スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月27日

EDGE-SHOCK

どーも中隊長です♪

EDGEのG-SHOCK
略して「えっじーしょっく」(笑)

バックライトをEDGEのロゴにしてみました♪


HPコンテンツの「新・中隊長日記」と内容が重複しますがw
今回購入したモデルは「DW-5600E-1」です。


はい、俗に言う「スピードモデル」ってやつですねwww
映画スピードでキアヌ演じる主人公が使用していたため
そう呼ばれるようになったモデルの後継機です。
(映画で使用されていたのはDW-5600C-1)

あれだけブームになったG-SHOCKですが
中隊長は1つも持っていなくてww
これが人生初G-SHOCKになります。

ミリフォトでルミノックスを付けてる米兵の写真は見たこと無いが(笑)
G-SHOCK付けてる米兵はよく見ます♪

その中で多かったのが、このスピードモデル。
別にキアヌに憧れて選択したワケではないんですねww

で、EDGE正式採用(笑)のG-SHOCKを作ろうと
購入して、速攻・・・・

バラしました(笑)

精密機器と格闘して、一番最初の画像のように
バックライトを点灯すると、EDGEのロゴが出るようにしてみたんです^^

画像ではロゴの色が黒っぽいですが、実際は赤色です♪
時間表示もちゃんとしてますよ。
画像はワザと液晶が薄くなる角度で撮影してますのでw

ちなみに・・
最近、DYTACから発売されてる各迷彩柄のG-SHOCKも
同じDW-5600E-1です♪
  


Posted by 中隊長  at 19:13Comments(8)アイテム

2011年04月22日

ワッペン復刻?

どもっ中隊長です。

以前にチームワッペンについて書きましたが
またワッペンを作ったので、そのお話ですw

通称「復刻版チームワッペン」(笑)


EDGEの旧型(初代)ワッペン
もう作らないと言ってるのに、欲しいと言うメンバーが
根強くいまして・・・・

↑これが旧型

今回、少しリファインし、復刻版として希望者のみ作製しましたw
・・希望者だけと言っても、3色あるので
結局、50枚近く作る事に(笑)

チームのワッペンを刺繍屋さんに依頼するのは
これで4種類目になるのですが
毎回、違う刺繍屋さんに依頼しています。

で、今回はミリブロでもおなじみの
sacom worksさんにお願いしました♪

普通の刺繍屋さんだと、まずはミリ系の色の話からしないと
予想から大幅にズレた色で仕上がってきますwww
ですがsacomさんは、オーナー様がサバゲーマーなので、
ミリタリーパッチを作るなら話が進みやすいです♪

今回も緑系の色の事で、新たに新色を取り寄せて頂いて
とても親身になって製作していただきました^^
ありがとうございました♪

また、価格も今まで依頼した4社の中で、一番格安でした♪


で・・・
チームワッペン・・・なんだかんだで
こんなになってますww

色違いも含めると、9種類。
(現在のメインは1種類なんだけどねっ)

・・・多いやろ。。。。(笑)  


Posted by 中隊長  at 19:03Comments(3)アイテム

2011年04月20日

4月公式戦は夜戦♪

どうも中隊長です。

EDGE4月の公式戦はBUDDYさんで
夜戦してきました♪

参加メンバーは20名。

今年は気温が低かったようで・・・・
ハイキャパがまともに作動しませんでした><
今まで1911はダメでも、ハイキャパは作動してたんですけどね。。。

なのでハンドガン戦は1回だけ。
ちょっと残念!!
個人的にBUDDYさんでは、ハンドガン戦が好きなんです~w

夜戦の時は、EDGE・SWAT装備なのですが
動きにくいんで、今回はすぐベストを脱いじゃいましたwww
いつもは最後まで着てるんですけどぉ。
これは、自分の動きが重くなってるせいだろうか?とか、思ってみたりw

ゲームはEDGEにしてはハイペースで
回数をこなしました。

非常に疲れたのは、ハイペースのゲームではなく
ゲームが終わった後に、
メンバー数名と朝5時までカラオケに行ってたせいだと思います(笑)

・・・歳なのにねぇ。。。。。w  


Posted by 中隊長  at 18:19Comments(0)チーム

2011年04月15日

PDW完成♪

どーも中隊長です。

ふんだんにカスタムパーツを使用して
ようやく完成したPDW。

↑僕のじゃないよw


今回、このPDW作製・・・
今までで組んだ電動ガンで一番、手こずりましたww

と、言うのも、内部はほとんどカスタムパーツで
海外パーツも含めて、それぞれの相性が悪かったり・・・

最初に仮に組み上げて、計測すると
狙い通りの初速が出て、バッチリOKと思ったら
本組み上げして、再度計測すると
10以上も数値が落ちてしまい・・・

再び分解して・・・ここから迷宮入りが始まりますw


組み上げて計測するたび、初速が高すぎたり、
極端に落ちすぎたり・・・

十数回、メカボをバラしたり組んだり。
あれこれパーツをマルイに変更してみたり
スプリングをあれこれ変更したり・・・
とにかく、こんなに思い通りの結果が出ないのは初めて。

ちょっと泣きそうになったwwww
なんせ、PDWはメカボを出し入れするのが
凄く手間なんですよね(笑)

最終的に試験採用したPDIのパッキンを
マルイノーマルにしました。
VFCのチャンバーと相性が悪いようです。
しかし、実射性能は良さそうな予感はするので
いつかまた組んでみたいです。

と、スプリング。
当初、使用目的で購入した物は使用せず
今は無き、PDIの120%を採用しました。

そうです、販売中止になる前に買占めて
ストックしていた、最後の1本ですっ。
泣いても笑っても、これが最後・・・

このスプリング、本当に良い!
同じ初速を出す他社の物より、しなやかで
自由長も短く、やわらかく・・・組みやすい。
おまけにヘタらない。
PDIさん、再販してくださーい!!ww

フィールドのレギュが「92m/s」以下なので
今回はフィールドの専用弾を使って「91m/s」に調整しました。
組み込んだシリンダーヘッドのおかげもあってか
ほぼ、バラつくことなく「91」をキープ

サイクルも20発以下なので、EDGEが行く
他の有料フィールドでも使用可能です。

とにかく、自分のPDWより(自分のは結構、適当に作ってるw)
愛着が出てしまった1挺となりました(笑)

あとはオーナーさんが気に入ってくれたら嬉しいですねっ♪

以上、PDW製作日記終了です~^^  


Posted by 中隊長  at 19:51Comments(4)カスタム

2011年04月14日

チャンバーバレル・PDWを作る。⑧

ども、中隊長です。

チャンバー周り


チャンバー本体はVFC製。
特に、このチャンバーがいい!ってワケで選んだのではなくw
システマやライラと性能的に大差なく、価格が半分ぐらいなので選択(笑)
まぁ・・樹脂製なので、長い目で見れば
ライラかシステマの方が無難なのかも知れませんね。。。

ストライクチャンバーはオーナーの希望なので組み込みます。

パッキンは今回、初チャレンジのPDI製。
HOP部がVの字カットされてる物で、
なんか良さそうな気がしたので試験的に選択(笑)
実戦で撃ってみないと、結果は分かりませんが・・・・汗

ちなみに、「甘口、辛口」系のパッキンは
個人的に好きではないので使ったことありませんwwww

下の白いダイヤルは、オーナーがコレを使ってくれと
渡されたものです。
んが、チャンバーとの相性が悪く(ガタが大きい)
結局、本体付属の物を使用しました。

バレルに組み付け


インナーバレルはライラの「EGバレル」
これもオーナーからの指定で選択です。

長さは247㎜
本来付属の長さより長いです。
この長さはハイダーの先端ギリギリで、なんとか治まる長さです。
(若干、ハイダー内樹脂パーツの内径を広げないといけません)


これぐらい先端まで来ますw
計算されたかにように、ピッタリ♪w

ちなみに、ハイダーは錆びそうな感じだったので
得意のダークパーカーで塗装してます。


  


Posted by 中隊長  at 19:15Comments(0)カスタム

2011年04月13日

メカボ下準備・PDWを作る⑦

ども中隊長です。

PDW製作日記

強化ギアの相手をするピストンは・・・

マルイ純正♪(笑)


ヘッドとスプリング一式を取り外して使用します。

マルイのピストンって、本当に良く出来てると思います。
セクターカットをしないなら、マルイで十分。
ってか、マルイがいいw
カスタム品でも良いですが、価格差が大きいのでw
(使うならライラ製かスーパーコアが好きです。)

とりあえず、メカボとの相性を確認。
まぁ、マルイなんで、問題ないと思いましたが
念のためw

OK!

色々なメーカーのピストン&メカボがあります。
初めての組み合わせの場合は、画像のように
空の状態でピストンを入れて、スムーズに動くか確認した方が良いです。

たまに、メカボに組み込むとピストンが動かない組み合わせも存在しますwww
(本当だよw 経験した事あるからw)

と。
色々と仮組してると、アンビセフティ用のギアが
メタル軸受けに干渉してしまうことが判明っ!


仕方ないので、干渉する部分、つまり外側にはみ出してる
部分を削りましたww


と、トリガースイッチもカスタム品を使います。

中華のスイッチは・・・なので
マルイより強いらしい、システマ製。
どれぐらい優れてるかは数値説明されてないので分かりませんwwww

で、
スイッチですが、中華の多くはマルイのように
電気接点によるセフティを採用していません。


左中華 右システマ
セレクタープレートによる接点部がないですww

なので、システマのスイッチを加工して
接点セフティをオミットしました。・・・・

電気抵抗は減りますが、ちょっと不安は増えますねwww

このシステマスイッチですが、VFCのメカボには
ポン付け出来ませんでした・・・泣
削って調整して・・・・・

若干の寸法誤差でしょうが・・・自分のメカボだったら
メンドクサイので諦めてたかも知れませんwww



下準備は、これでOK
各パーツをメカボに組み付けて行きます~

  


Posted by 中隊長  at 21:27Comments(0)カスタム

2011年04月12日

ギア&シム調整・PDWを作る⑥

どーも中隊長です。

PDW製作日記

メカボはVFC。
次にギアですが・・・

SHS 13:1(笑)


おいおい、ハイサイとちゃうんやろ!
ってなツッコミは入れないでwww

ハイスピード系のギアだと、セミのレスポンスも上がります。
バッテリーは元気なリポを使用しますので
多少、トルクが必要になっても問題なく回してくれるのでw

これわ、自分のPDWで実験済み。
7.4v800mAhなら、サイクル20発以下なので
セクターカットも必要ありません。

ちゅーことで、早速、シム調整♪


シム調整する時に、ある程度、メカボの精度や強度が分かります。
結果、VFCのメカボは正解だったと思います♪
海外メカボの中には、嘘だろ・・ってぐらいヒドイ物もありますからねww
強度もマルイより確実に高いですね。

ちなみに・・
SHSのギアですが・・・


ベベルの歯が1枚、削れてる部分がありました。。。。。泣

やっぱり中華テイスト・・・・

・・・・オーナーはコレ見たら不安がるだろうなぁ。。。。
なので、手持ちの別のSHSギアと取り替えましたw

オーナー、安心してくださいwww  


Posted by 中隊長  at 22:17Comments(0)カスタム

2011年04月12日

メカボケース・PDWを作る⑤

どもっ中隊長です。

PDW作製日記(笑)

D-BOYのメカボは精度的にあまり信用していませんw
そのまま使う・・ってのは、頭から考えてないので
新規にメカボを用意します。

マルイのメカボケースを使えるなら、それでも良いのですが
PDWの場合、アンビセフティやボルトストップのギミックがあるので
マルイ製を使うためには幾つか加工が必要になります。

それは非常に面倒くさいwww
ボール盤はあるので不可能ではないのですが
手間隙考えると・・・・・w

と言うワケで・・・


本家VFCのメカボケースを用意しましたww

これなら、PDWのギミックが問題なく使えるし
今まで、VFCの電動ガンを何度か使ってみて、
精度はさほど悪くないと感じてたので(むしろ海外製品では上位ではないか!?)
こいつをベースにします♪

軸受けは8mmのメタルが付いてます。
ハイサイではないので、ベアリングは使用せず
このままメタルで行きます。

  


Posted by 中隊長  at 18:59Comments(0)カスタム

2011年04月11日

モーター!・PDWを作る。④

どうも中隊長です。

PDW作製日記^^

使用するモーターですが・・・
まぁ・・・当然、最初から付いてる通称「机モーター」は使用しませんww

使用するのはマルイの「EG1000」


M4用のロングタイプです。

はい、お気づきでしょうが、PDWに使用する物とは
首の長さが違います。

PDWはミディアムタイプが使用されてます。

このミディアムタイプ、最近、めっきり販売されてるのを
見かけなくなりました・・・・><

少し昔はショートと並んで売られてたのにね。。

ないものは仕方ない、って事で
ロングを加工してミディアムサイズにします。

まずは、ピニオンの取り外し。

ピニオンリムーバーを使用します。
この工具は非常に便利ですね~w


ピニオン、シャフトカラー、スプリングを外した状態。

続いて・・・

机モーターの全長を測って

同じサイズになるようにシャフトを切断します。


この際、しっかりと密封マスキングしましょうw
切断の際に出る、金属粉がモーター本体に入らないようにするためです。

机モーターのシャフトカラーとスプリングを再使用しますので
こちらもピニオンを外します。

で、机モーターはマルイの様に圧入式のピニオンではなく
システマ系と同じで、Dシャフトにイモネジで固定されてます。


なので、リムーバーがなくてもピニオンを外せますが
よく、このイモネジが緩まない、って話を聞きます。

ネジロック材で固定されてるし
小さなサイズなので、すぐネジをナメちゃうんですね。

ここで小技を紹介すると・・・
ネジ部分を軽く焼いてやると、簡単に外せます♪


このような、100円ライターをセットするバーナーがあれば簡単ですよ♪
ホームセンターで安く売ってるので、一つあれば何かと便利ですwww

はい、外せましたw


外したカラーとスプリングをEG1000に移植して
再度、リムーバーでピニオンを圧入すれば・・・・


完成です♪

M4のグリップを使用すれば、モーターはロングサイズのまま使えますが
それでは、せっかくのPDWの意味がなくなりますからねww  


Posted by 中隊長  at 19:18Comments(0)カスタム

2011年04月10日

バッテリーはリポ・PDWを作る。③

どもっ、中隊長です。

PDW作製日記

今回のPDWもバッテリーはリポを使用し
外部ではなく、レイル内に収めます。

まぁ、アチコチで紹介されてる方法なので簡単に紹介。

アウターバレルASSYを取り外します。

で、画像のようにガスチューブのパーツを計4点、取り外します。


そのガスチューブのスペースにバッテリーが入る、ってワケです。

使用するのはET-1製の7.4v800mAhです。

コネクターは通常のミニより少し小さい「T型」コネクターに変更します。

同じ形で、もう一回り小さい物もあります。
今回はとりあえず通常の大きさでw

組みあがった図w


バッテリーを取り出すには、いちいちアウターを外さねばなりませんが
充電する際は、レイルの穴からバランスコネクタのみを引っ張り出して、
それで充電するので、基本、バッテリーは取り外ししませんw

容量が少ないので、くれぐれも過放電には注意ですねっ♪  


Posted by 中隊長  at 21:05Comments(0)カスタム

2011年04月10日

まずは外装・PDWを作る。②

どーも中隊長です。

PDW作製日記w

まずは本体のPDW。
最近、流通量が少なくなって、ちょっと入手するのに時間がかかった。

で、やっぱり中華で、小傷やスレが目立ちます。
まぁ、ある程度は仕方ないんですけど

これ。。。


マグハウジングのところに、少し大きな傷と塗装の剥がれがあります。

ここはさすがに良く目立つので・・・
ちょいと修正しましたw


パっと見た時に分からないレベルにはなりました。

と、ついでに白すぎる刻印を自分のPDWと同じように
目立ち過ぎないようにしました^^

それから、使用するレイルカバーに
少し前に流行ってた「滑り止め」加工を施します♪


ハンダごてを使用して、コツコツと焼いていきますwww
これ、やりだすと何故か止まらない(笑)
自分のPDWもやったので2回目ですが、案外、楽しいですね~w

けど、肩が凝ります(爆)

ちなみに、レイルカバーはナイツですが
自分の中では、ナイツの銃にはナイツのレイルカバーが鉄則です(笑)  


Posted by 中隊長  at 14:47Comments(0)カスタム

2011年04月09日

PDWを作る。

どうも中隊長です。

メンバーから依頼された電動ガン作製・・・
何の銃かと申しますと・・



KNIGHT'S PDW(笑)

またかよ!と、思われるでしょうが
またですww

僕のPDWを見たメンバーが
「これ、もういらないなら譲って!」と。

いやいや、まだ1回しか使ってないから!

「少し待ってたら、いらなくなる?」

M4じゃないから、なりません!(笑)

「んじゃ、同じの作って!」

と言う流れで・・・・
またもやPDWを作る事になったワケですwww

オーナーの希望としては
・CQBフィールドで使う。
・ゆえにセミオート主体
・レギュ範囲内での初速の安定性
・バッテリー内蔵

以上の内容で、オーナーの拘りのあるパーツを
いくつか使用して組む事になりました。

ベースの本体はD-BOY製です。
少しづつ、製作過程を紹介して行きたいと思います。
  


Posted by 中隊長  at 20:46Comments(2)カスタム

2011年04月09日

やっと載せた♪

どーも中隊長です。

官給品イメージの普通のM4A1

前から言っていた、米軍正式採用のBUIS・・・

MATECHを手に入れたっ♪


自分の中では、どうしてもココが再現したい所だったので
非常に嬉しかったりww
自分の拘りポイントって、他人からみると
何でもない事なんでしょうけど(笑)


ウヒ☆官給品のM4って感じ♪(笑)

要は自己満足の世界なんでwww

ただ・・ぶっちゃけ・・・
この官給品M4が似合う装備を一切持ってないので
ゲームで使う機会は滅多にない、ってのが痛いとこですねwww

うーむ(笑)  


Posted by 中隊長  at 15:29Comments(0)M4

2011年04月08日

普通のM4A1、その後ww

どもっ中隊長です。

少し前に、官給品っぽい普通のM4が欲しくなって
マルイパーツで組み上げた、と書きましたが

結局・・・・

フルメタルカスタムになっちゃいましたwwwwww


写真を見ても何も変わらないけどwww


やっぱり、剛性が格段に向上しますよねっ。
ノーマルの頼りなさは皆無です♪

外装は全てG&P。
RISがRASになったのも結果オーライ♪

嫌いな電動ガンのA2グリップだけは
一番薄いと言われてるVFC製にしてあります。
マシにはなりましたが、やっぱりA2グリップは
手に馴染まないです><
でも、「官給品イメージ」に拘って、あえて変更はなしで(笑)

PEQはただの飾りで何も中には入っていませんw
バッテリーはストックパイプの中になります。

それと・・・
シリアルマーカーも、大きさを手直しして作り直しましたw


  


Posted by 中隊長  at 19:13Comments(2)M4

2011年04月03日

携帯ストラップ

どーも中隊長です。

以前に作った、スカルビーズ
これを使用して、携帯ストラップを作ってみた。



スカルビーズだけだと少し寂しいので・・・
焼き刻印(ウッドバーニングってやつね^^)で
ネームを入れたプレートも付けてみましたw

いい感じになりました♪

んが・・
自分自身は携帯ストラップを付けない派なので
作っただけで、使ってないんですけどね(笑)


  


Posted by 中隊長  at 22:21Comments(2)アイテム