2008年12月12日

地獄の7人

原題 UNCOMMON VALOR

地獄の7人

前回に引き続いて、また映画の話です。
「若き勇者たち」より少し前の、25年ぐらい昔の作品です。
邦題は全くセンスないタイトルですけど・・・
個人的見解から言うと、「若き~」よりもレベルの高い作品だと思います。

ベトナムでMIAとなった息子を救い出すべく、父親の退役大佐が
かつての息子の戦友を集めて、捕虜収容所に非合法で乗り込んで行く・・・
と言うお話です。

まぁ、昔の作品ですので、今観ると、どうしてもB級っぽく見えますが
表面的な事ではない部分に目を向けると、本当に良い映画だと思うんです。

ラストでは目頭が熱くなったりします^^

ベトナム戦争における「MIA」を題材にした作品です。
この作品のあと、スタローンのランボー2やチャック・ノリス(!)の地獄のヒーローなど
同じテーマの作品が出てきますが、この地獄の7人を見ずして
MAI戦争映画は語れませんっ!

主演は、あのジーン・ハックマンです!(これだけでマイナー作品ではないですよねw)
基本はハリウッドの少数精鋭作戦遂行型戦争映画wですが
全体的に派手なアクションで見せていくタイプではないですね。
最新の武器も途中で没収されて、ポンコツ寸前の2次大戦の武器で戦うあたり・・
当時見たときは、その辺りが納得いかなかったんですが(若かったからなぁ・・)
今、改めて見ると、その演出が作品に良いスパイスになってると思います。

ちょっと、思い入れが大きな作品だから
ついつい、長文になってしまう~^^

観ていない方は是非観てください。
ただし・・・現在の映画のように、アクションとテンポで観る映画ではないので・・・(笑)


あと、この作品で出てくる「XM177」ですが
フロントサイトから直接ハイダーが出てるタイプで・・・今で言う「CQB」サイズなんです。
これが当時「ジゴヒチ・スペシャル」と言う愛称で、販売されてまして・・・
中隊長、買いましたっ(笑)
周りがM16一色の中、ただ一人、XMを使ってましたねww

最後に・・
この作品は・・・リメイクの話はききませんっ!







同じカテゴリー(映画)の記事画像
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー観てきたよ^^
LUCY観てきたよ^^
ゴジラ観てきた♪
ウィンターソルジャー観てきたよ♪
ロンサバ観て来たよ。・・・と、ガッチャマン(笑)
キャプテン・ハーロック
同じカテゴリー(映画)の記事
 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー観てきたよ^^ (2014-09-23 20:53)
 LUCY観てきたよ^^ (2014-09-09 19:24)
 ゴジラ観てきた♪ (2014-09-08 20:03)
 ウィンターソルジャー観てきたよ♪ (2014-04-20 03:16)
 ロンサバ観て来たよ。・・・と、ガッチャマン(笑) (2014-03-30 19:30)
 キャプテン・ハーロック (2014-02-23 22:19)

Posted by 中隊長  at 17:53 │Comments(5)映画

この記事へのコメント
はじめまして!通りすがりのあんでぃです

はい、私的にもこの作品は好きな作品の一つです(No.1はワイルドギースなんですが…)

出演者の顔ぶれも『ジーン・ハックマン(フレンチコネクションのポパイ刑事)』『ロバート・スタック(1960年代のTV版アンタッチャブルのエリオット・ネス)』『フレッド・ワード(ライト・スタッフのガス・グリソム宇宙飛行士)』『レブ・ブラウン(イタリア版ランボー『ストライク・コマンドー』の主演 C級映画ですが…)』などの豪華なメンバーで固められてます

訓練シーンやラオスに乗り込んで、ポンコツ兵器を修理調整のシーン等は見ものですね(M1ガーランドのアイアンサイトのゼロイン調整は!)

最近の『スケール』と『アクション』『CG+デジタル合成』で押しまくる作品に無い『味』を感じ取ってほしいものです
Posted by あんでぃ at 2008年12月12日 18:15
各登場人物の、戦いに参加する理由と結末がとーにかく格好良いんですよね。
泣ける戦争映画を見たい人には絶対オススメです。
Posted by TAG at 2008年12月12日 18:21
こんばんは。私は最近放出品ビデオカセット(今時!)で買いました。まだ見てないですけど。(笑) 
『メガホース』を最近見ましたが、今見ると笑えます。
Posted by ネコ at 2008年12月12日 19:05
初めまして!
自分もこの映画見ました!
内容はちょっと忘れてしまったんですが
ラストの方で、ちょっと泣いてしまった記憶があります
たしかに、いい映画でした!
懐かしいです。また借りて見ようかと思います。
Posted by なかむー at 2008年12月12日 20:02
コメントありがとうございます。

>あんでぃ様
ですね~!脇を固める役者さんも個性派ぞろいで良かったですねっ!
おっしゃる通り、『味』を感じとって欲しい作品です。
けど、最近のデジタル映画しか見てない人には
向かないかも知れませんね。。。。

>TAG様
はい、各キャラクターがしっかりしてました。
お気に入りはやっぱり「セイラー」です^^
スコットが作戦に参加する理由を知る、あのシーンが好きです。

>ネコ様
ビ・・ビデオカセットですかっ!!(笑)
磁気が飛んでしまって、ちゃんと観れないのでは??汗

>なかむー様
是非是非、また観てくださいっ~
忘れてる方が、素直にまた楽しめますよ!w
Posted by 中隊長中隊長 at 2008年12月13日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。