2015年05月03日
ご無沙汰しておりますw
ども!!中隊長でーす!!!^^
すっかりご無沙汰、ログインパス忘れてしまうぐらいご無沙汰wwwww
おまけに、すっかりミリタリー離れは進行してまして・・・
こちら、ミリブロも全く閲覧すらしてません(笑)
今は何がブームなの?。。。みたいなw
そんなミリ色がすっかり失せてしまった生活を送ってますが~
ネタが出来たので、ちょいと更新してみようかと♪
久々の電動ガン修理ですっ!
こちら♪
EDGEのハイサイ悪魔、Keiの愛銃、イノカツM60です^^
秒間50を出せるカスタムですが、ちょっとリミッターかけて40~45ぐらいの数値で
稼動させておりました。
んでも常識的な数値ではないので、すぐ壊れるわ~って言ってるんですが
これが全然、壊れないwwww
それがようやく壊れたので、修理することに~
ギアかな~?ピストンかな~?・・・両方かなぁ~?と
考えながら開けてみますと・・・・
原因はモーター崩壊wwwwwwwww
こんな壊れ方するんだ・・・・みたいなw
まぁ、ハイサイのモーターなんて消耗品!みたいに思ってますが
こんなに激しく壊れなくてもwww
で、メカボの方はどうなんだろう・・・?
開けてみたw(イノカツM60なのでVer.3メカボ)
う、美しい・・・(笑)
あんまりグリスを塗らない組み方してるので、汚れも少ない^^
せっかく開けたので、グリスアップはしておきましたwww
あとシリンダー内に結構大きな傷を発見っ!
砂か何かを吸い込んだ感じですね・・・・
すんなりと予備パーツの引き出しに入ってたシリンダーと交換しておきました^^
久々に引き出し開けて思ったのは・・・
一体、何丁分の部品があるんだ?ってw
これ・・・そろそろ処分しないとねぇ。。。。。
新品部品も結構、在庫してるし(笑)
あの伝説(?)のファースト・システマのコラボモーターも新品があったりしますョw
ってな感じで・・・
修理はモーター交換ですんなり終了っ^^
シム調整とか、面倒くさい事にならずに良かった良かった♪
すっかりご無沙汰、ログインパス忘れてしまうぐらいご無沙汰wwwww
おまけに、すっかりミリタリー離れは進行してまして・・・
こちら、ミリブロも全く閲覧すらしてません(笑)
今は何がブームなの?。。。みたいなw
そんなミリ色がすっかり失せてしまった生活を送ってますが~
ネタが出来たので、ちょいと更新してみようかと♪
久々の電動ガン修理ですっ!
こちら♪
EDGEのハイサイ悪魔、Keiの愛銃、イノカツM60です^^
秒間50を出せるカスタムですが、ちょっとリミッターかけて40~45ぐらいの数値で
稼動させておりました。
んでも常識的な数値ではないので、すぐ壊れるわ~って言ってるんですが
これが全然、壊れないwwww
それがようやく壊れたので、修理することに~
ギアかな~?ピストンかな~?・・・両方かなぁ~?と
考えながら開けてみますと・・・・
原因はモーター崩壊wwwwwwwww
こんな壊れ方するんだ・・・・みたいなw
まぁ、ハイサイのモーターなんて消耗品!みたいに思ってますが
こんなに激しく壊れなくてもwww
で、メカボの方はどうなんだろう・・・?
開けてみたw(イノカツM60なのでVer.3メカボ)
う、美しい・・・(笑)
あんまりグリスを塗らない組み方してるので、汚れも少ない^^
せっかく開けたので、グリスアップはしておきましたwww
あとシリンダー内に結構大きな傷を発見っ!
砂か何かを吸い込んだ感じですね・・・・
すんなりと予備パーツの引き出しに入ってたシリンダーと交換しておきました^^
久々に引き出し開けて思ったのは・・・
一体、何丁分の部品があるんだ?ってw
これ・・・そろそろ処分しないとねぇ。。。。。
新品部品も結構、在庫してるし(笑)
あの伝説(?)のファースト・システマのコラボモーターも新品があったりしますョw
ってな感じで・・・
修理はモーター交換ですんなり終了っ^^
シム調整とか、面倒くさい事にならずに良かった良かった♪
2012年09月25日
メンテとカスタム依頼 外装編
ども、中隊長です。
自分とお揃いの「NOVESKE N4 Diplomat」にするワケですが~
まずはフレーム。
G&P製の彫刻印です。
現在、実銃のロアフレームはGEN2に変更されてますが
電動ガン用では発売されてません。。。。
海外メーカーも、最近ちょと勢いがなくなってきましたねw
GEN2があれば、自分のも含め変更したいんですけどねー^^
と、言うワケで、自分と同じフレームになるのですが
G&P、ちょっとマイナーチェンジされてます!!
フレームのロックピンが脱落しないようになってます。
色々とG&Pも頑張ってるなぁ・・と思ってみたり(笑)
次にDiplomatといえば・・・
アウターバレル♪
もう、これがDiplomatの心臓部(笑)
自分のを組んだ時はプライム1社からしか発売されてなくて・・
すごく高かったんですが、今は数社から発売されていて
価格も半額以下です。
今回はMADBULL製をチョイス。
シルバーカラーにこの刻印がたまらないww
アッパーに装着
自分のはレイルとアッパーが一体のVISタイプで組みましたが
今回はMURアッパーを使用します。
レイルは・・
NOVESKEです♪
これもMADBULL製です。
刻印とかは大陸製の方がリアルだったりするんですが
精度的には断然MADBULL。
バレルナットがG&Pのフレームだとキツかったりしますが
じっくりやれば、さほど苦労することなく取り付けられます。
ただ、ガズチューブの通り道?にピンが打ち込んであるので
それを取り除かないといけません。
ま、それもノコですぐに切れますけどww
アッパーにレイルを装着して・・
あぁ・・やっぱり、レイルから見えるアウターバレルに萌えます♪(笑)
と、中身の時に書き忘れたんですが・・・
モーターはEG30000です♪w
組みあがったアッパー
BUISは当然TROYですが、予算の都合上、NOVESKE刻印ではなく
TROYのままですw
同じくロア
合体っ!
実物
MIADグリップはオーナーの手にあわせて
一番スリムにしてあります。
ストックはIMODでなくCTRだったり
フレームはGEN2じゃないけど、OKですね☆
ちなみに、自分のDiplomat
自分とお揃いの「NOVESKE N4 Diplomat」にするワケですが~
まずはフレーム。
G&P製の彫刻印です。
現在、実銃のロアフレームはGEN2に変更されてますが
電動ガン用では発売されてません。。。。
海外メーカーも、最近ちょと勢いがなくなってきましたねw
GEN2があれば、自分のも含め変更したいんですけどねー^^
と、言うワケで、自分と同じフレームになるのですが
G&P、ちょっとマイナーチェンジされてます!!
フレームのロックピンが脱落しないようになってます。
色々とG&Pも頑張ってるなぁ・・と思ってみたり(笑)
次にDiplomatといえば・・・
アウターバレル♪
もう、これがDiplomatの心臓部(笑)
自分のを組んだ時はプライム1社からしか発売されてなくて・・
すごく高かったんですが、今は数社から発売されていて
価格も半額以下です。
今回はMADBULL製をチョイス。
シルバーカラーにこの刻印がたまらないww
アッパーに装着
自分のはレイルとアッパーが一体のVISタイプで組みましたが
今回はMURアッパーを使用します。
レイルは・・
NOVESKEです♪
これもMADBULL製です。
刻印とかは大陸製の方がリアルだったりするんですが
精度的には断然MADBULL。
バレルナットがG&Pのフレームだとキツかったりしますが
じっくりやれば、さほど苦労することなく取り付けられます。
ただ、ガズチューブの通り道?にピンが打ち込んであるので
それを取り除かないといけません。
ま、それもノコですぐに切れますけどww
アッパーにレイルを装着して・・
あぁ・・やっぱり、レイルから見えるアウターバレルに萌えます♪(笑)
と、中身の時に書き忘れたんですが・・・
モーターはEG30000です♪w
組みあがったアッパー
BUISは当然TROYですが、予算の都合上、NOVESKE刻印ではなく
TROYのままですw
同じくロア
合体っ!
実物
MIADグリップはオーナーの手にあわせて
一番スリムにしてあります。
ストックはIMODでなくCTRだったり
フレームはGEN2じゃないけど、OKですね☆
ちなみに、自分のDiplomat
2012年09月24日
メンテとカスタム依頼②
どーも中隊長です。
さて、鳥取カイザー氏のM4ですが
まずは、中身から手を入れました。
「初速が落ちた」ってことなんですが
まぁ・・もう何年も使いっぱなしだしw
グリス飛んで気密も下がるだろうし
スプリングもヘタるだろうから・・・・
基本、普通にオーバーホールかなと。
このメカボ、某ショップのカスタムメカボなんですが
軸受けが7mm。。。
んー
8mmがいいなぁ・・・と思ったんですが
今回はそのままで(笑)
飛んだら、その時に8mmにしましょうwww
まず、トリガースイッチ
少々焼けてるのと、ツギハギだらけの配線(上)
マルイのスイッチ&配線(下)に、丸ごと交換w
次にシリンダーですが
確かにグリスは飛んでなくなってる状態でしたが
それより気になったのが・・・
画像ではちょっと分かりにくいかもですが
矢印の部分、外側から何か力がかかったようで変形しています。
まぁ、オモチャなんで、これでも作動はしますが
見つけると気になるのでww
ここはライラのシリンダーに変更。
ノズル
はじめは気が付かなかったんですが・・・
穴空いてますwww
十字方向に4箇所、穴が空けてあります。
初速の調整を、ここで行っていたようですね。
まぁ、技術の一つとしてはアリだとは思いますが
今回はスプリングも変更して、根本的なところから初速は調整しますので
このノズルは破棄して、ノーマルに変更します。
スプリングはPDIに変更。
セクターは最初からカットされていたので、バレルの長さを考えると
ちょうどいい感じになるかな、と。
ピストン&ヘッドも交換し、ギアは最初からシム調整をやりなおして
グリスアップして完了。
中身は、まぁこんな感じで終了w
次回は8㎜ベアに変更したいですね~
外装編につづく♪
さて、鳥取カイザー氏のM4ですが
まずは、中身から手を入れました。
「初速が落ちた」ってことなんですが
まぁ・・もう何年も使いっぱなしだしw
グリス飛んで気密も下がるだろうし
スプリングもヘタるだろうから・・・・
基本、普通にオーバーホールかなと。
このメカボ、某ショップのカスタムメカボなんですが
軸受けが7mm。。。
んー
8mmがいいなぁ・・・と思ったんですが
今回はそのままで(笑)
飛んだら、その時に8mmにしましょうwww
まず、トリガースイッチ
少々焼けてるのと、ツギハギだらけの配線(上)
マルイのスイッチ&配線(下)に、丸ごと交換w
次にシリンダーですが
確かにグリスは飛んでなくなってる状態でしたが
それより気になったのが・・・
画像ではちょっと分かりにくいかもですが
矢印の部分、外側から何か力がかかったようで変形しています。
まぁ、オモチャなんで、これでも作動はしますが
見つけると気になるのでww
ここはライラのシリンダーに変更。
ノズル
はじめは気が付かなかったんですが・・・
穴空いてますwww
十字方向に4箇所、穴が空けてあります。
初速の調整を、ここで行っていたようですね。
まぁ、技術の一つとしてはアリだとは思いますが
今回はスプリングも変更して、根本的なところから初速は調整しますので
このノズルは破棄して、ノーマルに変更します。
スプリングはPDIに変更。
セクターは最初からカットされていたので、バレルの長さを考えると
ちょうどいい感じになるかな、と。
ピストン&ヘッドも交換し、ギアは最初からシム調整をやりなおして
グリスアップして完了。
中身は、まぁこんな感じで終了w
次回は8㎜ベアに変更したいですね~
外装編につづく♪
2012年09月23日
メンテとカスタム依頼
どもっ!骨折れッ子の中隊長です。
もう・・
かな~り、引きこもりに飽きてますw
廃人寸前で社会復帰できるか心配です(笑)
さて、今回のネタは~
NOVESKE N4 Diplomat!
え?
また?
今更???
そうです、そうなんですw
元々の依頼は、もう数年前に外装カスタムで組み上げた1丁。
中身は某ショップのカスタムメカボ。
その時は中身はイジらず、外装だけイジったんですが
そのM4が少し、調子悪いのでメンテして欲しい・・・との依頼でした。
んが、その外装が今見ると、どうにもカッコ悪い(笑)
んで、中身のメンテついでに、外装も換えてしまおう!と
半ば無理矢理予算を確保(笑)
中身のメンテの話が、いつのまにか外装メインに・・・・ww
色々と考えたんですが
自分のメインのM4がDiplomatで・・・
結構、長い間、飽きずに気に入ってるので
お揃いにしてやろう!と(笑)
なんせ、この依頼主は、もう30年近い付き合いになる戦友(笑)
鳥取GERMのカイザー氏なんですw
付き合い長いんで、お揃いの銃ってもの面白いかとw
全く同じってのもアレなんで、少しだけバリエーション違いで再現します♪
もう・・
かな~り、引きこもりに飽きてますw
廃人寸前で社会復帰できるか心配です(笑)
さて、今回のネタは~
NOVESKE N4 Diplomat!
え?
また?
今更???
そうです、そうなんですw
元々の依頼は、もう数年前に外装カスタムで組み上げた1丁。
中身は某ショップのカスタムメカボ。
その時は中身はイジらず、外装だけイジったんですが
そのM4が少し、調子悪いのでメンテして欲しい・・・との依頼でした。
んが、その外装が今見ると、どうにもカッコ悪い(笑)
んで、中身のメンテついでに、外装も換えてしまおう!と
半ば無理矢理予算を確保(笑)
中身のメンテの話が、いつのまにか外装メインに・・・・ww
色々と考えたんですが
自分のメインのM4がDiplomatで・・・
結構、長い間、飽きずに気に入ってるので
お揃いにしてやろう!と(笑)
なんせ、この依頼主は、もう30年近い付き合いになる戦友(笑)
鳥取GERMのカイザー氏なんですw
付き合い長いんで、お揃いの銃ってもの面白いかとw
全く同じってのもアレなんで、少しだけバリエーション違いで再現します♪
2012年09月15日
PDWハイサイ
ども中隊長です。
メンバーのハイサイPDW
25発のチョイサイ方向なんですが
内容的には30~ぐらい可能のセッティングで組みました。
7.4Vで25発、9.6Vなら30~、みたいな。
今回もメタル軸受は使わず
8mmベアリングに変更。
瞬間接着材を使用しなくても十分な感じで
叩き入れましたwwww
表現は悪いですが、車とか、普通ベアリングは圧入するもので
決して接着するものではないのでww
精度が高ければ、それが可能。
ちなみに、当たり前のことですが
ベアリングのインナーカラーは叩いちゃダメですよwww
アウターを少しずつ均等に叩き入れるんですよ。
シム調整
個人的には組立作業の中で、一番、時間かけて行うポイントですね~
とは言っても、慣れたらすぐ終わるんですけど。
この時、精度が悪い、剛性が悪いメカボは
メカボのネジを締めこんだ時と、その前との差が激しいです。
なので精度、剛性の良いメカボの方が
早く作業は終わりますww
今回は懐かしいパーツを使用します。
旧型のシステマモーター♪
僕はこのシリーズが好きです。
なんか分かりやすいし、期待通りの結果を出してくれるからw
変更後の赤いのや青いのは・・・なんかしっくり来なかった。
1,2回しか使ってないけどね(笑)
値段も高くなったし~
と、言うことで・・
隠し持っていた秘蔵の(笑)、このモーター使いますwww
あとは最近定番になってるパーツ類を使用して組み上げて行きます♪
メンバーのハイサイPDW
25発のチョイサイ方向なんですが
内容的には30~ぐらい可能のセッティングで組みました。
7.4Vで25発、9.6Vなら30~、みたいな。
今回もメタル軸受は使わず
8mmベアリングに変更。
瞬間接着材を使用しなくても十分な感じで
叩き入れましたwwww
表現は悪いですが、車とか、普通ベアリングは圧入するもので
決して接着するものではないのでww
精度が高ければ、それが可能。
ちなみに、当たり前のことですが
ベアリングのインナーカラーは叩いちゃダメですよwww
アウターを少しずつ均等に叩き入れるんですよ。
シム調整
個人的には組立作業の中で、一番、時間かけて行うポイントですね~
とは言っても、慣れたらすぐ終わるんですけど。
この時、精度が悪い、剛性が悪いメカボは
メカボのネジを締めこんだ時と、その前との差が激しいです。
なので精度、剛性の良いメカボの方が
早く作業は終わりますww
今回は懐かしいパーツを使用します。
旧型のシステマモーター♪
僕はこのシリーズが好きです。
なんか分かりやすいし、期待通りの結果を出してくれるからw
変更後の赤いのや青いのは・・・なんかしっくり来なかった。
1,2回しか使ってないけどね(笑)
値段も高くなったし~
と、言うことで・・
隠し持っていた秘蔵の(笑)、このモーター使いますwww
あとは最近定番になってるパーツ類を使用して組み上げて行きます♪
2012年08月28日
Mk23グリップダイエット♪②
どもども中隊長です。
グリップ加工の続き~
まずはフレームから、トリガーユニットを取り出します^^
そのままでも作業はできますが
削りかすとか、可動部に入っちゃうんでw
で、まずは超音波カッターで、様子を見ながら
少しずつ削って行きます。
やりすぎると強度がなくなるし、穴が空いちゃいます(笑)
カッターが使いにくい部分はリューターを使って削ります。
削っては握って、削っては握って・・・を繰り返し・・・
こんなもんかな?ってとこまで来たら
表面を荒目のペーパーで均します。
それがこの状態
表面、結構ザラザラですが、
この後、ステッピング加工するので気にしませんw
ただ、地肌がそのまま残る部分に関しては
1000~1500番ぐらいのペーパーをかけて綺麗に処理します♪
ステッピング加工途中の図・・・
ラインの境目にはマスキングテープを貼って
ハンダごてで、コツコツと・・・何百回、何千回もツンツンと・・・・・・・
初めてやった頃は楽しかったですが、今では苦痛以外の何者でもありませんっ(笑)
腱鞘炎になるわっ!!wwww
こんな感じに仕上がります♪
反対側♪
取り外したユニット、スライドを組み付けて・・・
完成っ!
はぅ・・・ホンマに疲れるからw
もう1丁、やらねばならない・・・・
ちょっと間を空けてやることにします(笑)
以上、Mk23・グリップダイエットでしたっ♪
グリップ加工の続き~
まずはフレームから、トリガーユニットを取り出します^^
そのままでも作業はできますが
削りかすとか、可動部に入っちゃうんでw
で、まずは超音波カッターで、様子を見ながら
少しずつ削って行きます。
やりすぎると強度がなくなるし、穴が空いちゃいます(笑)
カッターが使いにくい部分はリューターを使って削ります。
削っては握って、削っては握って・・・を繰り返し・・・
こんなもんかな?ってとこまで来たら
表面を荒目のペーパーで均します。
それがこの状態
表面、結構ザラザラですが、
この後、ステッピング加工するので気にしませんw
ただ、地肌がそのまま残る部分に関しては
1000~1500番ぐらいのペーパーをかけて綺麗に処理します♪
ステッピング加工途中の図・・・
ラインの境目にはマスキングテープを貼って
ハンダごてで、コツコツと・・・何百回、何千回もツンツンと・・・・・・・
初めてやった頃は楽しかったですが、今では苦痛以外の何者でもありませんっ(笑)
腱鞘炎になるわっ!!wwww
こんな感じに仕上がります♪
反対側♪
取り外したユニット、スライドを組み付けて・・・
完成っ!
はぅ・・・ホンマに疲れるからw
もう1丁、やらねばならない・・・・
ちょっと間を空けてやることにします(笑)
以上、Mk23・グリップダイエットでしたっ♪
2012年08月27日
Mk23グリップダイエット♪
ども~中隊長です。
Mk23ソーコムのウィークポイント
デカすぎるグリップ。
前にも書きましたが、これを細くしたい。
で、自分のヤツを試験的にやってみたら
案外、上手く出来て、あきらかにグリッピングが良くなりました♪
しかし、結構面倒でww
疲れるので、もうやる気はなかったのですが・・・
引きこもり状態になってしまい(笑)
メンバーからの依頼を引き受けましたww
2人から依頼。
黄色いテープは誰のか分かるように貼ってますw
奥に見えるのが、僕の細くしたグリップのソーコムカービン
アップにしてみると・・
これが細くしたやつ。
これがノーマル。
あんまり見た目は分かんないかもwwww
けど、握ると、明らかに違います~
依頼した2人も、実際に細くしたグリップを握って感動?して、依頼してきたんです。
地道に少しずつ削って行くワケですw
ここでも超音波カッターが大活躍です(笑)
つづくww
Mk23ソーコムのウィークポイント
デカすぎるグリップ。
前にも書きましたが、これを細くしたい。
で、自分のヤツを試験的にやってみたら
案外、上手く出来て、あきらかにグリッピングが良くなりました♪
しかし、結構面倒でww
疲れるので、もうやる気はなかったのですが・・・
引きこもり状態になってしまい(笑)
メンバーからの依頼を引き受けましたww
2人から依頼。
黄色いテープは誰のか分かるように貼ってますw
奥に見えるのが、僕の細くしたグリップのソーコムカービン
アップにしてみると・・
これが細くしたやつ。
これがノーマル。
あんまり見た目は分かんないかもwwww
けど、握ると、明らかに違います~
依頼した2人も、実際に細くしたグリップを握って感動?して、依頼してきたんです。
地道に少しずつ削って行くワケですw
ここでも超音波カッターが大活躍です(笑)
つづくww
2012年08月25日
またx5 PDW
ども~中隊長です^^
またまた・・・x5?
新たにメンバーがPDWを購入www
10名以上のメンバーが所有してんじゃないかな?w
非常にコンパクトであり、操作系、マグなど
M4と互換性が高いので、とても使いやすいんです♪
チーム内ブームに火をつけたのは自分なのですが
あまりに増えすぎで・・・
ちょっと冷めつつある、今日この頃です(笑)
さて、今回のPDWは・・
前回に続いてVFC製です。
で、オーナーの要望は「ハイサイクル」
とは言っても、耐久性も考慮して、25以下ぐらいの
チョイサイで組んで行きます♪
またまた・・・x5?
新たにメンバーがPDWを購入www
10名以上のメンバーが所有してんじゃないかな?w
非常にコンパクトであり、操作系、マグなど
M4と互換性が高いので、とても使いやすいんです♪
チーム内ブームに火をつけたのは自分なのですが
あまりに増えすぎで・・・
ちょっと冷めつつある、今日この頃です(笑)
さて、今回のPDWは・・
前回に続いてVFC製です。
で、オーナーの要望は「ハイサイクル」
とは言っても、耐久性も考慮して、25以下ぐらいの
チョイサイで組んで行きます♪
2012年08月23日
引きこもってますw
どーも中隊長です^^
引きこもり4日目ですが
すでに退屈しまくりですww
なんせ折れた足以外は、いたって元気なワケで・・
トイレに行くのも一苦労って状態が非常にストレスです><
そんな状況下、ここぞとばかりに
メンバーからカスタムや修理依頼が続々とww
やることないし、まとめてかかって来い!ってな感じ(笑)
まずは・・
シンプルなカスタムです。
マルイノーマルから、メタルカスタムにしたいとの要望。
昔は、こればっかりやってましたねww
最近はみんなメタルになってるので、ある意味久々?w
マルイのメカボを使うのに、前出し配線を後に変更する必要があり
メカボを開けました。
ついでだったので、オーバーホールを兼ねて
再グリスアップしたり・・・
結構、いいタイミングだったかもw
で、後は組み付けるだけ。
特に問題なく、普通のM4カービンの出来上がり♪(笑)
さぁ、次、行ってみよう~~www
引きこもり4日目ですが
すでに退屈しまくりですww
なんせ折れた足以外は、いたって元気なワケで・・
トイレに行くのも一苦労って状態が非常にストレスです><
そんな状況下、ここぞとばかりに
メンバーからカスタムや修理依頼が続々とww
やることないし、まとめてかかって来い!ってな感じ(笑)
まずは・・
シンプルなカスタムです。
マルイノーマルから、メタルカスタムにしたいとの要望。
昔は、こればっかりやってましたねww
最近はみんなメタルになってるので、ある意味久々?w
マルイのメカボを使うのに、前出し配線を後に変更する必要があり
メカボを開けました。
ついでだったので、オーバーホールを兼ねて
再グリスアップしたり・・・
結構、いいタイミングだったかもw
で、後は組み付けるだけ。
特に問題なく、普通のM4カービンの出来上がり♪(笑)
さぁ、次、行ってみよう~~www
2012年02月01日
V-Lite 電池交換の巻♪
どもっ中隊長です><
前回の続き、V-Liteの話。
電池交換編ですwww
シリコン部を取り出します。
グミのような感じですw
噛み千切りたくなる衝動をグっとこらえましょうwww
裏側の電池が見えてるところを・・・
カッターでちょいちょいと切ります。
気分はブラックジャック?w
取り出した電池と、コンビニで買ってきた新しい電池。
元の電池は黄色の絶縁処理がされていますが
特に必要なさそうだったので
新しい電池には施してませんwwww(結構いいかげんw)
ただ、元電池を取り出す際の注意は
端子がスポット溶接?されてるので
外す時に引き千切らないように注意しなければなりません。
あとは新しい電池を元のように入れて
シリコンも元のように戻して・・・
接着すれば良いのですが、シリコンには瞬間接着剤は通用しませんww
手間暇かけるなら、同じシリコンでフタをすれば良いのですが
今回は面倒なので、テープを貼ってフタしましたwwwww(かなりいいかげんw)
さて・・・
結果は・・・・・
OKっ!!
肉眼では見えない光が光ってますッ♪
以上終了っ!!(笑)
前回の続き、V-Liteの話。
電池交換編ですwww
シリコン部を取り出します。
グミのような感じですw
噛み千切りたくなる衝動をグっとこらえましょうwww
裏側の電池が見えてるところを・・・
カッターでちょいちょいと切ります。
気分はブラックジャック?w
取り出した電池と、コンビニで買ってきた新しい電池。
元の電池は黄色の絶縁処理がされていますが
特に必要なさそうだったので
新しい電池には施してませんwwww(結構いいかげんw)
ただ、元電池を取り出す際の注意は
端子がスポット溶接?されてるので
外す時に引き千切らないように注意しなければなりません。
あとは新しい電池を元のように入れて
シリコンも元のように戻して・・・
接着すれば良いのですが、シリコンには瞬間接着剤は通用しませんww
手間暇かけるなら、同じシリコンでフタをすれば良いのですが
今回は面倒なので、テープを貼ってフタしましたwwwww(かなりいいかげんw)
さて・・・
結果は・・・・・
OKっ!!
肉眼では見えない光が光ってますッ♪
以上終了っ!!(笑)
2011年10月27日
ピンクなカービン♪ その2
どもども、中隊長です。
ピンクM4チョイサイカスタムの続きです。
取り出したメカボ。
非常に綺麗で精度の高そうな感じです。
分解防止?のホログラフィックのシールが貼られてますww
ま、ためらう事なく破棄ですけどww
誇らしげに社名が刻印されてます♪
・・・パクリなのにwww
開けてみました♪
G&G、他のどのメーカーとも決定的に違ったのは
メカボのネジが左側から締められていた事!ww
どこのメーカーでも右側なのに・・・・w
ネジを外して、メカボをひっくり返してから開けるって
手間一つ、増えるから!!(笑)
触ってみて、精度は高い感じがしました。
中華のDやCなんかより断然良いと思います。
シリンダーはアルミ製です。
アルマイト処理されてます。
これは、なんとなく良い印象ではないですね・・・・
ギヤ類
特に悪い感じではないです。
けど、今回はハイサイにするので使用しません。
軸受けは8ミリサイズのメタル
・・・これはあまり良さそうではないですね。
目で見て、歪みが分かります。
ベアリングなどに変更してやればいいのですが
今回はこのままでw
使用するパーツは、最近お馴染みSHSの13:1ギヤとピストン
予算を大幅に安くできますからね。
あと、マルイのEG30000モーター
一緒に写ってるのはインナーバレルとチャンバーなのですが
チャンバーはプラ製、バレルはアルミ製!ですwww
アルミのバレルって久々に見た気がするwww
コストダウンのためでしょうかね??
マルイのエアコッキングの銃を思い出しましたwwww
スプリングはアングス製を今回は使用しました。
実は、他にスプリングを用意していて
組んでみたのですが・・・・
初速が60~70!!
ゲゲッ!!って感じww
通常、マルイの銃なら80以上が出るスプリングなのですが・・・・
チャンバー、パッキン及びバレルが原因かと思い
いくつものメーカーのもと何度も組み替えてみましたが
それが原因ではないようでした。
シリンダーピストン周りの気密性が原因かなぁ・・・
で、最終的にチャンバー&バレルは元に戻して
スプリングを上記の物に変更。
その結果の数値が・・・
OKっ!!
初速88 サイクル22発
最初の12発から比べると、かなりハイサイ化ですね(笑)
初速もいい感じに上がりました♪
ちなみに、バッテリーをET1のレッドラインにして
計測してみたら・・・
少し、サイクル上がる(笑)
・・・・少しだけねww
以上、ピンクのM4チョイサイカスタム完成っ!!
ピンクM4チョイサイカスタムの続きです。
取り出したメカボ。
非常に綺麗で精度の高そうな感じです。
分解防止?のホログラフィックのシールが貼られてますww
ま、ためらう事なく破棄ですけどww
誇らしげに社名が刻印されてます♪
・・・パクリなのにwww
開けてみました♪
G&G、他のどのメーカーとも決定的に違ったのは
メカボのネジが左側から締められていた事!ww
どこのメーカーでも右側なのに・・・・w
ネジを外して、メカボをひっくり返してから開けるって
手間一つ、増えるから!!(笑)
触ってみて、精度は高い感じがしました。
中華のDやCなんかより断然良いと思います。
シリンダーはアルミ製です。
アルマイト処理されてます。
これは、なんとなく良い印象ではないですね・・・・
ギヤ類
特に悪い感じではないです。
けど、今回はハイサイにするので使用しません。
軸受けは8ミリサイズのメタル
・・・これはあまり良さそうではないですね。
目で見て、歪みが分かります。
ベアリングなどに変更してやればいいのですが
今回はこのままでw
使用するパーツは、最近お馴染みSHSの13:1ギヤとピストン
予算を大幅に安くできますからね。
あと、マルイのEG30000モーター
一緒に写ってるのはインナーバレルとチャンバーなのですが
チャンバーはプラ製、バレルはアルミ製!ですwww
アルミのバレルって久々に見た気がするwww
コストダウンのためでしょうかね??
マルイのエアコッキングの銃を思い出しましたwwww
スプリングはアングス製を今回は使用しました。
実は、他にスプリングを用意していて
組んでみたのですが・・・・
初速が60~70!!
ゲゲッ!!って感じww
通常、マルイの銃なら80以上が出るスプリングなのですが・・・・
チャンバー、パッキン及びバレルが原因かと思い
いくつものメーカーのもと何度も組み替えてみましたが
それが原因ではないようでした。
シリンダーピストン周りの気密性が原因かなぁ・・・
で、最終的にチャンバー&バレルは元に戻して
スプリングを上記の物に変更。
その結果の数値が・・・
OKっ!!
初速88 サイクル22発
最初の12発から比べると、かなりハイサイ化ですね(笑)
初速もいい感じに上がりました♪
ちなみに、バッテリーをET1のレッドラインにして
計測してみたら・・・
少し、サイクル上がる(笑)
・・・・少しだけねww
以上、ピンクのM4チョイサイカスタム完成っ!!
2011年10月26日
ピンクなカービン♪
ども!BHDごっこで燃え尽きた感から
ようやく立ち直りつつある、中隊長ですwww
さて、このところ電動ガンのカスタムを
いくつか作業してまして・・・(全部、自分のではないんだけどねw)
そのうちの一つ・・・
ピンクのM4♪
鳥取のEDGEienne、アンジーさんからの依頼です♪
元々、作動音が変なので直して欲しいとのことでしたが・・・
どうせメカボを開けるんだから、ついでにカスタムしちゃおうと言うことになり
チョイサイ(ちょっとハイサイw)することになりましたw
送られてきたM4ですが
全体にビーズやらなにやらで
デコレーションされていて・・・
思わず、笑っちゃったwwwww
ウケました♪
自分の持つ銃器に対してのイメージと
あまりにかけ離れていたものでwww
けど、こう言う楽しみ方もアリだと実感しました♪
まずは実射して現状の確認。
音に関しては、そんなに違和感を感じませんでした。
まぁ、本体がプラ製なので、メタルとは違う響き方ですけどね。
数値は・・
初速84の、サイクルが12・・・・
12って、おい!!(笑)
ちなみにバッテリーはG&Pの7.4vリポです。
この数値を同じバッテリーで、もう少しマシにしたいと思います。
分解ですが、プラのフレームなので
マルイのノーマルと同じかと思いきや・・・
フロントのピンを抜いて、前方にスライドさせて
アッパーを外すという、メタルフレームと同じ造りになってましたw
メタルフレームをそのまま、プラ材質に変更した感じですね~♪
綺麗なメカボが出てきましたw
このメーカーはG&Gなのですが・・・
よく考えると、G&Gのメカボをバラすのは初体験♪
パーツは何度か使用したことがありますが
銃本体は初めてです♪
・・・・・まぁ、どこのメーカーでも、マルイのパクリなんで一緒なんですけどww
以上、次回につづく(笑)
ようやく立ち直りつつある、中隊長ですwww
さて、このところ電動ガンのカスタムを
いくつか作業してまして・・・(全部、自分のではないんだけどねw)
そのうちの一つ・・・
ピンクのM4♪
鳥取のEDGEienne、アンジー
元々、作動音が変なので直して欲しいとのことでしたが・・・
どうせメカボを開けるんだから、ついでにカスタムしちゃおうと言うことになり
チョイサイ(ちょっとハイサイw)することになりましたw
送られてきたM4ですが
全体にビーズやらなにやらで
デコレーションされていて・・・
思わず、笑っちゃったwwwww
ウケました♪
自分の持つ銃器に対してのイメージと
あまりにかけ離れていたものでwww
けど、こう言う楽しみ方もアリだと実感しました♪
まずは実射して現状の確認。
音に関しては、そんなに違和感を感じませんでした。
まぁ、本体がプラ製なので、メタルとは違う響き方ですけどね。
数値は・・
初速84の、サイクルが12・・・・
12って、おい!!(笑)
ちなみにバッテリーはG&Pの7.4vリポです。
この数値を同じバッテリーで、もう少しマシにしたいと思います。
分解ですが、プラのフレームなので
マルイのノーマルと同じかと思いきや・・・
フロントのピンを抜いて、前方にスライドさせて
アッパーを外すという、メタルフレームと同じ造りになってましたw
メタルフレームをそのまま、プラ材質に変更した感じですね~♪
綺麗なメカボが出てきましたw
このメーカーはG&Gなのですが・・・
よく考えると、G&Gのメカボをバラすのは初体験♪
パーツは何度か使用したことがありますが
銃本体は初めてです♪
・・・・・まぁ、どこのメーカーでも、マルイのパクリなんで一緒なんですけどww
以上、次回につづく(笑)
2011年04月15日
PDW完成♪
どーも中隊長です。
ふんだんにカスタムパーツを使用して
ようやく完成したPDW。
↑僕のじゃないよw
今回、このPDW作製・・・
今までで組んだ電動ガンで一番、手こずりましたww
と、言うのも、内部はほとんどカスタムパーツで
海外パーツも含めて、それぞれの相性が悪かったり・・・
最初に仮に組み上げて、計測すると
狙い通りの初速が出て、バッチリOKと思ったら
本組み上げして、再度計測すると
10以上も数値が落ちてしまい・・・
再び分解して・・・ここから迷宮入りが始まりますw
組み上げて計測するたび、初速が高すぎたり、
極端に落ちすぎたり・・・
十数回、メカボをバラしたり組んだり。
あれこれパーツをマルイに変更してみたり
スプリングをあれこれ変更したり・・・
とにかく、こんなに思い通りの結果が出ないのは初めて。
ちょっと泣きそうになったwwww
なんせ、PDWはメカボを出し入れするのが
凄く手間なんですよね(笑)
最終的に試験採用したPDIのパッキンを
マルイノーマルにしました。
VFCのチャンバーと相性が悪いようです。
しかし、実射性能は良さそうな予感はするので
いつかまた組んでみたいです。
と、スプリング。
当初、使用目的で購入した物は使用せず
今は無き、PDIの120%を採用しました。
そうです、販売中止になる前に買占めて
ストックしていた、最後の1本ですっ。
泣いても笑っても、これが最後・・・
このスプリング、本当に良い!
同じ初速を出す他社の物より、しなやかで
自由長も短く、やわらかく・・・組みやすい。
おまけにヘタらない。
PDIさん、再販してくださーい!!ww
フィールドのレギュが「92m/s」以下なので
今回はフィールドの専用弾を使って「91m/s」に調整しました。
組み込んだシリンダーヘッドのおかげもあってか
ほぼ、バラつくことなく「91」をキープ
サイクルも20発以下なので、EDGEが行く
他の有料フィールドでも使用可能です。
とにかく、自分のPDWより(自分のは結構、適当に作ってるw)
愛着が出てしまった1挺となりました(笑)
あとはオーナーさんが気に入ってくれたら嬉しいですねっ♪
以上、PDW製作日記終了です~^^
ふんだんにカスタムパーツを使用して
ようやく完成したPDW。
↑僕のじゃないよw
今回、このPDW作製・・・
今までで組んだ電動ガンで一番、手こずりましたww
と、言うのも、内部はほとんどカスタムパーツで
海外パーツも含めて、それぞれの相性が悪かったり・・・
最初に仮に組み上げて、計測すると
狙い通りの初速が出て、バッチリOKと思ったら
本組み上げして、再度計測すると
10以上も数値が落ちてしまい・・・
再び分解して・・・ここから迷宮入りが始まりますw
組み上げて計測するたび、初速が高すぎたり、
極端に落ちすぎたり・・・
十数回、メカボをバラしたり組んだり。
あれこれパーツをマルイに変更してみたり
スプリングをあれこれ変更したり・・・
とにかく、こんなに思い通りの結果が出ないのは初めて。
ちょっと泣きそうになったwwww
なんせ、PDWはメカボを出し入れするのが
凄く手間なんですよね(笑)
最終的に試験採用したPDIのパッキンを
マルイノーマルにしました。
VFCのチャンバーと相性が悪いようです。
しかし、実射性能は良さそうな予感はするので
いつかまた組んでみたいです。
と、スプリング。
当初、使用目的で購入した物は使用せず
今は無き、PDIの120%を採用しました。
そうです、販売中止になる前に買占めて
ストックしていた、最後の1本ですっ。
泣いても笑っても、これが最後・・・
このスプリング、本当に良い!
同じ初速を出す他社の物より、しなやかで
自由長も短く、やわらかく・・・組みやすい。
おまけにヘタらない。
PDIさん、再販してくださーい!!ww
フィールドのレギュが「92m/s」以下なので
今回はフィールドの専用弾を使って「91m/s」に調整しました。
組み込んだシリンダーヘッドのおかげもあってか
ほぼ、バラつくことなく「91」をキープ
サイクルも20発以下なので、EDGEが行く
他の有料フィールドでも使用可能です。
とにかく、自分のPDWより(自分のは結構、適当に作ってるw)
愛着が出てしまった1挺となりました(笑)
あとはオーナーさんが気に入ってくれたら嬉しいですねっ♪
以上、PDW製作日記終了です~^^
2011年04月14日
チャンバーバレル・PDWを作る。⑧
ども、中隊長です。
チャンバー周り
チャンバー本体はVFC製。
特に、このチャンバーがいい!ってワケで選んだのではなくw
システマやライラと性能的に大差なく、価格が半分ぐらいなので選択(笑)
まぁ・・樹脂製なので、長い目で見れば
ライラかシステマの方が無難なのかも知れませんね。。。
ストライクチャンバーはオーナーの希望なので組み込みます。
パッキンは今回、初チャレンジのPDI製。
HOP部がVの字カットされてる物で、
なんか良さそうな気がしたので試験的に選択(笑)
実戦で撃ってみないと、結果は分かりませんが・・・・汗
ちなみに、「甘口、辛口」系のパッキンは
個人的に好きではないので使ったことありませんwwww
下の白いダイヤルは、オーナーがコレを使ってくれと
渡されたものです。
んが、チャンバーとの相性が悪く(ガタが大きい)
結局、本体付属の物を使用しました。
バレルに組み付け
インナーバレルはライラの「EGバレル」
これもオーナーからの指定で選択です。
長さは247㎜
本来付属の長さより長いです。
この長さはハイダーの先端ギリギリで、なんとか治まる長さです。
(若干、ハイダー内樹脂パーツの内径を広げないといけません)
これぐらい先端まで来ますw
計算されたかにように、ピッタリ♪w
ちなみに、ハイダーは錆びそうな感じだったので
得意のダークパーカーで塗装してます。
チャンバー周り
チャンバー本体はVFC製。
特に、このチャンバーがいい!ってワケで選んだのではなくw
システマやライラと性能的に大差なく、価格が半分ぐらいなので選択(笑)
まぁ・・樹脂製なので、長い目で見れば
ライラかシステマの方が無難なのかも知れませんね。。。
ストライクチャンバーはオーナーの希望なので組み込みます。
パッキンは今回、初チャレンジのPDI製。
HOP部がVの字カットされてる物で、
なんか良さそうな気がしたので試験的に選択(笑)
実戦で撃ってみないと、結果は分かりませんが・・・・汗
ちなみに、「甘口、辛口」系のパッキンは
個人的に好きではないので使ったことありませんwwww
下の白いダイヤルは、オーナーがコレを使ってくれと
渡されたものです。
んが、チャンバーとの相性が悪く(ガタが大きい)
結局、本体付属の物を使用しました。
バレルに組み付け
インナーバレルはライラの「EGバレル」
これもオーナーからの指定で選択です。
長さは247㎜
本来付属の長さより長いです。
この長さはハイダーの先端ギリギリで、なんとか治まる長さです。
(若干、ハイダー内樹脂パーツの内径を広げないといけません)
これぐらい先端まで来ますw
計算されたかにように、ピッタリ♪w
ちなみに、ハイダーは錆びそうな感じだったので
得意のダークパーカーで塗装してます。
2011年04月13日
メカボ下準備・PDWを作る⑦
ども中隊長です。
PDW製作日記
強化ギアの相手をするピストンは・・・
マルイ純正♪(笑)
ヘッドとスプリング一式を取り外して使用します。
マルイのピストンって、本当に良く出来てると思います。
セクターカットをしないなら、マルイで十分。
ってか、マルイがいいw
カスタム品でも良いですが、価格差が大きいのでw
(使うならライラ製かスーパーコアが好きです。)
とりあえず、メカボとの相性を確認。
まぁ、マルイなんで、問題ないと思いましたが
念のためw
OK!
色々なメーカーのピストン&メカボがあります。
初めての組み合わせの場合は、画像のように
空の状態でピストンを入れて、スムーズに動くか確認した方が良いです。
たまに、メカボに組み込むとピストンが動かない組み合わせも存在しますwww
(本当だよw 経験した事あるからw)
と。
色々と仮組してると、アンビセフティ用のギアが
メタル軸受けに干渉してしまうことが判明っ!
仕方ないので、干渉する部分、つまり外側にはみ出してる
部分を削りましたww
と、トリガースイッチもカスタム品を使います。
中華のスイッチは・・・なので
マルイより強いらしい、システマ製。
どれぐらい優れてるかは数値説明されてないので分かりませんwwww
で、
スイッチですが、中華の多くはマルイのように
電気接点によるセフティを採用していません。
左中華 右システマ
セレクタープレートによる接点部がないですww
なので、システマのスイッチを加工して
接点セフティをオミットしました。・・・・
電気抵抗は減りますが、ちょっと不安は増えますねwww
このシステマスイッチですが、VFCのメカボには
ポン付け出来ませんでした・・・泣
削って調整して・・・・・
若干の寸法誤差でしょうが・・・自分のメカボだったら
メンドクサイので諦めてたかも知れませんwww
下準備は、これでOK
各パーツをメカボに組み付けて行きます~
PDW製作日記
強化ギアの相手をするピストンは・・・
マルイ純正♪(笑)
ヘッドとスプリング一式を取り外して使用します。
マルイのピストンって、本当に良く出来てると思います。
セクターカットをしないなら、マルイで十分。
ってか、マルイがいいw
カスタム品でも良いですが、価格差が大きいのでw
(使うならライラ製かスーパーコアが好きです。)
とりあえず、メカボとの相性を確認。
まぁ、マルイなんで、問題ないと思いましたが
念のためw
OK!
色々なメーカーのピストン&メカボがあります。
初めての組み合わせの場合は、画像のように
空の状態でピストンを入れて、スムーズに動くか確認した方が良いです。
たまに、メカボに組み込むとピストンが動かない組み合わせも存在しますwww
(本当だよw 経験した事あるからw)
と。
色々と仮組してると、アンビセフティ用のギアが
メタル軸受けに干渉してしまうことが判明っ!
仕方ないので、干渉する部分、つまり外側にはみ出してる
部分を削りましたww
と、トリガースイッチもカスタム品を使います。
中華のスイッチは・・・なので
マルイより強いらしい、システマ製。
どれぐらい優れてるかは数値説明されてないので分かりませんwwww
で、
スイッチですが、中華の多くはマルイのように
電気接点によるセフティを採用していません。
左中華 右システマ
セレクタープレートによる接点部がないですww
なので、システマのスイッチを加工して
接点セフティをオミットしました。・・・・
電気抵抗は減りますが、ちょっと不安は増えますねwww
このシステマスイッチですが、VFCのメカボには
ポン付け出来ませんでした・・・泣
削って調整して・・・・・
若干の寸法誤差でしょうが・・・自分のメカボだったら
メンドクサイので諦めてたかも知れませんwww
下準備は、これでOK
各パーツをメカボに組み付けて行きます~
2011年04月12日
ギア&シム調整・PDWを作る⑥
どーも中隊長です。
PDW製作日記
メカボはVFC。
次にギアですが・・・
SHS 13:1(笑)
おいおい、ハイサイとちゃうんやろ!
ってなツッコミは入れないでwww
ハイスピード系のギアだと、セミのレスポンスも上がります。
バッテリーは元気なリポを使用しますので
多少、トルクが必要になっても問題なく回してくれるのでw
これわ、自分のPDWで実験済み。
7.4v800mAhなら、サイクル20発以下なので
セクターカットも必要ありません。
ちゅーことで、早速、シム調整♪
シム調整する時に、ある程度、メカボの精度や強度が分かります。
結果、VFCのメカボは正解だったと思います♪
海外メカボの中には、嘘だろ・・ってぐらいヒドイ物もありますからねww
強度もマルイより確実に高いですね。
ちなみに・・
SHSのギアですが・・・
ベベルの歯が1枚、削れてる部分がありました。。。。。泣
やっぱり中華テイスト・・・・
・・・・オーナーはコレ見たら不安がるだろうなぁ。。。。
なので、手持ちの別のSHSギアと取り替えましたw
オーナー、安心してくださいwww
PDW製作日記
メカボはVFC。
次にギアですが・・・
SHS 13:1(笑)
おいおい、ハイサイとちゃうんやろ!
ってなツッコミは入れないでwww
ハイスピード系のギアだと、セミのレスポンスも上がります。
バッテリーは元気なリポを使用しますので
多少、トルクが必要になっても問題なく回してくれるのでw
これわ、自分のPDWで実験済み。
7.4v800mAhなら、サイクル20発以下なので
セクターカットも必要ありません。
ちゅーことで、早速、シム調整♪
シム調整する時に、ある程度、メカボの精度や強度が分かります。
結果、VFCのメカボは正解だったと思います♪
海外メカボの中には、嘘だろ・・ってぐらいヒドイ物もありますからねww
強度もマルイより確実に高いですね。
ちなみに・・
SHSのギアですが・・・
ベベルの歯が1枚、削れてる部分がありました。。。。。泣
やっぱり中華テイスト・・・・
・・・・オーナーはコレ見たら不安がるだろうなぁ。。。。
なので、手持ちの別のSHSギアと取り替えましたw
オーナー、安心してくださいwww
2011年04月12日
メカボケース・PDWを作る⑤
どもっ中隊長です。
PDW作製日記(笑)
D-BOYのメカボは精度的にあまり信用していませんw
そのまま使う・・ってのは、頭から考えてないので
新規にメカボを用意します。
マルイのメカボケースを使えるなら、それでも良いのですが
PDWの場合、アンビセフティやボルトストップのギミックがあるので
マルイ製を使うためには幾つか加工が必要になります。
それは非常に面倒くさいwww
ボール盤はあるので不可能ではないのですが
手間隙考えると・・・・・w
と言うワケで・・・
本家VFCのメカボケースを用意しましたww
これなら、PDWのギミックが問題なく使えるし
今まで、VFCの電動ガンを何度か使ってみて、
精度はさほど悪くないと感じてたので(むしろ海外製品では上位ではないか!?)
こいつをベースにします♪
軸受けは8mmのメタルが付いてます。
ハイサイではないので、ベアリングは使用せず
このままメタルで行きます。
PDW作製日記(笑)
D-BOYのメカボは精度的にあまり信用していませんw
そのまま使う・・ってのは、頭から考えてないので
新規にメカボを用意します。
マルイのメカボケースを使えるなら、それでも良いのですが
PDWの場合、アンビセフティやボルトストップのギミックがあるので
マルイ製を使うためには幾つか加工が必要になります。
それは非常に面倒くさいwww
ボール盤はあるので不可能ではないのですが
手間隙考えると・・・・・w
と言うワケで・・・
本家VFCのメカボケースを用意しましたww
これなら、PDWのギミックが問題なく使えるし
今まで、VFCの電動ガンを何度か使ってみて、
精度はさほど悪くないと感じてたので(むしろ海外製品では上位ではないか!?)
こいつをベースにします♪
軸受けは8mmのメタルが付いてます。
ハイサイではないので、ベアリングは使用せず
このままメタルで行きます。
2011年04月11日
モーター!・PDWを作る。④
どうも中隊長です。
PDW作製日記^^
使用するモーターですが・・・
まぁ・・・当然、最初から付いてる通称「机モーター」は使用しませんww
使用するのはマルイの「EG1000」
M4用のロングタイプです。
はい、お気づきでしょうが、PDWに使用する物とは
首の長さが違います。
PDWはミディアムタイプが使用されてます。
このミディアムタイプ、最近、めっきり販売されてるのを
見かけなくなりました・・・・><
少し昔はショートと並んで売られてたのにね。。
ないものは仕方ない、って事で
ロングを加工してミディアムサイズにします。
まずは、ピニオンの取り外し。
ピニオンリムーバーを使用します。
この工具は非常に便利ですね~w
ピニオン、シャフトカラー、スプリングを外した状態。
続いて・・・
机モーターの全長を測って
同じサイズになるようにシャフトを切断します。
この際、しっかりと密封マスキングしましょうw
切断の際に出る、金属粉がモーター本体に入らないようにするためです。
机モーターのシャフトカラーとスプリングを再使用しますので
こちらもピニオンを外します。
で、机モーターはマルイの様に圧入式のピニオンではなく
システマ系と同じで、Dシャフトにイモネジで固定されてます。
なので、リムーバーがなくてもピニオンを外せますが
よく、このイモネジが緩まない、って話を聞きます。
ネジロック材で固定されてるし
小さなサイズなので、すぐネジをナメちゃうんですね。
ここで小技を紹介すると・・・
ネジ部分を軽く焼いてやると、簡単に外せます♪
このような、100円ライターをセットするバーナーがあれば簡単ですよ♪
ホームセンターで安く売ってるので、一つあれば何かと便利ですwww
はい、外せましたw
外したカラーとスプリングをEG1000に移植して
再度、リムーバーでピニオンを圧入すれば・・・・
完成です♪
M4のグリップを使用すれば、モーターはロングサイズのまま使えますが
それでは、せっかくのPDWの意味がなくなりますからねww
PDW作製日記^^
使用するモーターですが・・・
まぁ・・・当然、最初から付いてる通称「机モーター」は使用しませんww
使用するのはマルイの「EG1000」
M4用のロングタイプです。
はい、お気づきでしょうが、PDWに使用する物とは
首の長さが違います。
PDWはミディアムタイプが使用されてます。
このミディアムタイプ、最近、めっきり販売されてるのを
見かけなくなりました・・・・><
少し昔はショートと並んで売られてたのにね。。
ないものは仕方ない、って事で
ロングを加工してミディアムサイズにします。
まずは、ピニオンの取り外し。
ピニオンリムーバーを使用します。
この工具は非常に便利ですね~w
ピニオン、シャフトカラー、スプリングを外した状態。
続いて・・・
机モーターの全長を測って
同じサイズになるようにシャフトを切断します。
この際、しっかりと密封マスキングしましょうw
切断の際に出る、金属粉がモーター本体に入らないようにするためです。
机モーターのシャフトカラーとスプリングを再使用しますので
こちらもピニオンを外します。
で、机モーターはマルイの様に圧入式のピニオンではなく
システマ系と同じで、Dシャフトにイモネジで固定されてます。
なので、リムーバーがなくてもピニオンを外せますが
よく、このイモネジが緩まない、って話を聞きます。
ネジロック材で固定されてるし
小さなサイズなので、すぐネジをナメちゃうんですね。
ここで小技を紹介すると・・・
ネジ部分を軽く焼いてやると、簡単に外せます♪
このような、100円ライターをセットするバーナーがあれば簡単ですよ♪
ホームセンターで安く売ってるので、一つあれば何かと便利ですwww
はい、外せましたw
外したカラーとスプリングをEG1000に移植して
再度、リムーバーでピニオンを圧入すれば・・・・
完成です♪
M4のグリップを使用すれば、モーターはロングサイズのまま使えますが
それでは、せっかくのPDWの意味がなくなりますからねww
2011年04月10日
バッテリーはリポ・PDWを作る。③
どもっ、中隊長です。
PDW作製日記
今回のPDWもバッテリーはリポを使用し
外部ではなく、レイル内に収めます。
まぁ、アチコチで紹介されてる方法なので簡単に紹介。
アウターバレルASSYを取り外します。
で、画像のようにガスチューブのパーツを計4点、取り外します。
そのガスチューブのスペースにバッテリーが入る、ってワケです。
使用するのはET-1製の7.4v800mAhです。
コネクターは通常のミニより少し小さい「T型」コネクターに変更します。
同じ形で、もう一回り小さい物もあります。
今回はとりあえず通常の大きさでw
組みあがった図w
バッテリーを取り出すには、いちいちアウターを外さねばなりませんが
充電する際は、レイルの穴からバランスコネクタのみを引っ張り出して、
それで充電するので、基本、バッテリーは取り外ししませんw
容量が少ないので、くれぐれも過放電には注意ですねっ♪
PDW作製日記
今回のPDWもバッテリーはリポを使用し
外部ではなく、レイル内に収めます。
まぁ、アチコチで紹介されてる方法なので簡単に紹介。
アウターバレルASSYを取り外します。
で、画像のようにガスチューブのパーツを計4点、取り外します。
そのガスチューブのスペースにバッテリーが入る、ってワケです。
使用するのはET-1製の7.4v800mAhです。
コネクターは通常のミニより少し小さい「T型」コネクターに変更します。
同じ形で、もう一回り小さい物もあります。
今回はとりあえず通常の大きさでw
組みあがった図w
バッテリーを取り出すには、いちいちアウターを外さねばなりませんが
充電する際は、レイルの穴からバランスコネクタのみを引っ張り出して、
それで充電するので、基本、バッテリーは取り外ししませんw
容量が少ないので、くれぐれも過放電には注意ですねっ♪
2011年04月10日
まずは外装・PDWを作る。②
どーも中隊長です。
PDW作製日記w
まずは本体のPDW。
最近、流通量が少なくなって、ちょっと入手するのに時間がかかった。
で、やっぱり中華で、小傷やスレが目立ちます。
まぁ、ある程度は仕方ないんですけど
これ。。。
マグハウジングのところに、少し大きな傷と塗装の剥がれがあります。
ここはさすがに良く目立つので・・・
ちょいと修正しましたw
パっと見た時に分からないレベルにはなりました。
と、ついでに白すぎる刻印を自分のPDWと同じように
目立ち過ぎないようにしました^^
それから、使用するレイルカバーに
少し前に流行ってた「滑り止め」加工を施します♪
ハンダごてを使用して、コツコツと焼いていきますwww
これ、やりだすと何故か止まらない(笑)
自分のPDWもやったので2回目ですが、案外、楽しいですね~w
けど、肩が凝ります(爆)
ちなみに、レイルカバーはナイツですが
自分の中では、ナイツの銃にはナイツのレイルカバーが鉄則です(笑)
PDW作製日記w
まずは本体のPDW。
最近、流通量が少なくなって、ちょっと入手するのに時間がかかった。
で、やっぱり中華で、小傷やスレが目立ちます。
まぁ、ある程度は仕方ないんですけど
これ。。。
マグハウジングのところに、少し大きな傷と塗装の剥がれがあります。
ここはさすがに良く目立つので・・・
ちょいと修正しましたw
パっと見た時に分からないレベルにはなりました。
と、ついでに白すぎる刻印を自分のPDWと同じように
目立ち過ぎないようにしました^^
それから、使用するレイルカバーに
少し前に流行ってた「滑り止め」加工を施します♪
ハンダごてを使用して、コツコツと焼いていきますwww
これ、やりだすと何故か止まらない(笑)
自分のPDWもやったので2回目ですが、案外、楽しいですね~w
けど、肩が凝ります(爆)
ちなみに、レイルカバーはナイツですが
自分の中では、ナイツの銃にはナイツのレイルカバーが鉄則です(笑)