スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月25日

メンテとカスタム依頼 外装編

ども、中隊長です。

自分とお揃いの「NOVESKE N4 Diplomat」にするワケですが~

まずはフレーム。

G&P製の彫刻印です。


現在、実銃のロアフレームはGEN2に変更されてますが
電動ガン用では発売されてません。。。。
海外メーカーも、最近ちょと勢いがなくなってきましたねw

GEN2があれば、自分のも含め変更したいんですけどねー^^

と、言うワケで、自分と同じフレームになるのですが
G&P、ちょっとマイナーチェンジされてます!!


フレームのロックピンが脱落しないようになってます。
色々とG&Pも頑張ってるなぁ・・と思ってみたり(笑)

次にDiplomatといえば・・・
 
アウターバレル♪
もう、これがDiplomatの心臓部(笑)

自分のを組んだ時はプライム1社からしか発売されてなくて・・
すごく高かったんですが、今は数社から発売されていて
価格も半額以下です。
今回はMADBULL製をチョイス。


シルバーカラーにこの刻印がたまらないww

アッパーに装着


自分のはレイルとアッパーが一体のVISタイプで組みましたが
今回はMURアッパーを使用します。

レイルは・・

NOVESKEです♪

これもMADBULL製です。
刻印とかは大陸製の方がリアルだったりするんですが
精度的には断然MADBULL。

バレルナットがG&Pのフレームだとキツかったりしますが
じっくりやれば、さほど苦労することなく取り付けられます。

ただ、ガズチューブの通り道?にピンが打ち込んであるので
それを取り除かないといけません。


ま、それもノコですぐに切れますけどww

アッパーにレイルを装着して・・

あぁ・・やっぱり、レイルから見えるアウターバレルに萌えます♪(笑)

と、中身の時に書き忘れたんですが・・・

モーターはEG30000です♪w


組みあがったアッパー

BUISは当然TROYですが、予算の都合上、NOVESKE刻印ではなく
TROYのままですw

同じくロア


合体っ!


実物


MIADグリップはオーナーの手にあわせて
一番スリムにしてあります。

ストックはIMODでなくCTRだったり
フレームはGEN2じゃないけど、OKですね☆


ちなみに、自分のDiplomat
  


Posted by 中隊長  at 20:43Comments(0)カスタム

2012年09月24日

メンテとカスタム依頼②

どーも中隊長です。

さて、鳥取カイザー氏のM4ですが
まずは、中身から手を入れました。

「初速が落ちた」ってことなんですが
まぁ・・もう何年も使いっぱなしだしw

グリス飛んで気密も下がるだろうし
スプリングもヘタるだろうから・・・・
基本、普通にオーバーホールかなと。

このメカボ、某ショップのカスタムメカボなんですが
軸受けが7mm。。。

んー
8mmがいいなぁ・・・と思ったんですが
今回はそのままで(笑)
飛んだら、その時に8mmにしましょうwww

まず、トリガースイッチ


少々焼けてるのと、ツギハギだらけの配線(上)
マルイのスイッチ&配線(下)に、丸ごと交換w

次にシリンダーですが
確かにグリスは飛んでなくなってる状態でしたが
それより気になったのが・・・


画像ではちょっと分かりにくいかもですが
矢印の部分、外側から何か力がかかったようで変形しています。

まぁ、オモチャなんで、これでも作動はしますが
見つけると気になるのでww
ここはライラのシリンダーに変更。

ノズル


はじめは気が付かなかったんですが・・・
穴空いてますwww

十字方向に4箇所、穴が空けてあります。
初速の調整を、ここで行っていたようですね。

まぁ、技術の一つとしてはアリだとは思いますが
今回はスプリングも変更して、根本的なところから初速は調整しますので
このノズルは破棄して、ノーマルに変更します。


スプリングはPDIに変更。
セクターは最初からカットされていたので、バレルの長さを考えると
ちょうどいい感じになるかな、と。

ピストン&ヘッドも交換し、ギアは最初からシム調整をやりなおして
グリスアップして完了。

中身は、まぁこんな感じで終了w
次回は8㎜ベアに変更したいですね~

外装編につづく♪


  


Posted by 中隊長  at 19:29Comments(3)カスタム

2012年09月23日

メンテとカスタム依頼

どもっ!骨折れッ子の中隊長です。

もう・・
かな~り、引きこもりに飽きてますw
廃人寸前で社会復帰できるか心配です(笑)

さて、今回のネタは~


NOVESKE N4 Diplomat!

え?

また?

今更???

そうです、そうなんですw

元々の依頼は、もう数年前に外装カスタムで組み上げた1丁。
中身は某ショップのカスタムメカボ。
その時は中身はイジらず、外装だけイジったんですが
そのM4が少し、調子悪いのでメンテして欲しい・・・との依頼でした。

んが、その外装が今見ると、どうにもカッコ悪い(笑)

んで、中身のメンテついでに、外装も換えてしまおう!と
半ば無理矢理予算を確保(笑)

中身のメンテの話が、いつのまにか外装メインに・・・・ww

色々と考えたんですが
自分のメインのM4がDiplomatで・・・
結構、長い間、飽きずに気に入ってるので
お揃いにしてやろう!と(笑)

なんせ、この依頼主は、もう30年近い付き合いになる戦友(笑)
鳥取GERMのカイザー氏なんですw

付き合い長いんで、お揃いの銃ってもの面白いかとw

全く同じってのもアレなんで、少しだけバリエーション違いで再現します♪  


Posted by 中隊長  at 20:49Comments(6)カスタム

2012年09月19日

もう8年♪

どーもー中隊長です~

チームHELL DIVER EDGE
HPを開設してから8年が過ぎ、9年目に突入です♪


毎年、この月は「周年ゲーム」と言って
チームでお祭り気分でサバゲとBBQを行います。
(詳しくはHPのオペ参照)

数年前からは、前日の夜から乗り込んで
夜通し飲んだり食べたりしながら
ワイワイとメンバーと色んな会話をして過ごします。

これが最高に楽しいんですねw

僕の持論ですが、チームとして結束する、まとまる・・・
またゲームでの連携プレーすら
こう言った、ゲームとは直接関係ない交流こそが大切だと思ってます。

タクテコーな訓練ばかり続けるよりも
頭で考えて連携を組み立てるよりも

こうした絆を築く事が、僕は大切だと、ずっと思っています。
チームEDGEは、それが根底にありますw

まぁ、色々な考えがあるので、よそ様の事は分かりませんが
EDGEはそう言う考えで8年間、同じ勢いを維持したまま
チーム活動が続いています♪

で、今年は・・・
メンバーの一人が料理長に立候補してくれて・・・・



串カツを作ってくれました♪
一人で黙々と・・・・大変だったと思います。

すごーーーーーーく美味しくて、みんな大満足ww
「串カツEDGE」来年も期待しよう(笑)


それと・・・
中隊長の思いつきの難題を実現してくれるメンバーもいます♪



これ、肉の塊をグルグル回しながら、焼けた表面から
削いで食べる、アレですww
「大尉、一皿どうぞ!」www

これも自動で回るギミックを自作してくれて・・・
バッチリ、上手に焼けました^^

もう、めちゃくちゃ美味いし~~♪
来年もやろうねっ!ww

そんなこんなで、お腹一杯の胸一杯です(笑)

こうして、自己犠牲?の精神で、チームに貢献してくれるメンバーが
多数いてくれるから、EDGEは楽しいんだと思うんです。


毎年の事ですが
この前乗りに参加したメンバーは
翌日のゲームはグダグダですwwwwwwww

今年は僕はゲームには参加出来なかったので
客観的に見てましたが・・・
当日から参加したメンバーとの温度差が面白かったです(笑)

また来年も、こんなメンバーたちと
周年ゲームを楽しみたいと思います♪

俺たちはEDGEだっ!(笑)  


Posted by 中隊長  at 19:51Comments(7)チーム

2012年09月15日

PDWハイサイ

ども中隊長です。

メンバーのハイサイPDW
25発のチョイサイ方向なんですが
内容的には30~ぐらい可能のセッティングで組みました。

7.4Vで25発、9.6Vなら30~、みたいな。


今回もメタル軸受は使わず
8mmベアリングに変更。

瞬間接着材を使用しなくても十分な感じで
叩き入れましたwwww

表現は悪いですが、車とか、普通ベアリングは圧入するもので
決して接着するものではないのでww

精度が高ければ、それが可能。

ちなみに、当たり前のことですが
ベアリングのインナーカラーは叩いちゃダメですよwww
アウターを少しずつ均等に叩き入れるんですよ。


シム調整



個人的には組立作業の中で、一番、時間かけて行うポイントですね~

とは言っても、慣れたらすぐ終わるんですけど。

この時、精度が悪い、剛性が悪いメカボは
メカボのネジを締めこんだ時と、その前との差が激しいです。

なので精度、剛性の良いメカボの方が
早く作業は終わりますww

今回は懐かしいパーツを使用します。

旧型のシステマモーター♪

僕はこのシリーズが好きです。
なんか分かりやすいし、期待通りの結果を出してくれるからw

変更後の赤いのや青いのは・・・なんかしっくり来なかった。
1,2回しか使ってないけどね(笑)
値段も高くなったし~

と、言うことで・・
隠し持っていた秘蔵の(笑)、このモーター使いますwww

あとは最近定番になってるパーツ類を使用して組み上げて行きます♪  


Posted by 中隊長  at 20:21Comments(2)カスタム

2012年09月13日

修理まだやってますw

どもども中隊長です。

もうすっかり、朝夜反転した生活を送ってますw
元々夜行性なんで、夜の方が効率がいいんですけどねwww

メンバーのM4
この前のゲーム時、HOP調整してるのを横で見ていて
異音してたので、持っておいでと言ってたヤツなんですが

メカボ開けて、ギアの磨耗もさることながら
シリンダー内、砂まみれww


銃口、地面に刺したりすると
砂を吸い込んだりします。

そのおかげで・・・シリンダー内、再起不能なぐらい傷だらけw

ピストンも当然w

ギアも一緒に交換したら、結構いい金額になってしまうので
思い切ってメカボASSYで交換にしましたw
その方が安いんでww

中古メカボですが、写真から、そこそこ状態は把握できるので
程度の良さそうな物を入手して載せ替えしました。

当然、O/Hしてからねっw

これで修理預かりの銃は全て完成っ~  


Posted by 中隊長  at 21:43Comments(0)修理

2012年09月05日

実物との比較~MS2000の巻き♪

どーも中隊長です^^

米軍で採用されているストロボライト
「MS 2000 Distress Marker」ですが

最近、本当に発光するレプリカが発売されましたっw



どっちがどっちか分かります?ww

正解は右が実物で、左がレプです。

昔からBBローダーになってるレプアイテムは存在しましたが
まさか本当に発光するレプが発売されるとは・・・・w

と、言うワケで比較なのですが~


電池を入れる蓋の部分

文字が入ってる方がレプです(笑)
なんか、それっぽいんですけどね。
僕が所有してる実物には文字は入っていませんwww

ちなみに「めいどいん・ちゃいな」って正々堂々と書いてあります(笑)

レプも実物と同じように、この部分から単三電池を2本、入れます。


シリアル刻印シール部。

下が実物。
写真では分かりにくいですが、実物は数字がシールの上に打刻?されている感じ。

レプはそのまま印刷されたシールって感じですね。

けど、パっと見ただけでは分からないと思います。



ストロボ点灯部(実物右)

発光管の長さが、若干、レプの方が短く
レフ板のシートも少し、作りが甘い感じですねw

実際に点灯した感じは、室内で見た限り大差はないような・・・

けど、点滅のリズム?が実物とは異なっていました。


ブルーフィルター(実物右)

これもちゃんと再現されていて・・・
いやぁ、大したもんですwww

その内壁?に衝撃吸収用?のフェルトが貼られていますが
レプの方はベルクロで代用されてました(笑)


と、よくヘルメットなどに装着して使用される方法として
IR機能があるわけですが・・・

黒いフタをした状態で発光させるんですね。
これ、肉眼では光ってるのが分かりませんが
暗闇が緑に見えるヤツで見ると、ちゃんと発光して見える・・って機能ですw

このIR機能も比べて見ました。

真っ暗な部屋で両方IR状態で点灯させて
緑に見えるやつで覗いてみると・・・・・

そりゃ、実物は当然、ガンガン自己主張して発光してますが・・・

レプは・・・


・・・・・・・・・。

ん?

なんとか、ぼんやり、うっすらと(笑)
光ってる・・かな???ってレベルwwwwww

発光量が低いのか、IRフィルターの作りが悪いのか
もしかしたら、僕が実験した、この固体が不良なのか・・・・・

ダメですw IRマーカーとしては全く使えませんっwwwwww


非常に良く出来たレプリカではありますが
IR機能は求めてはいけませんww

どうしても光らせたい方は、3~4千円予算を多く見れば
安い時に実物が購入できたりしますョww

光らせない方は、発光しないレプで十分だと思います^^


しかし、中華のレプ製品の勢いってスゴイなぁ・・と思う今日この頃です♪

おしまいっ!w  


Posted by 中隊長  at 21:30Comments(3)アイテム