2012年11月17日

作る!アイアンマン!!

どもども、中隊長です♪

このところサバゲネタ関係なしが続いてますが・・
あまり深く考えないようにしますw

で、今回はアイアンマン!!(笑)
作る!アイアンマン!!

突然ですがww
ハリウッド映画、アイアンマンなのです♪

最近、アベンジャーズと言う映画も公開された
アメコミヒーローですね♪
来年には「3」が公開です。

そのアイアンマンがどうしたか、って言いますと・・・

1/1マスク、作ります!(笑)

なにをいきなり????

いやぁ・・
ニュースでね、素人の作ったアイアンマンのコスプレ衣装が凄いって記事を見て・・・
あれこれ検索してみると・・・

世界中で色んな人が、このアイアンマンのマスクを作ってるんですねwwww
なんか感化されたってか、刺激されてww

俺も作ってやる!って。。。。。

で、早速、DLしてプリントアウト

ん?プリントアウト????

作る!アイアンマン!!

そーです、ペーパークラフトです(笑)
紙なんだけど、アイアンマンww

山折り谷折りのり付け・・・・子供の頃の雑誌付録以来じゃないだろかwwww

詳しい説明書はありませんが
ペパクラ用のソフトで開くと・・・
作る!アイアンマン!!

このように展開図や完成時の3Dモデリングが表示され
どのパーツがどこと繋がるか表示されたりと、非常に親切になってます。
ペパクラもデジタルな時代なんですねwww

これと「にらめっこ」しながら、ひたすら切り出して・・・折って・・・貼り付けて・・・

作る!アイアンマン!!

これぐらい大きなパーツは良いのですが
もう、細かいパーツ多いから!!!

正直、やる前から分かってましたが
ペーパークラフトって、性格的に向いてませんwwww

千数百にも及ぶ、のり付け場所があり
途中、何度となく挫折しかけw

売ってる完成品を買ったろうか!
いや、今回の目的は作る事だから!!

などと自分にツッコミ入れながら
肩も凝って、目もショボショボ・・・精神的にもボロボロになりながら・・・

完成っ!!
作る!アイアンマン!!

一体、何時間かかったのか分かりませんw
日数的には3~4日ぐらいでしょうかwwww
もっと若かったら、もう少し早く作れるんでしょうね(笑)

しかし、出来上がった時の達成感はなかなかのものです♪
お金は掛からず、長く楽しめますよww

で、実は、これはあくまでも下準備なのです^^

この紙製のマスクをベースに、FRP化して
色々とギミックを組み込みたいと思います♪


気分はトニー・スターク!(ちょっと違うか?w)

「私がアイアンマンだっ!」(笑)




同じカテゴリー(製造製作ファクトリー)の記事画像
アイアンマン追加ギミックと、専用ブログ
ストフェス2014参加してきた♪
E.A.P報告事項w
EDGEアベンジャーズ!
E.A.P ハルク作るっ!10・完成っ!!
E.A.P ハルク作るっ!9
同じカテゴリー(製造製作ファクトリー)の記事
 アイアンマン追加ギミックと、専用ブログ (2014-04-13 22:34)
 ストフェス2014参加してきた♪ (2014-03-22 22:35)
 E.A.P報告事項w (2014-03-16 22:37)
 EDGEアベンジャーズ! (2014-03-11 00:00)
 E.A.P ハルク作るっ!10・完成っ!! (2014-03-03 01:21)
 E.A.P ハルク作るっ!9 (2014-02-21 20:17)

Posted by 中隊長  at 19:09 │Comments(20)製造製作ファクトリー

この記事へのコメント
はじめましてこんばんは。
なかなかの完成度で羨ましいです。いろいろ検索してみたのですがうまく管理人さんのようなものが見つかりません。よければやり方等おしえていただけないでしょうか?
Posted by もけ at 2012年11月17日 20:01
もけ様
はじめまして、コメントありがとうございます。

DL先のURLを失念してしまい、リンクは貼れないのですが
「ironman helmet pepakura DL」で検索をしてもらえば
見つかると思いますよ。
Posted by 中隊長 at 2012年11月18日 22:33
社長!!社長だ!!すごい!!!
アイアンマンは好きなキャラなので大興奮です(笑)

チーズバーガー用意しなきゃ(笑)
Posted by HiNA at 2012年11月19日 18:54
HiNA

食い付いたね?(笑)
個人的には普通のハンバーガーが好きですwww

Mayにはポッツかブラックウィドウをやってもらいたいねww
(個人的にはポッツ希望wwwww)
Posted by 中隊長 at 2012年11月19日 20:37
おかげさまで見つけることができました!
ありがとうございます!
いざプリントしてみると本当に時間がかかりそうですね・・・・・がんばります!!
Posted by もけ at 2012年11月20日 08:39
僕も10月のハロウィンと11月の文化祭ようにアイアンマンを夏休みに制作するつもりなんですが、今後いろいろ質問させてもらってもいいですか?
今は試験期間なので、全く作る時間がないんですけどねw
Posted by れいれい at 2013年06月29日 13:01
れいれい様

僕も初心者初体験なので
上手く答えられないと思いますョ。
Posted by 中隊長 at 2013年06月29日 19:33
A4で印刷しましたか?
サイズが縮小されて印刷されてしまいますw
Posted by れいれい at 2013年07月02日 15:18
れいれい様

A4で印刷しましたよ。
縮小されませんでしたw
設定の問題でしょうから、PCに詳しい方にお聞きくださいw
Posted by 中隊長 at 2013年07月02日 19:07
うわー
Posted by カルボナーラ at 2013年11月06日 11:28
紙は、何を使用していますか?
Posted by アムヤン at 2014年08月06日 15:55
普通のコピー用紙です。
Posted by 中隊長中隊長 at 2014年08月06日 19:19
ダウンロードしたサイトの名前をよろしければ… お願いします!
Posted by Gen13312001 at 2014年10月14日 09:22
このコメント欄に記載してる通り
覚えてませんw
Posted by 中隊長中隊長 at 2014年10月14日 18:56
僕も設計図は手に入れました。 中隊長様はA4用紙のままつくりましたか? それとも厚紙でつくりましたか? 教えてください!
Posted by ryo at 2015年02月05日 21:12
上記コメントに記載してます。
Posted by 中隊長中隊長 at 2015年02月05日 21:24
こんにちは‼︎

アイアンマンの頭を作りたくてこのブログを読ませてもらってます‼︎

しかし中隊長さんがコメントで記載していた通りに検索しサイトに行ってダウンロードボタンを押しても違うサイトに行き「このURLは表示できません」などというものが出てきてダウンロードできません‼︎汗
僕が間違えているのでしょうか?
僕が入ったサイトは背景がアイアンマン3でした‼︎
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by いくと at 2016年02月13日 00:13
http://www.thingiverse.com/thing:178579
本人ではないですがここがダウンロードサイトです。
Posted by RIKU at 2016年09月24日 19:48
RIKUさん助かりました!ありがとうございます!
Posted by KUKURI at 2017年03月19日 22:07
すごい
Posted by アイアンマン at 2017年05月13日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。