スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月16日

対爆スーツ本番♪

ども~中隊長です。

本日、エバーグリーン大会に参加してきましたw
すごくいい天気で、一日よく遊んだって感じです♪

で、今回のネタのハートロッカープロジェクト、通称「HRP」(笑)
しっかり、やってきましたよ!

EODのパッチを付けたユニット・ジュゴンと記念撮影w

参加されてるゲーマーの方々にも声援をいただき
ありがとうございましたw
ウケてたので良かったです(笑)


暑い中、メンバーのVANも頑張りましたww

また詳しい報告はチームHPで後日紹介したいと思います。

エバーグリーン大会に参加のゲーマーの皆さん
お疲れ様でした~~!

PS・・抽選会は何も当たりませんでした・・・・・><  


Posted by 中隊長  at 19:51Comments(0)チーム

2010年05月15日

グリーンゾーン観てきた。

どもー中隊長です。

エバグリを明日に控えて・・大会ネタではありませんw
映画「グリーンゾーン」観て来ました。



第一感想は・・・
ボーンシリーズの方が好きかなぁ・・・です(笑)
どうしても比較しちゃうw

ま、記憶を失った工作員話って映画なら
「ロング・キス・グッドナイト」も好きなんですがw

アカデミー作品の「ハートロッカー」もそうでしたが
戦闘シーンを固定ではなく、手持ちのカメラで撮影し臨場感を出す・・って方法・・

ちょっと、ウザかったかな。
ハートロッカーの時も感じたんだけど。
ドキュメント映像が見たいワケではなく、映画を観たいので
ちょっと揺れすぎと思っちゃいましたw

その点、ブラックホークダウンは優れてたと思います。
同じように揺れを再現してますが
固定と手持ちを上手く使い分け、揺れも程よい感じでした。
結果、ブラックホークダウンの方が映画にのめり込みやすく
臨場感を感じたのだと思う。

最新作の2作はドキュメント映像を家のTVで見てる感覚でしたねー

けど、冒頭の戦闘シーン、迫力はありました。
ミニミでビルの窓を掃射するカットが印象に残ったかなーw
1フレーム内で発砲と着弾を映してたカットがw

ま、もう一回観るか?と聞かれたら・・・
DVDを購入してまでは観ないかな、って感じです(笑)

あるレベルは達してる映画だと思います。
観て損したとかないしw

けど、僕が求める戦闘映画ではなかったかな(笑)
  


Posted by 中隊長  at 23:34Comments(2)映画

2010年05月15日

対爆スーツ作製④

どーも中隊長です。

ヘルメットは完成したので
対爆スーツのコントラーを作ります。
腕についてるリモコンですね。


アップで見てみると・・


ファンやライトなどの操作パネルです。
利き腕と反対に装着するようです。
映画ではギャンブル・・・否、ジェームスが左利きのため
右腕に装着されてました。

まぁ、これは本当にリモコン機能を持たせるワケでもなくww
飾りの小道具ですから・・・

やっぱりプラ板からのフルスクラッチで(笑)


いつも感じるのは、こう言うミリ単位で同じパーツを
いくつも切り出したりするのは性格的に本当に向いてないわ。。(笑)

操作板はフォトショで適当に作ってプリントアウト。
時間があればボタン類もライブにすれば良いでしょうけど
今回は一枚ものでww(めんどくさいしw)

完成w

これで僕の担当箇所は終了(笑)

で・・
明日が本番ですw
どうなることやら。。。。。  


Posted by 中隊長  at 14:14Comments(1)チーム

2010年05月14日

対爆スーツ作製③

どもっ中隊長です~

引き続き、対爆ヘルメット作製紹介~~

正面、バイザーの上の部分・・・
小さなライトが付いているところの製作。

丸で囲んだ、つや消しになってる部分ですね。

本当は・・・FRPで作りたかったんですけどw
予算の都合でwww


ハリボテ(笑)

なんか、久々に図画工作してる気分ですwww

ハリボテベースにパテで仕上げます。

時間もないのでこの程度で終了。
ガンプラなら、あと2,3度はパテ盛りペーパーがけするんですけどねw
逆に荒い仕上げがアメリカっぽくって良いかと(笑)
(本来のメーカーはアメリカではございませんがww)

これをつや消しの黒で塗装して
100円ショップで購入した小型ライトのパーツを組み込んで完了!

アクリル板のバイザーと組み合わせ・・・・




完成っ!

シールドは実物のように何センチもある分厚い素材が
あるわけもなく・・・(あっても加工できませんがw)
バイザーと同じアクリル板です。


なんとか・・・対爆ヘルメットに見えますよね?w
見えると、言ってくださいwww

まぁ・・レプリカでなく、コスプレグッズなんで、これでカンベンww

ちなみに・・・
実際に装備を装着すると・・・結構、暑いw
5月の大会、天気が良いと相当暑いので・・・
装着者のVANが死んでしまわないように・・・・

生命維持装置(笑)のクーリングファンをヘルメット内に仕込んでますwww

つづく~  


Posted by 中隊長  at 23:14Comments(1)チーム

2010年05月14日

対爆スーツ作製②

どもども、中隊長です~

対爆スーツ作製、まずは・・・
ヘルメットから作製にかかります。
映画の冒頭で戦死するトンプソンのタイプではなく
主人公ジェームスが着用してる最新タイプです。


今回、対爆スーツを着用するのはメンバーのVAN。
体重120㌔の巨漢ですww
当然、ヘルメットのサイズも・・・XL(笑)

オークションで中古の物を格安でGET!
6個で¥600-ぐらいwww(安っ!)
使わない残り5個はどーすんねん!と言う問題は残ってますがw


ごく普通のジェットヘルです。

これをベースに作製開始っ。

エアの導入部などはパテで埋めてしまいます。
色は家に転がってたタミヤのODスプレーで塗装。

正面のバイザーはアクリル板から作ります。

ある程度はドライヤーや、お湯を使って曲げる事もできます~
なので、バイザーは、そんなに問題ではないのですが・・・

後頭部

なんともメンドクサイ形状でしょう。。。。

ま、完全なレプリカを作るワケでもないのでww
なんとなく雰囲気出てればいいんじゃない?ってノリで(笑)

プラ板とパテからのフルスクラッチw


細かいモールド付けて、サーフェイサー吹いたあと。


センターの部分は別パーツ


組み合わせると。。


装着した時に隠れてしまう、下の方のリベットみたいな所は
省略してますw

つづく~~  


Posted by 中隊長  at 19:53Comments(2)チーム

2010年05月13日

対爆スーツ作製

ども!中隊長です♪

さて3年ぶりにEDGEは「エバーグリーン大会」に参戦決定したワケですが
今回、なにか「新しいネタ」はないものかと・・・(笑)
考えた結果、ちょうどACUユニットの「ジュゴン」がエバデビューするし
ACU装備で出来るネタといえば・・・
アカデミー受賞の最新映画「ハートロッカー」!

そうです。
まったくサバゲーには不必要な装備・・・


対爆スーツですっ♪(笑)

いやぁ~・・・なんでやねん!ってなツッコミも聞こえてきそうですがw
エバグリって、お祭りなイメージなんでww
なにか盛り上がるネタ欲しくってww

この対爆スーツを作製することに決めましたっ♪

終わった後、どーすんだよ?!
ホンマに作れんのか?!
・・・・・などと不安要素も盛り沢山ですがw

あたくし、中隊長とメンバーのNAMMYの共同作業で作製です。
基本、生地(ミシンw)を使う部分はNAMMY。
それ以外の部分を中隊長と、分担しての作業です。

まずはネットで資料用の画像をかき集めますw
英語で検索すると、かなりの数の画像がありますね。
やはりメーカーのサイトが一番、役に立ちました♪

そんなこんなで作製を紹介していきますw

つづく。。。。  


Posted by 中隊長  at 23:36Comments(1)チーム

2010年05月11日

エバーグリーン大会

どうも、中隊長です。

今月は関西最大と言われるサバゲー大会
エバーグリーン大会」です。

EDGEも2005~2007まで毎回参戦していました。
当時は年に春と秋の2回、開催されていましたが
近年は春のみ、年一回の開催になってるそうです。

初めて参加したのはチームを作って、まだ1年も経っていないころ・・
この大会や、そこで出会ったチーム様に
サバゲーの違った楽しみ方を教えてもらいました^^

その大会に、3年ぶりに参加します♪

EDGE・BHDもこの大会がデビューでしたw
お祭りだから盛り上がれ!の精神でw

全国各地から参加されるチーム様もおられるので・・・
極力、邪魔しないように・・・今回も盛り上がりたいと思います(笑)


2006年大会でBHD担架大作戦をした記念写真(笑)  


Posted by 中隊長  at 18:20Comments(2)チーム