スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月30日

作る!アイアンマン!④

どうも中隊長です^^

なぜか各方面から反響のあるアイアンマン・ネタの続きです(笑)

FRP処理の終わったマスク

次は表面加工になります。

凸凹なのをパテを盛って修正するわけですw


使用してるパテはプラモ用と
車の板金などに使用するパテです(笑)
プラモ用は量が少ないのに高いから、大量に使用するなら
板金用がお得ですww

パテを盛ってはペーパーがけ・・・
チェックして、またパテ盛ってペーパーがけ・・・・
と、これを繰り返すんです・・・

もう。。。すげぇ大変w
ガンプラや車の板金の方が何倍も楽ですねwww

特にフェイスプレートは一番目立つ部分なので
綺麗なラインが出るまで、何度も何度も繰り返します。

OKかな、と思えば一度サーフェーサーを吹いてチェック。
ダメな部分は再度、パテ盛りw

結構、大きな面積で微妙なアールなので
綺麗にするの難しい。。。。

心が折れそうになりながらの作業ですwww

で、なんとか終了・・・

サーフェーサーを塗った状態です^^

100%満足ではないのですが。。。
連日、こればかりでギブアップ(笑)

残すは、ヘルメット本体のシェルです。

引きこもりから脱出して仕事に復帰したので
なかなか作業の時間がとれません><

・・・今年中にマスク完成は無理のような気がしてきました(笑)
飽きて途中で止めるのだけは避けたいですww  


Posted by 中隊長  at 19:25Comments(3)製造製作ファクトリー

2012年11月21日

作る!アイアンマン!③

どもども中隊長です^^

マスク本体の製作と平行して
小物系のパーツも作ります。

マスクの耳になる部分。


ペーパークラフトでも当然、再現されてますが
紙なんで、どうしても綺麗な円形にならないので・・・

ここは別に自作します。
(・・・もう紙を切ったり折ったり貼ったりに疲れたw)

お馴染み、プラバンからのフルスクラッチです。


切り出したプラバンたちw
これを元に原型パーツを作ります^^

またしてもガンプラ技術の応用ですねww

出来上がった原型がこれ。


同じように、もう1個作った方が、断然早いのですが・・・
これをベースにキャストで複製しますw
(時間かかっても、楽な方を選択しましたw)


出来上がったのがコレです♪

手前の二つが複製品です。
奥に見えるのがオリジナル。

細かいパーツ類はフェイスプレートなどにある
ネジのモールド用のモノです。
ついでに複製しました。

完成まで、まだ道のりは長そうですww
  


Posted by 中隊長  at 19:22Comments(3)製造製作ファクトリー

2012年11月20日

3ヶ月ぶりにゲーム♪

ども~中隊長です♪

足首骨折してから、きっちり3ヶ月ぶりにゲームしてきたw


まだ100%完治してないから、走ったりとか出来なくて
右足をかばいながらでしたが・・・・

それでも復活です^^

骨折する前に購入してたCRYEのGEN3をやっと着る事ができました♪


久々のフル装備・・・重いわww
朝一、写真だけ撮影して、即脱ぎました(笑)

で、ゲームにはフリースだけ着て、プレキャリもなにも付けずに参加w
超手抜きの格好です。
・・・・重いの足に負担なんでww

で、この日のゲームは、お馴染み鳥取GERMさんとの合同演習~

EDGEからは18名が参加で

総勢、30名超えでゲームです^^

風が強くて、超寒かったけど1日楽しんできました♪

まぁ・・走ったり隠れたり、俊敏な動きはできないので
いつものゲームスタンスでプレイはできません。。。

なのでハイサイばら撒き仁王立ち方向でゲームしてましたw
相手チームからすると、結構、ウザかったと思います(笑)


ハイサイ・クリンコフを使うのも久々でしたねw
電動ドラムマガジンの電池が弱ってて、若干給弾不良ぎみでしたが
十分、ストレス発散させていただきましたww

しばらくハイサイプレイから離れてましたが
ちょっと、またハイサイで行こうかな(笑)


と、この日、愛用のオークリーのグローブが破れちゃいましたww
もう、5年以上も使い続けてきたので寿命ですね・・・
革の部分が裂けちゃいましたw
せっかく自分の手に馴染んでたのに。。。


ってな感じで・・・
3ヶ月ぶりのサバゲー報告でしたw
チームEDGEの公式ゲームは、今年はこれが最後です。(たぶんw)

残すは忘年会のみ。

もう1年が終わってしまいます・・・
なんだか、すごく早いなぁ・・・と思いにふける今日この頃w

とりあえず、頑張ってアイアンマンを仕上げよう!!(そこかよっ!)

  


Posted by 中隊長  at 19:28Comments(2)チーム

2012年11月19日

作る!アイアンマン!②

どもー中隊長でーすー

全くミリタリーには目もくれず、
ひたすらアイアンマンです(笑)
このまま退役してしまうんではないだろか?www

さて、紙で出来た1/1マスクをFRPにします。

まずはペラペラの状態のマスクに
外側から樹脂を優しく塗りこみます。
なんせ紙なんで、歪んでしまわないように注意ですw


乾燥させた状態。

これである程度、強度が出ます。
ここから本格的に繊維をマスクの内側から重ねて積層していくんですね。

本来、FRPといえば「ガラス繊維」を使用するのですが
あれ、チクチクしたり、なにかとウザい(笑)
なので、今回は「ポリエステル繊維」なる優しめの繊維を使用しました♪

1層~2層ぐらいで、かなり強度が増します。

そこで・・・

フェイスプレートを切り出します^^

あまり強度のない状態だと、変形してしまうので
この段階で切り離しました。

開口部が広くなったので、さらに繊維を積層します。

2~3層追加すると、もう・・・カッチカッチやで!ww

ここで、さらに分割!w


バラバラww
なぜ、こんなに分割するのか?

可動させるためですがな!!(笑)

はい、フェイスオープンを再現したいんです♪

こう言う状態ねっw


このギミックを組み込んで、作りたいんですよww

ただマスクが欲しいだけなら、売られてるんで買えば早いです。
けど、今回はただ欲しいのではなく、「作りたい」のです^^

当然、目も光らせますよ~♪

  


Posted by 中隊長  at 19:13Comments(7)製造製作ファクトリー

2012年11月17日

作る!アイアンマン!!

どもども、中隊長です♪

このところサバゲネタ関係なしが続いてますが・・
あまり深く考えないようにしますw

で、今回はアイアンマン!!(笑)


突然ですがww
ハリウッド映画、アイアンマンなのです♪

最近、アベンジャーズと言う映画も公開された
アメコミヒーローですね♪
来年には「3」が公開です。

そのアイアンマンがどうしたか、って言いますと・・・

1/1マスク、作ります!(笑)

なにをいきなり????

いやぁ・・
ニュースでね、素人の作ったアイアンマンのコスプレ衣装が凄いって記事を見て・・・
あれこれ検索してみると・・・

世界中で色んな人が、このアイアンマンのマスクを作ってるんですねwwww
なんか感化されたってか、刺激されてww

俺も作ってやる!って。。。。。

で、早速、DLしてプリントアウト

ん?プリントアウト????



そーです、ペーパークラフトです(笑)
紙なんだけど、アイアンマンww

山折り谷折りのり付け・・・・子供の頃の雑誌付録以来じゃないだろかwwww

詳しい説明書はありませんが
ペパクラ用のソフトで開くと・・・


このように展開図や完成時の3Dモデリングが表示され
どのパーツがどこと繋がるか表示されたりと、非常に親切になってます。
ペパクラもデジタルな時代なんですねwww

これと「にらめっこ」しながら、ひたすら切り出して・・・折って・・・貼り付けて・・・



これぐらい大きなパーツは良いのですが
もう、細かいパーツ多いから!!!

正直、やる前から分かってましたが
ペーパークラフトって、性格的に向いてませんwwww

千数百にも及ぶ、のり付け場所があり
途中、何度となく挫折しかけw

売ってる完成品を買ったろうか!
いや、今回の目的は作る事だから!!

などと自分にツッコミ入れながら
肩も凝って、目もショボショボ・・・精神的にもボロボロになりながら・・・

完成っ!!


一体、何時間かかったのか分かりませんw
日数的には3~4日ぐらいでしょうかwwww
もっと若かったら、もう少し早く作れるんでしょうね(笑)

しかし、出来上がった時の達成感はなかなかのものです♪
お金は掛からず、長く楽しめますよww

で、実は、これはあくまでも下準備なのです^^

この紙製のマスクをベースに、FRP化して
色々とギミックを組み込みたいと思います♪


気分はトニー・スターク!(ちょっと違うか?w)

「私がアイアンマンだっ!」(笑)  


Posted by 中隊長  at 19:09Comments(20)製造製作ファクトリー