スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月31日

ハイサイ修理

どーも中隊長です。

去年の暮れのゲームにて、メンバーのハイサイが逝きました。

ハイサイっても、24発ぐらいのチョイサイなんですけどw
これ、2006年・・・
5年ほど前に「ノーメンテハイサイ」と題して組んだ1挺(AK47)です。

5年の間、一度だけモーターホルダーが割れて交換しましたが
一度もメカボは開けることなく稼動してました。
ハイサイの耐久テスト・・みたいなw

5年間、メンテなしでフル稼働してたんで・・・まぁ合格かな。。とwww
途中、グリスアップぐらいしてやれば
もう少し寿命を延ばせたのではないかと思います(笑)

逝った原因はギヤの歯が飛んでました。
ベベルです。
メカボを開けてみると、綺麗に洗浄したかのように
グリスが無くなってますwwww
遠心力ってスゴイのね♪w

歯車には円滑油は必要ですな。

ライラのギヤを使用してましたが、今回はSHSを使用してみます。


果たしてSHSギヤは何年、持つでしょうーか!?(笑)
(途中でグリスアップしろってばwww)






  


Posted by 中隊長  at 20:08Comments(0)カスタム

2011年01月30日

リメイクだとぉー!

ども中隊長です。


あの名作(笑)、男たちの挽歌(英雄本色/A BETTER TOMORROW)
が、リメイク!!!!!(リウェイク・・・って言ってますけど)

大好きな映画の1本です。
高校生のころ劇場に嫌がる友人を無理やり連れて行った記憶がwww

詳しい内容は今更書きませんが
香港映画の歴史を変え、ジョン・ウーやチョウ・ユンファの
ハリウッドデビューに繋がった作品です。

何度もDVDを見ちゃうし、サントラCDを聞くと
無性に銃をぶっ放したくなるww
洗練された映画じゃないけど、熱い男の愛と友情の映画ですw

そんな「男たちの挽歌」がリメイクだとぉ~~!?
(だからリウェイクだってw)
公式サイト

絶対、観るぞぉー!!
オリジナルと比較して、どうのこうのと批判する気はありません♪
キャストを見ても、オシャレな韓流スターで固めて
オリジナルのオッサン臭さはないですしねwww

まぁ、別の作品ですからね☆
オリジナルのDNAを引き継いだ作品として楽しめたらいいかな^^

オリジナル日本公開時の予告♪




「恥じて生きるより、熱く死ね!」  


Posted by 中隊長  at 16:34Comments(4)映画

2011年01月29日

PDW QDスイベル

どもども中隊長です。

再びPDWネタなんですが・・
PDWのロアフレームにはQDスイベルが
取り付けられる穴が空いております。

PDWでけでなく、SR16などのナイツの最新フレームにも空いてます。

で、手持ちのスイベルをPDWに付けようとしたんですが・・・

付かないっ!!

VFCのSR16には付いたのに・・・・
PDWには付かない・・・

理由はフレームの穴から見えてる、メカボにスイベルが干渉してしまうから。

削ろうかどうか悩んだんですが
結局、VFCから発売されてるPDW専用QDスイベル買いましたw

これ


一見、普通のスイベルですが
従来の物と比較すると・・・

差し込む、先端の長さが違います。

ちょっとした事なんですけどねぇ。。。

ま、とりあえず、これでスイベルは装着できました♪  


Posted by 中隊長  at 19:20Comments(0)パーツ

2011年01月28日

ピストルグレネード♪

どーも中隊長です。

メンバー3人と一緒に
ピストルグレネード買ってみた♪


人生初のモスカート用銃ですww
なんか、デザインが気に入って・・・・買いましたw

一緒に購入したメンバーの一人は
チームEDGEのグレネーダーww
米軍のグレネードベストを全て埋めるだけのモスカートを
CAWから直接、一気に購入したつわものですw

このピストルグレネード
そのままではCAWのカートが使えないらしいので
使えるように加工するため、メンバーから預かりました。

なんにせよ・・・開幕戦はグレネード合戦だな、これわ♪(笑)

  


Posted by 中隊長  at 20:24Comments(2)アイテム

2011年01月26日

マイ・PDW

ども~中隊長です♪

ここんとこ、珍しく連続更新ww

さて、修理で預かってるメンバーのPDWと平行して
実は自分のPDWもイジってましたww


去年の暮れにお気に入りだったVFCのSR16E3を知り合いに譲ったので
何か別の電動ガンを買おうと思いまして・・・
色々、考えてD-BOY製PDWのジャンクを購入w
(VFC売ってD-BOYって・・・)

最近、ずっとクリンコフを使っていて
大きさ&重量が非常に使いやすく、それに近いPDWを選択したワケですwww

並べてみると、ほとんど同じ大きさ♪(笑)

で、まぁ・・
なんせジャンクだったものでww
メカボは割れてるし・・・そのままでは使えない状態でした><

運良く、新品の8㎜ベアリングメカボが手に入ったので
ついでにギアもSHSの新品に変更して・・
インナーバレルも数年ぶりにマルイ製以外のもを購入。
シリンダーを適正サイズに変更、モーターもEG1000に。
バッテリーはリポをRAS内に納めました。

なんだかんだで、結構、余計なお金掛かった・・・><
最初から調整済みの新品買っとけばよかったとも思ったり(笑)

数値的には、初速89のサイクル18
ごく普通な感じw
案外、この「普通な感じ」が難しかったww
ハイサイ作る方がセッティングが読みやすい気が・・・・・

と言うワケで・・
現在、我が家には3挺のPDWがあったりしますwww
  


Posted by 中隊長  at 20:18Comments(3)電動ガン

2011年01月25日

ジャンク整理

ども、中隊長です。

メンバーの銃をメンテ&カスタムした際
使用しなくなったパーツをもらってます。

で、誰かの銃が壊れたりしたら
そのジャンクパーツから部品を使って修理したりしてます。

とジャンクと言えど・・・
結構な物量でして。。。。

購入して、すぐ外装カスタムしたりした残骸なんか
ノーマル外装が一式残ってたり・・・
(しかも新品状態ww)
たぶん、何挺か組み上がるんじゃないでしょうかww

で、小物系のパーツがグチャグチャになってきたので
思い切って整理してみた!

6段の引き出し満載のパーツ群を取り出すと・・・

衣装ケースに満載www

これを細かく分類して、整理整頓っ!!

・・・・3時間かかった。。。。。(笑)

けど、使用するパーツって、偏ってるので
残るパーツはどんどん残って行くんですよね・・・・
M4ノーマルチャンバーとかwwww  


Posted by 中隊長  at 20:41Comments(0)パーツ

2011年01月24日

新規メンバー募集

どーも中隊長です。

チームEDGEは常にメンバー募集は行ってません><
その理由は、新しい仲間がチームに馴染むまでの時間が欲しいからです。

次々にメンバー増えると収拾が付かなく可能性もあるので。。

で、不定期ですが、毎年期間限定で新規メンバーを募集しています。
(だいたい年頭です^^)

と、言うワケで・・・
今年も新規メンバー募集しま~す♪
詳しくはEDGE・HPをご覧ください~~

  


Posted by 中隊長  at 21:15Comments(0)チーム

2011年01月23日

PDW修理・その2

ども、中隊長です。

さてさて、メンバーのPDWなんですが
メカボから異音がする、と言うことなんですが
原因は7㎜ベアリングが飛んでました。

7㎜って、6㎜ベアリングと耐荷重の数値がほぼ同じなんで
弱いんですよね・・・。

なので、7㎜メタル受け軸で修理しましたw
幸いギアにダメージがなかったので
受け軸だけで修理完了!

と、思いきや・・・

メカボフレームの一部が折れてますwww

こんな所、折れてるの初めて見たわw

どうもトリガースイッチのストッパー?みたいな
役割をするみたいです。

まぁ・・なくてもいいかな?と、とりあえず組んでみましたが
やっぱり・・・
不要な物は付いていないわけで。。。。www

セミで撃つと、メカボがロックしてしまいますww
カットオフレバーで弾かれたスイッチがセクターに干渉するようです。

メカボフレームを交換するわけにも行かず、修理しましたw

ドリルで穴を開けて、タップをたてて
3㎜のイモネジをねじ込んで、瞬接で固定ww

どれぐらい耐久性あるか分かりませんが
とりあえず、これでちゃんと作動しました♪

あとは「机モーター」をEG1000に変更して完成☆

ちなみに・・・
このPDW、某ショップで購入したらしいですが
スプリングカットでデチューンしてるわ・・・
グリスは中華のまんまだわ・・・・・・・
なんかお粗末な仕上げでした。。><
  


Posted by 中隊長  at 22:06Comments(0)カスタム

2011年01月22日

PDW修理☆

どもども、中隊長です。

チームの冬休みの間、僕の手元には
メンバーから電動ガンが集まってきます。
メンテ、修理、カスタム・・・

今回は修理で預かったD-BOYs製のPDWの巻~♪

このオーナー、メカボから異音がしたので
自分で分解を試みたところ・・・
ダミーのリアのテイクダウンピンを叩きまくって・・
ロアフレームを割ってしまったそうですw
これ、結構、みなさんやっちゃってるみたいで。。。
ヤフオクでみかけるPDWも、よく割れてますねw

まずは、この部分の修理。
割れたフレームのピン周りをくり抜きます。


裏から歪んだフレームを叩いて修正。
素材がアルミのため、やりすぎると割れちゃうので
優しく優しく。。。w
昔、バイクのクラッチやブレーキレバーを転倒で曲げて
元に戻そうとしてポキっ!ってやった記憶が蘇りましたwww

で、ガンプラ技術の応用で、くり抜いた部分の修復。

部位的にさほど強度も必要ないので
一応、これでOKってことでwww

メカボ編に続く・・・・

  


Posted by 中隊長  at 19:05Comments(0)カスタム

2011年01月20日

リポ増殖w

どもっ中隊長です。

ふと、気が付けば・・・
リポバッテリーがこんなに増殖・・・

(笑)

って、このうち3本はメンバーのなんですけどねww

充電管理がラクだし、なにより安いから・・・
こんなに増えちゃいましたww

ついでに充電器も2台体制になってます(笑)

もう・・・ニッスイには戻れないw

んが、一番最初に買ったリポが若干、メタボに・・・
はい、少し膨らんでるんです(笑)
ヤバいなぁ~とか思いつつ、まだ使ってますwwww  


Posted by 中隊長  at 19:25Comments(0)アイテム

2011年01月13日

ACUvsマルチカム

どーも中隊長です。

先日、BUDDYさんで開催された
「ACU VS MULTICAM」と言うイベントゲームに
EDGEのユニット「ジュゴン」が参戦しましたw


って・・・
僕は諸事情で行ってないんですけどねwwwww

このイベント、二回目の開催でして
前回の時もEDGEは参戦表明していたにも関わらず
天候不良で結局参加できず、主催者様にご迷惑おかけして・・・
この第二回はなんとしても参加したいと思っておりました。

結果、EDGEから5名が参加できて良かったです♪

参加したメンバーは皆、口そ揃えて「楽しかった」と言ってるので
第三回も参加できたらいいですねっ♪

そのときは「三度目の正直」で僕も参加したいですw
・・・カメラマンとしてかも知れないけど(笑)  


Posted by 中隊長  at 20:49Comments(0)チーム

2011年01月05日

スカルビーズ

どうも、中隊長です。

新しいチームグッズの紹介~

スカルビーズ


一時、流行ってましたよねww
これ作ってみました。


粘土で原型作製して、シリコンで型どり、キャストで複製・・・・
と、セオリー通りで作りましたw
どちらかと言うと、サバゲよりガンプラ系の話かな?(笑)


ドクロのデザインはチームエンブレムに近いデザインで
口が開いてるのと、閉じている、2パターンを作りました。

スミ入れすると、雰囲気変わりますw

ガンプラと同じですねっwww
  


Posted by 中隊長  at 20:44Comments(6)アイテム

2011年01月04日

本年も宜しくお願いいたします♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
久々の中隊長です♪

チームの活動は冬休みで
サバゲ関係はなにもしていない・・と、思いきや
新しい電動ガン買ってみたり、メンバーと正月早々
ショップめぐりに行ってみたりと、ボチボチ動いてますw

で、最近、HPの新コンテンツのため
色々とチームグッズを作製してます。
ステッカーとかパッチとかですねw

で、個人的に気に入ったのが、この蓄光パッチ

EDGEの新ロゴで作りました。
通常の蓄光パッチのようにツートンカラーでなく、
ドクロの所がフルカラーなのが新鮮かなと、個人的に思ってみたりw

で、これ高光度蓄光なので、通常の蓄光よりも
メッチャ光ります♪


IRバージョンもありw


あまり気に入ったので、同じデザインで
兄弟チーム「GERMさん」のも作ってみたww
(こちらは普通の蓄光ですけどw)


そんなこんなで、新年を迎えた中隊長でした。

今年もチームEDGEを宜しくお願いします♪  


Posted by 中隊長  at 21:13Comments(0)アイテム