スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月17日

マルイ・ハイサイ・メカボ移植準備

どもっ、中隊長です。

マルイのハイサイMP5から取り出したメカボックス。
M4に移植するための準備しました~



MP5から変更したパーツは、全部で5つ。
丸で囲んだ部分です。

ノズル、ストッパーアーム、セレクタプレート、トリガー、スプリングガイド。
全てM4用のものです。

スプリングガイドは同じ形状なんですが、MP5用は後部にナットが入っていないので
M4用に交換しただけで、ナットを入れるだけでもOKです。

タペットプレートは思いっきり「MP5」と刻印が入っていますが(笑)
ノズルの長さが同じなので、まず問題なく使用できると思い、そのまんまw

あとは、配線を前出しに変更したぐらいで、ほぼオリジナルのままですね。

あとは、どのM4(笑)に組み込むか・・・だけですが。。。。
以前に解体したM4に組み込もうかと思ってます。

インナーバレルがMP5より、少し長いので、若干初速が上がるかもしれませんねw

さぁ・・・どうなることやら。

つづく~

  


Posted by 中隊長  at 19:02Comments(0)カスタム

2009年12月15日

EDGE・SWAT

どーも、中隊長です♪

今年も残すところ、あとわずかとなりましたねっ!
で、チームEDGEも、今年最後の撃ち納めゲームを
先週、BUDDYさんで行ってきました。
夜戦の貸切で、ゲストも含め19名でのゲームです。

EDGEには「BHD」の他にも「EDGE・SWAT」なる
これまた有志によるユニットがありまして・・・・・

はい、全身真っ黒け装備です(笑)
参加者の半数がEDGE・SWATで参戦っ

チーム結成初期の頃から、インドアフィールドではこの装備だったんですが
近年、インドアが壊滅状態になり、すっかり忘れ去られてましたwww

今回から、装いも新たに復活です♪


・・・・まぁ。。。
「SWAT」と言っても、SAT381さんのように
しっかりした装備考証なんかなくて・・・w
イメージ的には映画やTVで出てくる、脇役ザコキャラSWATのイメージで
黒けりゃなんでもOK!みたいなノリですwwww

やっぱり、何でも揃うと格好よく見えるもんです♪
夜戦だったので、黒色はかなり有利でしたよ。

MP5もデビューできましたっ♪


チーム公式のゲームはこれでおしまい。
EDGEは冬は冬眠しますから、次の公式戦は来年の3月までありませんw
・・・・けど、MP5使いたいから、個人参加でサバゲ行こうかと思ってます(笑)

あ・・・
ちなみに、クルツは使いませんでした・・・・・・・・・・汗
  


Posted by 中隊長  at 20:35Comments(2)チーム

2009年12月08日

MP5・完成♪

どーも、中隊長です♪

マルイのハイサイMP5、中身のメカボ&モーターを取り出して
従来のメカボとEG1000を組み込み
ゲーム用のMP5を作りました~~w

これ

俗に言う「シールズタイプ」ってやつですw

使用したパーツは

マルイノーマルA4ストック


マルイ純正カスタムハンドガード
これにSUREFIREの6Pをセット。

はい・・・持ってる人は疑問が芽生えると思いますが
マルイのカスタムハンドガードには
レーザーポインターが収まるぐらいの穴しか開いてませんw
そのままでは6Pなんて、絶対に収まらないんですが
「ホールソー」って工具がありましてww
そいつで穴を拡大、無事に6Pを収めました♪

まぁ・・最初からライトが収まってる海外パーツも存在しますが
価格が高いんでwwww
今回はお金使わず、頭使いました(笑)

そして・・・

クラッシクアーミー・メタルフレーム
いやぁ・・・別にメタルにしたかったワケではないんですが~・・・
メカボを取り出したり、チャンバー取り出したりするのに
フレームを何度も開けたり閉めたりするのが嫌だったので。。。。w

このフレームは一度組み立てたら、後々メカボ&チャンバーを取り出すのに
フレームを開けずに済むんです♪
おまけに、ホップ調整はイジェクションポートから行える、と言うオマケつきwww


パーツ数はさほど多くはありません。
んが、説明書が紙切れ一枚も入ってないのが、まいっちんぐ><
ちょっとしたパズルみたいなもんですねwww


チャンバーはこのように、メタルの専用の物になります。


フレームには後ろから差し込む、M4の様な感じになります。


コッキングハンドルを引くと、ポートが開き、ホップレバーが見えます~♪
これは非常に良いです☆

あと、最新のMP5にはフロントパーツとフレームの接続部に補強のパイプが入ってますが
若干、切って短くすれば、このフレームにも使用できます。

あと、一箇所だけ改造しました。

右側のセレクター。
これ、フルオートにしてグリップを握ると、指に当たるんですよねぇ~
ここがどうしても気に入らなかったので
削って細くしちゃいました♪

なにわともあれ、ニューウエポン、MP5完成です♪
早く使いたいでーすw

・・・・あ、クルツもまだ使ってなかったな。。。。。。。。。  


Posted by 中隊長  at 21:06Comments(5)MP5

2009年12月07日

マルイハイサイの中身は?!

どもども、中隊長ですっ。

前回の続きで、マルイのハイサイ、MP5のメカボックスを分解してみます~☆


メカボとモーター。
まさに、今回の商品の心臓部・・・って言うか、全て(笑)

モーターはEG-30000との事です。
リペアパーツとして店頭に並んだら、人気商品になるんでしょうねぇ。。(笑)

メカボはVer.2のままですが、色が・・・黒っ
別に前のまんま、素材の色でも良かったのに、と思うのは僕だけでしょうかw

外見から見える所で従来との違いは、上部のビス4本のところ・・・
今までスプリングワッシャーが2枚だけだったのが、4本全部に入ってます。


開けてみると、その部分はメカボ本体も肉盛りしてあり、強度的補強・・・と言う感じですかね。
ま、ミリビスにしたら良いんだけどねw
そのへんは、やっぱコストの問題でしょうね。
けど、メーカーが補強するって事は、やるべきポイントだって事だと思います。

メカボ中身、パっと見は大きな変化はありませんが
パーツごとに見ていくと、かなり手が入ってます。


セクターとスパーギア。
ハイサイで最も重要かと思われるギア類ですが
従来品とは明らかに違う素材が使われています。
当然、ギア比も変更されてますね。

セクターは3枚カット!
うーむ。。。25発で、3枚もカットしなくてもいいのになぁ。。。(個人的意見。笑)


ベベルギアと逆転防止ラッチ
どうも次世代電動ガンと同じ様な造りになったみたいですね~
これはギア枚数に変更ないですから、従来メカボに流用できるのではないでしょうか?!!
だとすると、逆転防止用のラッチが増えるわけですから・・・・・・・ねっ♪(笑)

マルイさんいわく、「6万発撃ってもギアに異常はありませんでした!」・・・らしいですw


シリンダーとピストン
まず、今回、一番驚いたのが・・・グリスが少ないっ!!
ギア類もそうなんですが、このピストンヘッドの部分!
従来だと、もうウンザリなぐらいグリスが塗ってありますが、
このピストンには「全く」と言っていいほどグリスが塗ってありません!

個人的にいつもグリスはあまり塗らない派なんですが
そんな僕でも「もう少し塗ってもいいだろ・・」と思うぐらい(笑)
それぐらい、新規の「円滑シリンダー」に自信があるんでしょーか?w
(そんなら、従来品も全部、そうすればいいのに。。。)

また、ピストンのラックは2枚目がカットされてます。
いわゆる「ピスクラ対策」ってやつですね・・・・・・。
25発でセクカ3枚、なおかつピスクラ対策とは。。。。
まぁ・・・・メーカーのハイサイですからねぇwww
保険は多いに越した事はないんでしょうけど(笑)

個人的にはピストンのラックを削る「ピスクラ対策」は好きではありません。
削っておかないと、ピスクラする、って事は・・・
それはピスクラするセッティングなわけでwww
削らなくても良い状態が理想だと思うんです。


ハイサイでギアと並んで重要なのがスプリング
セクカ3枚で、短いインナーバレルで、初速80だから・・・
結構なバネレートのものを使ってるのかと思いきや
案外、優しい(笑)スプリングですw
従来はピストンと一体でしたが、これは別体になっており
不等ピッチが採用されてます。
巻きの細かい方がピストン側に入ってます。
今までカスタムメーカーが発売して来たものは
巻きの細かい方がガイド側って指定だったから正反対ですね。。。

続いて・・・・

タペットプレートとノズル
タペットプレートはやはり従来と変更されてますね。
画像では上がハイサイ用、下が従来品です。

で!
ノズルです。
これ、一番要注意かもしれませんっ!
従来の物と大きく変更されています!

左から、ハイサイ、M4、従来MP5です。
内径の穴(エアの出口)が明らかに小口径になってますね。
なんたら力学とか詳しくないんで、どういう意図で小さくなったのかは分かりません(笑)

と、従来の電動ガンにあった、外側の「段差」も無くなってます。
長さも従来のMP5サイズではなく、M4と同じ長さになってます。
すなわち・・・
従来品と全く互換性なし!!

と、言うことは・・・

はい、チャンバーも外見は従来と同じに見えますが
内部の造りが異なっており、全く互換性がないです。
丸で囲んだとこが唯一外見の違い。上、従来品 下、ハイサイ
*訂正:外見の違いは最新の通常版のものも同じでした。内径のみ違いありです!

このハイサイのノズルとチャンバーはセットで使用しないといけません。

従来のノズルはハイサイチャンバーに入りませんっ!
その逆も無理っぽいです!


すなわち、市販のカスタムノズルは、マルイハイサイに現時点で使用できませぬw


と、まぁ・・・こんな感じです♪

今まで何挺か25発のメカボを組みましたが
従来のメカボで、安全マージンを多く取り25発を作製するより
断然、安上がりだと思います。
・・・まぁ、まだ実際の耐久性は未知数ですけどねw


このメカボはM4にコンバートするため
セレクタープレート、トリガー、ストッパーアーム、ノズルをM4用に交換します。
実際にM4に組み込むのは、少し先になるでしょうけどww

それより、1週間後に迫ったゲームに間に合わせるために
MP5を完成させねば!!(笑)

最後にご要望のあった、パーツリストからの価格ですが・・・
メカボ・アッセン=¥15750ー(高っ!)
EG30000モーター=¥5775-(これも!)
これだけで、購入価格超えてますww
  


Posted by 中隊長  at 19:37Comments(2)MP5

2009年12月06日

買っちゃった!ハイサイMP5~♪

ども~中隊長ですっ。

とりあえず・・・・

マルイ・ハイサイMP5、買ってみましたww
前回のクルツ、まだゲームデビューしてないのに。。。w

新品の電動ガンを購入するのは・・・4回目(以外に少ないww)
M14以来の新品です♪(笑)

購入理由は、MP5がマイブームなのと(笑)
やっぱり、メーカーの「ハイサイ」ってのが凄く気になったワケでw

このハイサイMP5は中身をM4に移植しようと思ってます。
で、MP5はノーマルメカボを入れて、EDGE・SWAT装備の時のメインにしようかとw

今回のハイサイシリーズの反響がよければ、間違いなくハイサイM4も発売されるでしょうが
きっと、価格が高くなるだろうし、今更M4の外装はいらないので(何丁分も家に転がってる・・・・)
このMP5に食いついたわけですww

さて、そのハイサイMP5ですが
まず化粧箱・・・思いっきりコストダウンされてますねっ!
一時期の豪華な物とは違い、印刷や造りが簡素化されてます。
個人的にはなんとなく良い印象w
箱なんて、中身を取り出したらゴミになっちゃうだけですからw
こういうコストダウンは大歓迎ですね♪

で、本体ですが。。。。。
従来通りで変化なし。
唯一違うのは・・・

このスッテカーかな(笑)
・・・べつにいらないとは思うんですがwww

マガジンは新規のドラムタイプ多弾マグが付いてきます。

・・ハイサイですからね・・・従来の弾数では寂しいですわなw

可愛いらしいドラムですが・・・・たぶん僕は使わないかなぁwwww

早速、実射してみました。
数値的には、だいたいメーカーの言う通りですね。
ただ、ウチにあったミニのニッケル水素8.4Vは、かなり古いので
20発を少し超える程度でした(笑)
8.4Vニッカドのラージ(これも古いけど)で、25発ぐらいは出てました。

初速も80~81ぐらい。
最高で83でした。

音は綺麗ですね。
いい感じのハイサイ音です♪

とりあえず、試射はしたんで・・・・・・・


バラしましたっ(笑)

次回はメカボ内のレポートしまーす♪  


Posted by 中隊長  at 18:36Comments(6)MP5