのメーカーもバッテリーインを発売してなかった頃に
自作で考案していたのが密かな自慢です(爆)

ストックは現時点で、この2社からの選択になるでしょうね。
けど、あまりにも市場に溢れかえってるので、ちょっと新鮮味に欠けますけど。。。。

UBRは、まだまだ高すぎるし、EMODは少し全長が従来より長いのが引っかかる。
う~ん。。。

他に「こんなのあるぜ!」ってのがありましたら、是非教えてくださいねっ~!

PS,ストック・・・実物(バッファチューブごと)って、剛性感が全く違いますョ。
   レプにある、カタカタした感じがゼロです。
   出来れば、次も実物組みたいなぁ。。。。。

  


Posted by 中隊長  at 20:25Comments(3)M4

2008年09月23日

M4だよん②レイル

どもっ中隊長です♪

さて前々回の続きでM4の話なんですが・・
新しいM4を組む時って、どんなアプローチから始めますか?

■1.装備に合わせる方向で組む

■2.新しいパーツが使いたくて組む

■3.現在のM4に飽きた(古くなった)から組む

・・・・と、まぁ色々とありますよね?
結局、エアガンなんでBB弾しか出ないんだけど、新しい銃を使う時って
サバゲーでもモチベーションが上がったりしませんか?w(中隊長だけ?)

今回は2と3の理由で新しいM4が組みたいんです!!(笑)

で、まずレイルシステムは何を使うかで悩んでます♪
色々と新しいパーツが出てきてますよね~


Daniel Defense 


LaRue


Noveske


TROY


VLTOR

と、まぁ・・・どれにするか悩むワケです。。。。
TROYは前回使ったんで今回はないかなぁ。。。けど、このレイル好きですw
VLTORのVISもずっと前から欲しかった・・・・
けど、Daniel Defenseのオメガもカッコいいぞ・・・・

こんな事を日夜考えてる中隊長は幸せ者です♪w



  


Posted by 中隊長  at 20:16Comments(3)M4

2008年09月22日

ハイサイ~

どもっ中隊長です♪

さてウチのチームのHPで、一番人気がハイサイのコンテンツ。

(↑自力で加工してた8㎜ベアのメカボ)

検索してアチコチから来られるみたいですが
普通のコンテンツの約十倍のアクセスがあります。(驚)

ぶっちゃけ、ここ最近は外装カスタムばかりで
全くハイサイは作りもしなければ、ゲームでも使用してません(笑)

当時は何の知識も無く、手探りでハイサイを始めました。
試行錯誤の連続で、どのパーツがどのように効果を生み出すのか
実験しながら作ってました。(結構、壊しましたよw)
コンテンツでは失敗も含め紹介してます。ww

あれだけ追求したハイサイ、今は全くやっていないのが笑えますww
まぁ、ある程度、目標をクリアして、やりつくした・・・って感じかな。

世界には、中隊長なんかより科学的、数学的な見解から
ハイサイを追求してる方がおられるので、中隊長のカスタムは
お遊び程度かも知れませんけど^^
けど、まぁ・・・壊れずに目標数値のハイサイが出来てるので^^

壊れない、と言えば・・・・秒間45発のハイサイを組んだんですが
これ、絶対に壊れると思ってたのに、全く壊れてない(爆)
一度、FETがぶっ飛んだだけで、機械的には動き続けたのが不思議です♪

その45発、AK47なんですが、オーナーの意向で、
今回、イノカツのM60に載せ替えする事になったのです。

で、思い出したかのような「ハイサイ・ネタ」でした♪

PS、今は8㎜ベアリングのメカボが販売されてるから良いですね^^
   ハイサイの際は8㎜ベアリングをオススメします。(6とか7はダメよん)



  


Posted by 中隊長  at 23:22Comments(2)カスタム

2008年09月21日

M4だよん①

キリがない。
いくら作っても、また次が欲しくなる・・・・

M4の話です♪
一杯お金を注ぎ込んでM4作っても、また次のが欲しくなる。
で、ベースが電動ガンになるか、流行のガスブロになるかわからないけど
またM4作ろうと思ってる中隊長です(笑)

そんなこと考えてたらKingArmsさんから、こんなの発表された!!

Troy M7A1

おお!・・・って。。。
こないだ作ったM4とかぶりまくりやん!(笑)
色とフレームが違うだけで。。。

上が中隊長のM4。

一体、いくらで発売するんだろう。。。
5万以下なら即買いですねwww
けど、7~8万はするでしょうねぇ。。。

で、ちょと気になったのが、専用のバッテリー。


これ・・・11.1vって・・・
リポだよね?リチウムポリマーだよね!!!
だ・・大丈夫なのかな・・・アチコチで散々ビビらされてるので(笑)
リポに手を出すのが、ちょっと怖いwww
まぁ、ただ管理するのが難しいと、言うだけなんですが
充電失敗すると「爆発炎上」だそうです(笑)
けど、小さくてハイパワー。
電動ガンには、持って来いっ!

各社バッテリーメーカーから出揃ったら、リポにしようかな。
充電器も買わないといけないし。う~ん

ってか。。
kingarmsさん、発売予定のラインナップから「VIS」が消えてるんですが・・・・・
大丈夫でしょうか???(笑)
  


Posted by 中隊長  at 20:18Comments(3)M4

2008年09月20日

実物?レプリカ?

ども中隊長どぇす。

サバゲの装備の話なんですが
気合の入ってる人は、上から下までビシッ!と実物装備で固めてますよね?
凄くカッコいい♪

けどサバゲするのに、何が何でも実物が必要か?と考えるとそうでもない(笑)
実際、中隊長も実物と言われる装備を幾つか持ってます。
間違いなく良いです。
んだげど、ちょっとオーバークオリティだとも思いますw
ミリタリーに興味ない人から見たら、実物もレプもおんなじ♪
要するに自己満足の世界なんですよね。

レプの中には、いくらなんでもヒドすぎる!ってのもありますので
それは論外として、最近は良く出来たレプも多いです。
純粋にサバゲするだけなら、それで十分なんですよね。

一時期、目を吊り上げて、実物装備に走ってましたが
ここ最近は出来の良いレプならOK!と思ってます。

で、疑問が生まれた。
どこからどこまでが実物?
その境界線は何??
軍隊に納品してる製品だけが実物?
そのメーカーが発売してる物は実物?

何を言うとんねん、と思わないでね^^

例えば、最近流行りのマルチカム装備
クレイ社の生地を使ってる製品が溢れてますが、これはどこまでが実物と言えるのかな?
HSGさんが出してる製品は実物?
VOLKさんの製品は実物でない??
マルチカム自体が軍隊に正式採用されてるワケではないから・・・・
(一部採用してるらしいですね)
クレイ社の製品だけが実物????
軍隊だけじゃないか・・・PMCのオッチャン達が使ってても実物だよね?

よくわからんww

結局、サバゲするのに問題ないなら何でもいいか!となります(笑)
けど、生地は本物使ってるのがいいなぁ。。。。色違うしねww




  


Posted by 中隊長  at 01:00Comments(0)装備

2008年09月18日

STRACTECH:FAST system

もう、どこかで紹介されてるかもしれないけど。。。

これ面白い!!
まさにアイディアですねぇ~
MIL-SPEC MONKEYさんのサイトで見つけたんですが
STRACTECHさんと言う会社の「FAST system 」


要はマガジンポーチなんですが
そのアイディアがいいなぁ~と。
3本しか入りませんが、僕はそれぐらいしか携帯しないんで
ちょっと欲しかったりする♪
けど、高いんだろうなぁ。。。

youtubeでも結構動画がありました。
アップで分かりやすいのを紹介~~

  


Posted by 中隊長  at 23:19Comments(0)装備

2008年09月18日

4周年♪

!!
ミリブロ、前回の更新から約1年近く経ってる(笑)
サバゲチーム「HELL DIVER EDGE」の中隊長です♪

さて、チームEDGEはHPを開設してから4年が経ちました~
なんとかチームは存続しております。
8名からスタートした「ド素人」チームも、現在30名を超える大所帯^^
こうなると、なかなか全員が集まる事は不可能に近いですね。

けれど、全く「ミリタリー」に興味ない者が、4年もサバゲを続けてるって
奇跡に近い気がします(笑)
後半から参加したメンバーはミリ好きの人も多いのだけど
初期メンバーは本当に興味ない(笑)
ただ純粋にサバゲーを楽しんでるだけなんです。

けど、やるならとことん!と、電動ガンをカスタムしたり
BHDのコスプレのため装備を揃えたりと・・・・正直、興味ないのによくやるなぁ・・と(笑)
ま、メンバーいわく「中隊長」にハメられた!!でしょうけど(爆)

今度は5周年に向けて活動していくワケですが
EDGEは今まで通り「人としての繋がり」を大切にしていきたいと思ってます。
サバゲさせたら、あまり強くないけど、仲間としての繋がりはどこにも負けないぐらい強くありたい。

しかし・・・この4年間で、お金を使いすぎた気がする。。。。。
そろそろ老後の心配もしなきゃ!(笑)

なんだけど、もう次はどれから買うか迷ってるのよねぇ。。。。。あぁ。。。
  


Posted by 中隊長  at 18:47Comments(0)チーム