2012年06月30日

Mk23 チャンバーパッキン

どもー中隊長です。

さてさてソーコムですが
チャンバーパッキンを交換してみたいと思います。

用意したのは、PDI製のとライラクスの紫のヤツ(笑)
Mk23 チャンバーパッキン

ライラのは写真、撮り忘れましたwwww

現在のパッキンがヘタってるようなので
カスタムパーツを使用してみますが
あんまり変わらないのなら、わざわざカスタムパーツに替える必要はないですねw

Mk23 チャンバーパッキン
バラしたチャンバー周り♪

このソーコムで驚かさせられるのは
インナーバレルが「アルミ製」(笑)

真鍮製が、もはや当たり前のような感じなのに
アルミ!!ww

アルミでも十分な命中率を発揮するんですねっw
真鍮製に比べると、傷が付き易いとは思いますから
長い目でみると、やはりアルミは不利のような気がします。

と・・・
たまにHOPの掛かりが弱い固体がありますが
このHOPレバー・・・
Mk23 チャンバーパッキン
下の「L」字部分の曲がりを、ほんの少しキツくしてやれば
改善できると思いますよ~

話がズレたw

さて初速ですが、ノマール状態で79~80ぐらいでした。
あくまでも目安です。
ガスガンですので、その場の気温などで上下しますからねw

今回、交換前に計測したら、上の数値でした。

で、10分もかからずパッキンを交換。

同じ、状態で計測すると、
PDIのパッキンは83ぐらいになりました。
ライラの方は85~87ぐらい。

初速だけで捉えると、ライラクスの方が、圧倒的に上がります。
3本のマガジンをとっかえひっかえ計測してみると
最高89と言う数字もでました(笑)

初速をとにかく上げたい人にはライラクスがオススメですねwww

ついでに・・・
アルミのインナーバレルも交換すれば変化あるのか?

実際にやってみたw
Mk23 チャンバーパッキン
入手できたのはPDIの「01バレル」だけでした。。。

・・・01って・・細すぎだなぁ。。。とか思いつつ、
PDIのパッキンとセットで組んでみました。

初速の結果は「85」ぐらいw
あんまり変わらんwwww

01ってんで、結構、数値が上がるかな?と思ってたのですが
ノーマルバレルに、ライラのパッキンの方が初速は高いですwwwww
=ライラパッキン+01バレルの組み合わせが最も数値が高いかな?
そこは面倒なのでやってませんが(笑)

で、実射性能は?

PDIの方はHOP面がVの字カットされているので
違いどうなのか?

撃ち比べしてみましたw

・・・・・・。

よく分からん(笑)

確かに初速が上がった分、弾筋はシャープになった感じはします。
ただ、PDIとライラの違いは・・・

んー・・
しいて言えば、PDIの方がHOP調整の奥行きが深い感じがします。
細かい調整が出来る、感じ?

けど・・・大差ないかな?(笑)
ガスガンなんで、そんなに細かく調整しても
1発撃つたびに初速の変化が起こりやすいので
あんまり意味ないかなぁ~とwww

また、インナーバレルの恩恵は全く感じられませんでした(笑)

まぁ・・・僕が大ざっぱな性格だからでしょうけどwww

結果、ライラのパッキンだけで十分かな、と。

ただし、今は夏前で気温が高めである、と言う前提での話です。

気温が低くなった時、どうなるか未知数です。
ゴムが硬くなりますからね。

電動ガンの話をすると、ライラのパッキンは常にシリコンスプレーをしないと
すぐ弾詰まりを起こします。
なので、僕は電動ガンでは一切、ライラのパッキンは使用しません。

ガスガンは基本的に暖かい時期に活躍するので
今回の結果的には大丈夫だと思われます♪

追記
Modify 製TANカラーのパッキンも
初速数値的には良い結果がでましたw
ライラと同レベルか、それ以上です。
HOP調整の試射はしていませんが、良さげな感じがします(笑)


ちなみに、計測に使用した弾は、マルイの0.2バイオ弾です。




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
合同演習にむけて♪1
M&P ホルスター
M9A1
Mk23 カービン化
Mk23 まだ続くww
Mk23 サイレンサー
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 合同演習にむけて♪1 (2013-10-07 00:04)
 M&P ホルスター (2013-03-31 20:11)
 M9A1 (2012-08-30 20:10)
 Mk23 カービン化 (2012-07-13 18:22)
 Mk23 まだ続くww (2012-07-12 19:34)
 Mk23 サイレンサー (2012-07-04 19:36)

Posted by 中隊長  at 19:39 │Comments(0)ハンドガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。