スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月07日

合同演習にむけて♪1

ども中隊長です^^

まぁ・・明けても暮れてもアベンジャーズ関係のコス製作してるワケですが(笑)

来週の週末は鳥取のチームGERMさんを迎え
BUDDYさんで合同演習ゲームをします♪

ちゅーことで、ボチボチとその準備をコスプレ製作の合間に始めましたwwww

準備、って言っても大袈裟な事をするワケではないのですが
なんせ、ここ最近は本当にサバゲから離れてるのでwww
ほったらかし状態の装備類の手入れとかねwww

さて今回はBUDDYさんでのゲームになりますから
CQB装備です。

この場合、僕は公式装備のマルチカムは使用しません。
PMCっぽい、格好でゲームします♪

だいたい、イメージはこんな感じ・・・

とてもラクチンwww
(まぁ、この写真は3年ぐらい前のなんで、装備類は全変わりでしますけどねwwwww)

で、CQBでは、電動ガンより、ハンドガン戦の方が好きです^^

CQBやシューティングなど、勝負するとき(笑)は、必ずこれ使います。


ハイキャパ4.3

他の装備などで違うハンドガンをぶら下げてる事はありますが
その場合、だいたいガスや弾が入ってませんwwww
飾りでぶら下げてますwww

けど、このハイキャパは、メインで使います^^

なんで、ハイキャパなのか?

基本1911(がばめんと)が一番好きなんです。(シングルスタックのね)
なのでグリッピングや操作が同じ感覚で扱える。

ブローバックのスピードが速い。

マグが大きくてガス圧が安定してる。

・・・が理由かなぁ。。ww

新しいガスガンが発売されると、必ず試射してみますが
このハイキャパを超える物にまだ出会えませんww(個人的感覚でね)

今のハイキャパは実は3代目なんですw

最初は5.1でしたが、4.3が発売されて即乗り換えwww
その4.3、散々酷使して、少し性能がタレてきたので
修理なんかせず、同じ4.3に買い換えw
で、現在に至ります~

基本、ハンドガンは全くイジりません。
ど・ノーマルで使用していますが、ハイキャパはグリップだけ
タニコバ製のコンバットグリップに交換しています^^
これ逸品ですね~~ これがないとダメな身体になってますwwwww

実射機能的な部分はマルイのまま。
バレルもパッキンも、なにも換えてません。
それで十分、戦えます。勝てます。ww

昔、BUDDYさんでゲームを始めた当初・・・
まだハイキャパの使用率がチーム内では少なくて
僕ぐらいしか使ってなかったのですが
メンバーが「中隊長の連射早ぇ~!!」と言うので
「俺じゃなくて、ハイキャパが早いんだよw」と教えてあげたら
それ以降、チーム内でハイキャパ率が高くなってます(笑)


週末はハイキャパで暴れるぞぉ~~(笑)

アベンジャーズ・アッセンブル!・・・あ、違う!!!ww




  


Posted by 中隊長  at 00:04Comments(4)ハンドガン

2013年03月31日

M&P ホルスター

どもっ中隊長です^^

S&WのM&Pとホルスターの話ですが
ミリ関係ではなく、アベンジャーズネタですww

前に書いたニック・フューリーが使用してるのが
M&Pと、それを収めるサファリランドのホルスター。


フューリー担当のRAKEYは、サバゲに関係ない今回の企画用に
WEのM&Pをわざわざ購入w

このM&Pって銃、非常にグリッピングが良いですねw
まぁ、手の大きさは人それぞれなんで、個人差はあるでしょうが
僕の手には気持ちいいぐらいフィットしました♪
マルイのが発売されたら購入を考えようかと思うぐらいww

で、問題はサファリだったワケですが・・・
コスプレのために実物を購入するわけにも行かない・・・

んが、ポリマーフレームの銃って、だいたい同じカタチなんで
グロッグ用でイケルんじゃね?
と、僕がいい加減な事を言ってグロッグ用のレプを購入w

はい、ドンピシャ♪(笑)


専用のようにピタリと収まりましたww

後々、マルイからもM&Pが発売予定になってますが
その時も流用できるんじゃないかと思います^^

唯一の問題は・・・

マグキャッチが干渉してしまいます。。。。

ホルスターに収めると
マガジンが抜けちゃいますwwwww

んが、さして大きな問題でもなく
ほんの少しだけ削ればOK!
作業的には5分もかかりません^^

はい、バッチリですw


と、まぁ・・
こんな感じでEDGE・アベンジャーズのメンバーは
自分のキャラを仕上げるため、日夜細かい所に拘ってます(笑)

アベンジャーズ・アッセンブル!!w  


Posted by 中隊長  at 20:11Comments(0)ハンドガン

2012年08月30日

M9A1

ども中隊長です。

もう散々あちこちでレビューされてますが・・・

M9A1です(笑)




ベレッタ・・・特別好きな銃ってワケではありませんが・・・

一応、海兵装備やってるんで・・・

一応、入手してみました(笑)



僕はパッケージは何でもいいと思うタイプで
質素でいいからコスト下げてくれ、って感じなんですが
今回のグリップに巻いてある「帯」には好印象(笑)
雰囲気でてますねっw

今回のマルイのM9・・・要はリニューアルモデルになるワケですが
たぶん、多くのユーザーが望んでたと思います。
以前のモデルはHOPが固定だったりだとか、色々と現行の他のモデルに比べ
劣ってる部分が多かったので。


旧モデルとの比較。
まぁ・・写真では分からないですねww

M9A1の特徴と言えば・・・

やはりフレームのレイル。
タクティカルな感じです♪

ただ、マーチン・リッグスやジョン・マクレーン、マークの2丁拳銃に憧れる人にとっては
このレイルは邪魔者ですねwwww


その他、リニューアルと言えど、ほぼ新作なので
各部がグレードアップしてます。

個人的に一番変化を感じたのは「重量」

重いですwwww

ぶっちゃけ、こんなに重くしなくてもいいのにな、とか思ったり(笑)
(海兵装備で飾りでぶら下げるだけなんで・・・)

けど、銃を置いた時の「ゴトっ!」って音には萌えますwwww
(変な所に喜びを感じたりw)

旧型のプラプラした感じはないですね~

あと細かいとこですが

セフティ右側を留めているイモネジが1本から2本になりましたw
よりリアルになったワケですねww

まぁ・・拘らない人には、どうでもいい所なんですけどww

個人的に一番、気になってたとこは
既存のホルスターに入るかどうか?って事だったんですが

さすが海兵隊w

バッチリ入ります♪

M9・・・すなわちベレッタ92Fですが
最初に書いたように、特別好きな銃ではありません。
けれどエポックメイキングな銃であることは間違いなく
昔はどこのメーカーでも必ずモデルアップしてましたw

なので・・・長い事やってると・・


増殖してます♪(笑)

  


Posted by 中隊長  at 20:10Comments(2)ハンドガン

2012年07月13日

Mk23 カービン化

どーもー中隊長です♪

ソーコムをゲームで使用していて
遠距離射撃を行う際、いつも感じたのが
「ストックが欲しい・・」
なんですw

やっぱりストックがあった方が、より安定しますからねっ^^

ソーコムの弾道は本当に素直で
とにかく真っ直ぐ飛んで、よく当たります。

これ、ストックがあって、安定すればさらに命中率が上がるなぁと。

最初に思い浮かんだのは、ベレッタ93Rについてる
折りたたみのストック。

あれを取り付けようと思ったのですが・・・

93Rと言えば・・・スナイパーカービン!!(笑)

古い人(笑)なら、知ってると思いますが
昔~MGCの93Rが大ブレイクしていた頃、木製のストックで
カービン化された物があったんですねぇ~~ww

それと同じノリでカービン化しちゃおう!となったワケですwww

んで検索してみると・・・・

まぁ、同じ考えの方が沢山おられるワケで(笑)
すでに皆さんやっておられますwwww

深く考えずに素直にマネしますwww

使用するのはコチラ


1911用のカービンキットです。

とにかく深く考えてないので
行き当たりばったりで作業開始(笑)

B型の性格全開で、ソーコムを収めるのに、邪魔になる部分を切り落として行きますwww

こんな感じ・・


ホント、適当に作業してますwww
久々に図画工作してる、って感じです♪

切り落とし作業には「超音波カッター」が大活躍wwwww
サクサクと斬って斬って、斬りまくり♪(笑)

このキット、非常に切削しやすい材質なので
普通のカッターナイフでも、さほど難しくはないと思いますョww

ハイ、完成(笑)


家に転がってたTDのフォアグリップと
同じく転がってたオープンドットサイトを取り付けてみました♪

本来、ハンドガンをカービン化するならば
フレーム側に固定せねばならないのですが
皆さん、スライドに固定してましたから、
右に倣えで、スライドをボルト4本で固定しましたwww

少し脳みそ使った部分は、HOP調整を行うための
スライドとフレームの分割を行えるように作ったとこかな(笑)
普通にソーコムのHOP調整を行うのと同じように分解調整できます^^

非常に軽いのが良いですねww

これでソーコムネタは終了・・かと思いきやw
部品取り用の1丁を使って、やってみたい事が・・

「グリップを細く加工する」

1㎜でも細くなれば、グリッピングはかなり変わりますからねっ
後日、穴が空かない程度に削ってみようと思います。

でわ~~!  


Posted by 中隊長  at 18:22Comments(4)ハンドガン

2012年07月12日

Mk23 まだ続くww

ども~中隊長です♪

まだ続くソーコムネタですw

サイレンサーの中身を交換して、とりあえず完成したソーコムですが
もう1丁は別のアプローチでイジってみます♪

・・・もう1丁??

はい、すいません気が付けば、3丁のソーコムMk23が家にあります(笑)


1丁は、そのままハンドガンとしてイジって
もう1丁は部品取り用・・・

残る1丁をカービン化しまーす♪ww  


Posted by 中隊長  at 19:34Comments(0)ハンドガン

2012年07月04日

Mk23 サイレンサー

どもっ中隊長です^^

やっぱりソーコムネタですww


昔から、一度やってみたかった事、

サイレンサーチューン♪

今回、ちょっとやってみましたw


昔・・・と言っても、7年ぐらい前ですかね?
当時、ライラクスのサイレンサーが凄い!と話題になってました。

とにかく、消音すると。。。

メンバーがライラを真似て、色々な素材で試行錯誤していたのを
横で見ていたのを覚えています。

で、今回、そのサイレンサー
頭の中に刷り込まれた「ライラクス」を使ってみますw

本来は完成商品の、凄く高いヤツが良いのですが(笑)
なんせ、中古のソーコムより高いのでwww
今回はその商品の中身と同じ材料のセット、「ノイズリミッター」を使用してみます♪

これ♪

ちなみにパッケージには完成品と同等の消音力となる保証はいたしかねます・・・
と記載されてますwww

組み込みは、さして難しいものではなく
ノーマルの中身を取り出して、説明書通りにノイズリミッターを組み込むだけw


画像上の4つのスポンジがノーマルです。
このシンプルなスポンジでも、かなり消音しますw

その下の4種類のマテリアルで構成されてるのが
ノイズリミッターです。

ちょいちょいと組み込み、試射・・・

ポフっ!

大きな変化はありませんが、確実に音は小さくなりました♪
特に高音域が小さくなった感じ。

試射は空撃ちではなく、実際に弾を発射して比べてみてくださいねっ!

ノーマルで十分満足してたので、この消音力に不満はありませんw
要は、昔、気になってたパーツを使ってみたかっただけだったり(笑)

とりあえず、こんな感じでOKとしますw

あと・・・違うアプローチでのソーコムも考えてます♪

つづく~w  


Posted by 中隊長  at 19:36Comments(0)ハンドガン

2012年06月30日

Mk23 チャンバーパッキン

どもー中隊長です。

さてさてソーコムですが
チャンバーパッキンを交換してみたいと思います。

用意したのは、PDI製のとライラクスの紫のヤツ(笑)


ライラのは写真、撮り忘れましたwwww

現在のパッキンがヘタってるようなので
カスタムパーツを使用してみますが
あんまり変わらないのなら、わざわざカスタムパーツに替える必要はないですねw


バラしたチャンバー周り♪

このソーコムで驚かさせられるのは
インナーバレルが「アルミ製」(笑)

真鍮製が、もはや当たり前のような感じなのに
アルミ!!ww

アルミでも十分な命中率を発揮するんですねっw
真鍮製に比べると、傷が付き易いとは思いますから
長い目でみると、やはりアルミは不利のような気がします。

と・・・
たまにHOPの掛かりが弱い固体がありますが
このHOPレバー・・・

下の「L」字部分の曲がりを、ほんの少しキツくしてやれば
改善できると思いますよ~

話がズレたw

さて初速ですが、ノマール状態で79~80ぐらいでした。
あくまでも目安です。
ガスガンですので、その場の気温などで上下しますからねw

今回、交換前に計測したら、上の数値でした。

で、10分もかからずパッキンを交換。

同じ、状態で計測すると、
PDIのパッキンは83ぐらいになりました。
ライラの方は85~87ぐらい。

初速だけで捉えると、ライラクスの方が、圧倒的に上がります。
3本のマガジンをとっかえひっかえ計測してみると
最高89と言う数字もでました(笑)

初速をとにかく上げたい人にはライラクスがオススメですねwww

ついでに・・・
アルミのインナーバレルも交換すれば変化あるのか?

実際にやってみたw

入手できたのはPDIの「01バレル」だけでした。。。

・・・01って・・細すぎだなぁ。。。とか思いつつ、
PDIのパッキンとセットで組んでみました。

初速の結果は「85」ぐらいw
あんまり変わらんwwww

01ってんで、結構、数値が上がるかな?と思ってたのですが
ノーマルバレルに、ライラのパッキンの方が初速は高いですwwwww
=ライラパッキン+01バレルの組み合わせが最も数値が高いかな?
そこは面倒なのでやってませんが(笑)

で、実射性能は?

PDIの方はHOP面がVの字カットされているので
違いどうなのか?

撃ち比べしてみましたw

・・・・・・。

よく分からん(笑)

確かに初速が上がった分、弾筋はシャープになった感じはします。
ただ、PDIとライラの違いは・・・

んー・・
しいて言えば、PDIの方がHOP調整の奥行きが深い感じがします。
細かい調整が出来る、感じ?

けど・・・大差ないかな?(笑)
ガスガンなんで、そんなに細かく調整しても
1発撃つたびに初速の変化が起こりやすいので
あんまり意味ないかなぁ~とwww

また、インナーバレルの恩恵は全く感じられませんでした(笑)

まぁ・・・僕が大ざっぱな性格だからでしょうけどwww

結果、ライラのパッキンだけで十分かな、と。

ただし、今は夏前で気温が高めである、と言う前提での話です。

気温が低くなった時、どうなるか未知数です。
ゴムが硬くなりますからね。

電動ガンの話をすると、ライラのパッキンは常にシリコンスプレーをしないと
すぐ弾詰まりを起こします。
なので、僕は電動ガンでは一切、ライラのパッキンは使用しません。

ガスガンは基本的に暖かい時期に活躍するので
今回の結果的には大丈夫だと思われます♪

追記
Modify 製TANカラーのパッキンも
初速数値的には良い結果がでましたw
ライラと同レベルか、それ以上です。
HOP調整の試射はしていませんが、良さげな感じがします(笑)


ちなみに、計測に使用した弾は、マルイの0.2バイオ弾です。  


Posted by 中隊長  at 19:39Comments(0)ハンドガン

2012年06月28日

SOCOM Mk23

どうも中隊長です。

世界で最も優れたガスハンドガンは?
と聞かれると、マルイのソーコムと答えますw

それぐらい優れたガス式のエアガンだと思うのです。

過去に所有してましたが、売り払っていたので
最近、また購入しました(笑)


なにがスゴイかって・・
その飛距離と集弾性。

ホントによく飛んで、当たります!
20~30mのヘッドショットが狙えます。

ブローッバクしないので、
ガスを弾を打ち出す事だけに集中して使用するので、
燃費が良いのと、ガス圧低下も起こりにくい。
ゆえに安定した射撃が出来るワケです。

また付属のサイレンサー
これもスゴイんですwww
飾りではなく、本当に消音効果があり
相手にこちらの位置を教えることなく、倒す事も可能。
ブローバックガンでは不可能なぐらいの静かさです♪

いい事尽くめか?と言えば、そう言うワケでもなくww
当然、デメリットもあります。

まずは、そのデカさwww
実銃と同じく、デカすぎなんです(笑)
手の小さな日本人には、ちょっと厳しい大きさです。

さらにダブルアクションのため、トリガーストロークが長くで重い。

あまり連射向きの銃ではありません。
CQBなどで、連射を必要とするシチュエーションでは
ハイキャパ系の方が優れてるとは思います。
(ハイキャパもグリップはデカい方ですねw)

幸い、僕は手が大きい方なんで
ソーコムもハイキャパも、問題なくグリップできるので
この2丁が最強の選択になるんです。


そんなソーコム
最近、再度購入して、ゲームに投入しましたが
やっぱりスゲぇwwww

電動ガンをイジるのも、使うのも飽きてたので
ハマっちゃいましたwwww

基本、ハンドガンはどノーマルで使ってるのですが
このソーコムは、ちょっとイジってみようかと思いますww

ただ、どノーマルで、これだけの性能を発揮するのに
イジる必要があるのか疑問ですが・・・(笑)

当分、ソーコムネタが続く予感ですww

  


Posted by 中隊長  at 18:52Comments(2)ハンドガン

2012年02月03日

ベレッタ・・いやM9(笑)

どもども中隊長です♪

ワケあって、新しい装備にM9が必要になったので・・

マルイの92Fを入手しました。


本当はWAとかのM9がベストなんだろうけど
飾りでぶら下げるだけなんで・・・・(笑)

で、速攻分解ww


バラバラにします。

理由は塗装するため。

自分の中で、軍用銃ってパーカー色ってイメージが・・・w

こんな感じになりましたww


雰囲気、かなり変わったでしょ??
まぁ、実銃はここまでグレーではないですけどwww

  


Posted by 中隊長  at 19:23Comments(2)ハンドガン

2011年09月12日

ゴジラ肌にしてみたっ!

どーも、中隊長です♪

先日購入したグロッグですが
ゴジラ肌にしてみましたっ!
(正しくはステッピング加工かな。。。w)


これがやりたかったんですwww

前にレイルカバーに施した時、楽しくて楽しくてwww
もっと、他にやりたい、と思い・・・グロッグに施してみました~♪


コツコツとハンダゴテで・・・

・・・ぶっちゃけますと
グリップ片面あたりで、「やめときゃよかった・・」と後悔(笑)
予想以上に肩こって、目が疲れて、臭いで頭痛くなってwwwww

けど、なんとかやり遂げましたっ!ww

うむ。
カッコイイww(自己満足全開♪)

ライト装着してオシャレしてみた☆
  


Posted by 中隊長  at 19:27Comments(0)ハンドガン

2011年09月11日

グロッグっ!

どうも中隊長です。

マルイのグロッグカスタムを購入しました。


少し、装備変更に伴い、ハンドガンもちょっとだけ手を加えようかと。。。

グロッグって、別に好きな銃ではないんですが・・・

ハンドガンならガバが好きなんですが・・・

気が付くと・・・

こんなにグロッグが増殖してました(笑)


減らそう・・・・・・・・・。  


Posted by 中隊長  at 18:55Comments(3)ハンドガン

2009年01月03日

ハンドガン一覧

どうーも中隊長です。

今回はハンドガンのお話です。


中隊長、結構な数のハンドガンを購入してます。

んがぁ・・・

使わなくなったらすぐ手放すので、現在手元にあるのは
上の4丁と、WAのMEUだけ。
手放した数の方が圧倒的に多いです。

WAはPCモニターの横でオブジェになってますので
ゲームに使用するのはマルイ製ばかりになってます。


ハイキャパ4.3
インドアやシューティングマッチなどハンドガンメインのゲームの時の主力です。
スペアマグも5本あったりw
グリップはタニコバ製に換えてあります。
それ以外はどノーマル♪


グロッグ17
通常のゲームの時にサイドアームとしてホルスターに入れてます。
んが、ほぼ使う事ないですねぇ・・w
フレームはガーダーのTANです。


グロッグ26
ん~~~・・・使った事ないかもww
ほぼコスプレグッズと化してます(笑)


タクティカルマスター
5~6年ほど前、この銃を買った事が、サバゲー復活のキッカケになった
記念の銃ですねw
記念なんで、使いもしないけど置いてありますww


ハンドガンの数はガスガンより、火薬発火のモデルガンの方が多かったりww
モデルガン、使いもしないのに・・・なぜか捨てれません。(笑)

以上、意外に少ない中隊長ハンドガン紹介でしたっ。




  


Posted by 中隊長  at 12:52Comments(0)ハンドガン