スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月30日

M9A1

ども中隊長です。

もう散々あちこちでレビューされてますが・・・

M9A1です(笑)




ベレッタ・・・特別好きな銃ってワケではありませんが・・・

一応、海兵装備やってるんで・・・

一応、入手してみました(笑)



僕はパッケージは何でもいいと思うタイプで
質素でいいからコスト下げてくれ、って感じなんですが
今回のグリップに巻いてある「帯」には好印象(笑)
雰囲気でてますねっw

今回のマルイのM9・・・要はリニューアルモデルになるワケですが
たぶん、多くのユーザーが望んでたと思います。
以前のモデルはHOPが固定だったりだとか、色々と現行の他のモデルに比べ
劣ってる部分が多かったので。


旧モデルとの比較。
まぁ・・写真では分からないですねww

M9A1の特徴と言えば・・・

やはりフレームのレイル。
タクティカルな感じです♪

ただ、マーチン・リッグスやジョン・マクレーン、マークの2丁拳銃に憧れる人にとっては
このレイルは邪魔者ですねwwww


その他、リニューアルと言えど、ほぼ新作なので
各部がグレードアップしてます。

個人的に一番変化を感じたのは「重量」

重いですwwww

ぶっちゃけ、こんなに重くしなくてもいいのにな、とか思ったり(笑)
(海兵装備で飾りでぶら下げるだけなんで・・・)

けど、銃を置いた時の「ゴトっ!」って音には萌えますwwww
(変な所に喜びを感じたりw)

旧型のプラプラした感じはないですね~

あと細かいとこですが

セフティ右側を留めているイモネジが1本から2本になりましたw
よりリアルになったワケですねww

まぁ・・拘らない人には、どうでもいい所なんですけどww

個人的に一番、気になってたとこは
既存のホルスターに入るかどうか?って事だったんですが

さすが海兵隊w

バッチリ入ります♪

M9・・・すなわちベレッタ92Fですが
最初に書いたように、特別好きな銃ではありません。
けれどエポックメイキングな銃であることは間違いなく
昔はどこのメーカーでも必ずモデルアップしてましたw

なので・・・長い事やってると・・


増殖してます♪(笑)

  


Posted by 中隊長  at 20:10Comments(2)ハンドガン

2012年08月29日

やってもうたw

ども中隊長です。

Call of Duty: Modern Warfare 2


このゲーム、ずいぶん前のゲームなんですが・・・
購入してから、パッケージも開けず・・・
ずっと眠ってまして・・・w

それを昨日、開封w

ちょこっとやってみようと、軽く始めてみたら・・・・


気づくと朝でしたっ(笑)

いやぁ・・やってもうたw
この歳で朝までゲームって・・・(笑)

ぶっちゃけ、もう長い事ゲーム機の電源すら入れてなかったのに
久々にやると、これです。。。

高橋名人の「ゲームは1日2時間!」を軽くオーバーw
ちょっと反省・・・(笑)

んが、この手のゲーム、ハマっちゃいますね^^

しばらくサバゲー出来ないので、代わりにFPSゲームを楽しもうかとw

TVゲームなら骨折もしないしねぇ。。。。(笑)


  


Posted by 中隊長  at 20:05Comments(2)ぼやきw

2012年08月28日

Mk23グリップダイエット♪②

どもども中隊長です。

グリップ加工の続き~

まずはフレームから、トリガーユニットを取り出します^^


そのままでも作業はできますが
削りかすとか、可動部に入っちゃうんでw

で、まずは超音波カッターで、様子を見ながら
少しずつ削って行きます。
やりすぎると強度がなくなるし、穴が空いちゃいます(笑)

カッターが使いにくい部分はリューターを使って削ります。

削っては握って、削っては握って・・・を繰り返し・・・
こんなもんかな?ってとこまで来たら
表面を荒目のペーパーで均します。

それがこの状態


表面、結構ザラザラですが、
この後、ステッピング加工するので気にしませんw

ただ、地肌がそのまま残る部分に関しては
1000~1500番ぐらいのペーパーをかけて綺麗に処理します♪

ステッピング加工途中の図・・・


ラインの境目にはマスキングテープを貼って
ハンダごてで、コツコツと・・・何百回、何千回もツンツンと・・・・・・・

初めてやった頃は楽しかったですが、今では苦痛以外の何者でもありませんっ(笑)
腱鞘炎になるわっ!!wwww

こんな感じに仕上がります♪


反対側♪


取り外したユニット、スライドを組み付けて・・・


完成っ!


はぅ・・・ホンマに疲れるからw
もう1丁、やらねばならない・・・・
ちょっと間を空けてやることにします(笑)

以上、Mk23・グリップダイエットでしたっ♪  


Posted by 中隊長  at 19:32Comments(2)カスタム

2012年08月27日

Mk23グリップダイエット♪

ども~中隊長です。

Mk23ソーコムのウィークポイント
デカすぎるグリップ。

前にも書きましたが、これを細くしたい。

で、自分のヤツを試験的にやってみたら
案外、上手く出来て、あきらかにグリッピングが良くなりました♪

しかし、結構面倒でww
疲れるので、もうやる気はなかったのですが・・・

引きこもり状態になってしまい(笑)
メンバーからの依頼を引き受けましたww



2人から依頼。
黄色いテープは誰のか分かるように貼ってますw
奥に見えるのが、僕の細くしたグリップのソーコムカービン

アップにしてみると・・

これが細くしたやつ。


これがノーマル。

あんまり見た目は分かんないかもwwww

けど、握ると、明らかに違います~

依頼した2人も、実際に細くしたグリップを握って感動?して、依頼してきたんです。

地道に少しずつ削って行くワケですw
ここでも超音波カッターが大活躍です(笑)

つづくww  


Posted by 中隊長  at 19:50Comments(4)カスタム

2012年08月27日

若き勇者たち~リメイク

どーも中隊長です^^

何年か前に、少し書いた「若き勇者たち」(原題RED DAWN)の
リメイク版がいよいよ公開みたいですw



本当に公開までたどり着くのか半信半疑でしたが
たどり着いたようです(笑)

敵国の設定を中国にしてたら、クレーム付いて
急遽、北朝鮮に変更になったとかw
色々とあったようですが・・・

まぁ、日本で公開するかどうかは、まだ分かんないけどw
邦題は「若き勇者たち」にして欲しいですねwww

オリジナル作品には、後のハリウッドでブレイクする
若手俳優が何人も出演してました。

今回のリメイク版ではどうなんでしょうね~ww
トム・クルーズの息子も出てるみたいですがwwww

「ウルバリ~~~~ン」って雄叫び上げるシーンは再現されてるのかなぁ・・・?

オリジナル版が大好きな僕としては
現代にアレンジされた本作も是非見たいです♪



  


Posted by 中隊長  at 16:47Comments(4)映画

2012年08月26日

SIG552

ども中隊長です。

今回はめずらしくSIG552ですww



これ、メンバーの物なのですが
修理依頼でウチに来ていて・・・・

なんと4年ぶりに完成です(笑)

4年前に、このミリブロでUPしてるのですが
メタルフレームに換装して、組み上げ予定だったのが
途中、他のメンバーの電動ガン修理にパーツを使用したり、
モーターが手に入らなかったりで・・・
オーナーも他に沢山、電動ガンを持ってるので
特に急ぐ事もなく・・・・
結局、4年間、我が家で眠ってました(笑)

そのSIG、なぜか思い出したかのように
修理完成しましたwwwww

ちなみに、そのオーナーの銃・・・
他にもウチで眠ってるのが数丁あったりしますwwwww

他のメンバーの銃は、「もう出来たの?」と言われるぐらい
早く仕上げるんですが。。。

このオーナーに関しては、ほぼウチが彼の武器庫にようになってたりしてます(笑)

なんせ、チームで一番、銃器を所有してたオーナー。
購入して、一度しか使わなかったり・・・
チーム内で「デビル(悪魔)」と呼ばれる所以ですwwww

けど、最近、大人になって「小悪魔」ぐらいになってます♪(笑)  


Posted by 中隊長  at 21:25Comments(0)電動ガン

2012年08月25日

またx5 PDW

ども~中隊長です^^

またまた・・・x5?
新たにメンバーがPDWを購入www

10名以上のメンバーが所有してんじゃないかな?w

非常にコンパクトであり、操作系、マグなど
M4と互換性が高いので、とても使いやすいんです♪

チーム内ブームに火をつけたのは自分なのですが
あまりに増えすぎで・・・
ちょっと冷めつつある、今日この頃です(笑)


さて、今回のPDWは・・


前回に続いてVFC製です。

で、オーナーの要望は「ハイサイクル」

とは言っても、耐久性も考慮して、25以下ぐらいの
チョイサイで組んで行きます♪
  


Posted by 中隊長  at 19:01Comments(0)カスタム

2012年08月24日

甦れ、PDW!

どーも中隊長ですっ

PDWの修理依頼。

けど、これ普通の修理じゃないんです。
弾が出ないとか、ギアが飛んだとか・・・
そう言う「故障」ではなく・・・・

不運な事故で、物理的な力が加わり、崩壊しちゃったんですw



見事にストックが基部から折れてます><
(グリップも、もげてたそうですw)

あと見た目では分からないレベルでフレームも
歪んでるかも知れません。

直しても弾が真っ直ぐ飛ぶかどうかも分かりません。

けど、このPDWはオーナーの思い入れの強い銃で
新しく代わりを買えばいい、って話じゃないんですね。

キリコがスコープドックを簡単に乗り換えるようにはいかないんですw
泉野明のアルフォンスへの想いみたいな感じでwww

コアな例えになりましたが、とにかく、このPDWを復活させるワケです♪


ストックの芯になるダイキャストパーツが
見事に折れてます・・・・

と、ストックを固定するピンも・・

見事に変形・・・
このせいで、ストックの折りたたみも固くなってます。

ピンは車の板金にように、ハンマーで叩いて、少しずつ修正しました。
まぁ・・真っ直ぐにはなりませんがw
ちゃんと可動するレベルにはなりました。


折れたダイキャストパーツですが
フライス盤などの切削機械があれば、新規に作製できますが
そんなのないので、アナログに修正ですwww


上のパイプ側は、4ミリぐらいのボルトを貫通させ、それを芯代わりにします。


下側はパーツを接着し、3ミリのボルト2本で補強。

はい、復活ww


上のパイプ基部取付が少し歪んじゃったけど、カンベンしてねwwwww
(パっと見は分かんないよw)

あとはモーター端子が千切れてたりとか
細かいところの修理をして・・・



復活っ!

思い入れのある1丁として、手元に置いておくのには
問題ないレベルで直ったと思います^^


以上、フェニックス・PDWの巻でした~!

ちなみに、あまりに作業に集中しすぎて
すっかり骨折してるのを忘れてて、ふいに右足を動かし、強打して
一人で悲鳴を上げてたのは内緒です♪ ウフっ☆  


Posted by 中隊長  at 22:10Comments(4)修理

2012年08月24日

修理です^^

どうも中隊長です^^

いやぁ・・なんせヒマなんでww
普段ならネタにしないような内容も
ブログネタにしちゃいます(笑)

マグキャッチが押せなくなった、って修理依頼。



KAのコンプリートガンなんですが
一応、ゲームのときにセフティで応急処置を行ったのですが
ちゃんと修理すべく、やってきましたw

原因はコレ


ボタンを留めてるネジが曲がってます(笑)

こんなのは初めてのパターンだったのですが
ネジが曲がる事で、ボタンが曲がって固定されてしまい
引っかかって押せなくなってたんですね・・・・

で、まぁ・・
修理って言っても、曲がったネジを取り替えただけ(笑)

修理ってレベルじゃないねwww

あと、オーナーいわく、弾道が右に曲がる、って事だったので
チャンバーのオーバーホールをやって
インナーバレルの掃除(汚れてたぞっw)

これで様子を見てもらう事にします~^^

あとはストックパイプの固定ネジが緩んで、ガタガタしてたんで
それも増し締め。

外装カスタム、ネジが緩んだら、早めに締めなおすことが大切です♪

さぁ、次行ってみよう~~www  


Posted by 中隊長  at 18:29Comments(2)修理

2012年08月23日

引きこもってますw

どーも中隊長です^^

引きこもり4日目ですが
すでに退屈しまくりですww

なんせ折れた足以外は、いたって元気なワケで・・
トイレに行くのも一苦労って状態が非常にストレスです><

そんな状況下、ここぞとばかりに
メンバーからカスタムや修理依頼が続々とww

やることないし、まとめてかかって来い!ってな感じ(笑)

まずは・・
シンプルなカスタムです。
マルイノーマルから、メタルカスタムにしたいとの要望。

昔は、こればっかりやってましたねww
最近はみんなメタルになってるので、ある意味久々?w

マルイのメカボを使うのに、前出し配線を後に変更する必要があり
メカボを開けました。


ついでだったので、オーバーホールを兼ねて
再グリスアップしたり・・・
結構、いいタイミングだったかもw

で、後は組み付けるだけ。
特に問題なく、普通のM4カービンの出来上がり♪(笑)

さぁ、次、行ってみよう~~www

  


Posted by 中隊長  at 19:07Comments(0)カスタム

2012年08月20日

折れたわw

ども、中隊長です♪

EDGEの8月公式戦は6月に続いて
コンバットゾーン京都さんで遊んできました♪



一般参加でのゲームでしたので
総勢参加者は60名を超えていたようです~

参加されたゲーマーの皆様、お世話になりました♪

と・・
チームの報告はこれぐらいで、詳細はEDGE・HPオペレーションでw


何が言いたいかと申しますと
この日のゲームで・・・

足首骨折しましたw

現在こんな感じw


なんでも腫れがヒドイので、ちゃんとしたギプスが巻けないので
とりあえず添え木みたいな感じのヤツ付けてます。

くるぶしと、メインの骨?の下の方の2箇所が折れてます♪
普通のレントゲンではなく、CTって「輪切り」に撮影する機械で診てもらいましたw

あれ、スゴイねっ!
CGみたいに、素人でも良く分かります♪(高かったけど・・・)

担当医いわく、手術した方が早く治ると・・
んが、綺麗に?折れてるので、このままギプスで固めるだけでも
「たぶん」大丈夫とw

もう、脊髄注射とか入院とか嫌なんで、ギプスだけの治療を選択しましたww


ちなみに、これ人生で「初骨折」なんですよwwww
今まで、折れたことなかったんですけどね・・・
これも歳のせいでしょうか。。。。


この日、2ゲーム目か3ゲーム目で最初の転倒・・・・
で、暑いからと手抜きでニーパッドを装着せずにゲームしてたもんだから
膝を強打して・・・・

これがいけませんでした・・
その後、その右足をかばいながらゲームしてたんですが・・・・

次に滑った時、その右足が上手く使えなくて・・
足首がグキっ!と。。。。

イメージ的には足の裏が上を向いた感じでした。。。。。

超痛いからwwwww

もうその場に倒れて、すぐに起き上がれません・・・

けど、状況を把握してたのか、敵チームの人は
撃って来ませんでしたww
お気遣いありがとうございます(笑)
僕をマジ救出しに来たメンバーはしっかりHIT喰らってましたけどwwwww

セフティに戻ってブーツ脱いで
メンバーが手際よく冷やす準備してくれたので
とにかく冷やしましたが
もう・・見る見る腫れてきて・・・・

超痛いしwwww

すぐ病院に連れて行くと言ってくれたんですが
まだまだゲームも残ってるし、みんなに迷惑掛けれないから
それは断って、ゲーム終了までセフティで座ってました^^

後片付けもメンバーに助けてもらい・・

最後のじゅーじゃんも参加して(笑)

一応、いつもの段取りは予定通りこなして
解散後、病院へ・・・・

日曜だし、夜だし、専門医は居なかったんですが
とりあえずレントゲン撮影したら「折れてるね」ってww

翌日、朝から専門医に診てもらって
全治3ヶ月だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・

って、もう今年はサバゲ出来ないやん(笑)

ってか、靭帯とかも切れてるみたいなので
リハビリとか、ちゃんと歩けるようにとか・・・サバゲ以前の話されましたけどww

右足だから車の運転も出来ないし・・

あーメンドクサイw

と、言う事で・・・

皆さん、怪我しないようにサバゲーしましょうねっ♪ww



  


Posted by 中隊長  at 20:08Comments(14)チーム

2012年08月08日

PDW再び、メカボの手入れ。

どうも中隊長です。

VFCのPDWの整備をする事になって
とりあえず、メカボをイジります。

ってか、メカボぐらいしかイジらないんですけどwww

本当はそのままで十分にゲームで使用できるんですけどね。。。

今回はオーナーが予算を多目に組んだので
やりたい放題(笑)で組み上げますw

まずは軸受ですが
VFCのノーマルは8mmのメタルです。
見た感じ、その他メタル軸受とは材質が違うように見えますが
本当の所は調べたワケではないので知りません(笑)

メタル軸受は理論上、磨り減ります。

まぁ。。完全に磨り減る前に、他が壊れるとは思うんですけどねwww

で、
ここはベアリングに変更します。
8mmベアリングです。


軸受の穴の精度は良いと思います。
はまらない事もなく、スカスカでもなく^^
当然、念のため瞬間接着剤で固定しますけど。

ギアも一式交換。
VFCのギアって、そんなに悪くないと思うんですけど
ギアの調整をシムではなく、ギアに取り付けられたスプリングで行っています。

いわば、自動調整?(笑)
過去にハイプロギアが使っていたのと、ほぼ同じですね。
これには、嫌な思い出があるので(笑)、ギア丸ごと交換でwww

スプリングを外して、カラーを用意すれば
従来のギアと同じくシムで調整できますが、メンドクサイんでwwww

で、使用するのは、久々の・・・


ライラクスのハイスピード!
なんだか、懐かしいwww

ここ最近、SHSしか使ってなかったからw

強度、精度は絶対にライラの方が優れてると思います。
間違いなしです^^

ただ、価格が高い。。。。

SHSは価格が安い!
なのに、そこそこイケてるw
だから人気なんでしょうね。

けど、やっぱり中華製だけあって、アタリハズレがあります。
ギアの軸が歪んでるものや、ギア歯が欠けてるものも存在します。

今回は予算が許したので、ライラで行く事にしました。

16:1のハイスピードなのですが
ハイサイを狙ってるワケではなく、セミでのレスポンスを考慮しての選択です。

ちなみに、自分のPDWにはSHSを使用してます(笑)
自分のなんで、基本、壊れたらすぐ対応できるのでwww
いつも、自分の銃っていい加減です(笑)

と・・
今回は細かく写真を撮って、細かくUPしようと思ってたのですが・・・・・

すっかり忘れて、完成wwww


やっぱVFCのメカボは組みやすい♪

ただ、今回はピストン一式もライラを使用したのですが
これは相性が悪く、そのままでは使用できません。

そのまま組むと、ピストンが動きませんwww
マルイのピストンも動きませんwww

なので、メカボのレール部を若干、削ります・・・
メンドクサイ・・・

そこまでしてでも、VFCのピストンは使いたくなかったw

透明の材質で、かつてあった透明系のパーツのイメージがあって
どうしても嫌だったんですw(あのパーツは最低でした・・)
同じ理由でタペットプレートも、マルイ製に交換。

ピストンはライラ、スーパーコア、マルイが良いと思ってます。

あと、シリンダーヘッドもマルイに交換。
VFC製はノズルが抜けちゃうトラブルがありますw

ピストン一式をライラにしたので
シリンダーもバレル容量に合わせた、ライラ製にしました。

とりあえず、これで試射してみたいと思います~~~^^

  


Posted by 中隊長  at 21:02Comments(0)電動ガン

2012年08月04日

PDW再びw

どもっ中隊長です。

ここんとこ、カスタムや修理依頼の電動ガンが
沢山、部屋を占拠してるんですが
さらに1丁・・・

またPDW(笑)


VFC製です。
新品ですw
某メンバーが某区域で使用するためのメインウェポンですww

VFCなんで、そのままでも使用可能なんですが
どうしても整備してくれと・・・・

んー
なんか、信頼してもらってるようですが
プレッシャー(笑)

んが、引き受けたからには、しっかり組み上げたいと思います。

別にハイサイとか、特別なカスタムをするワケではないんですけどねwwww

他にも預かってる電動ガンもあるので
同時進行で組み上げてます♪  


Posted by 中隊長  at 19:19Comments(2)電動ガン

2012年08月03日

一眼買っちゃった♪

どーも中隊長です。

一眼レフのデジカメ買いましたっ!
どど~~んww


CanonのX5です。

別に写真を撮る趣味があるワケではないんですけどぉー

サバゲ関係でしかデジカメを使わないんでけどぉー

買いましたwww


ニコンかキャノンかで悩みましたが
結果、キャノンにしました。

カメラが趣味のメンバーに色々相談して・・・
ニコンを勧められたんですが
キャノンにしちゃいましたwww

実際、触ってみると、ニコンの方が
ボタン類など、高級感はあったんですが
新型が発売されて、購入したモデルが安くなってたので
キャノンにしちゃいました(笑)

価格で言うと、今まで使っていたデジカメを購入した時より安かったんですよ・・・w

まぁ・・・
本気で凝りだすと一眼はレンズが恐ろしい価格しますけどねww

とりあえずは現在のレンズ(全部で2本だけw)でも
今までよりシャープな写真が撮れるので
十分、満足してますがww

相変わらず、分厚い説明書に打ちのめされてはいるんですけど(笑)
歳とると、説明書を読むのが苦痛ですwwww

宝の持ち腐れにならぬよう、なんとか使いこなせるようになりたいと思いますっ!^^

  


Posted by 中隊長  at 19:22Comments(4)アイテム